格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

高知空港からもアクセスできる、高知県でオススメの観光地3選

高知空港からもアクセスできる、高知県でオススメの観光地3選

自然豊かな土地である高知。 今回は、高知県を訪れたら是非行っておきたい観光スポット3選をご紹介します。高知空港からのアクセス・所要時間についても紹介しているので、出張や用事で高知空港に行く予定があって少し観光もしたい、という方も是非参考にしてみてください。

この記事は2018年12月22日時点の情報をもとに執筆しています。

高知の中でも代表的な観光地である「高知城」

「南海道随一の名城」と謳われる美しい姿を現代に残す高知市のシンボルで、日本国内で江戸時代から天守が現存している12城のうちのひとつです。日本国内の城は、かつては2万5000以上もありましたが、現在一般に公開されていて見学が可能な状態なのは、そのうちの200城ほど。

そして江戸時代からの天守が残っている城は、わずか12城です。青森の弘前城、長野の松本城、福井の丸岡城、愛知の犬山城、滋賀の彦根城、世界遺産にも登録された兵庫の姫路城、島根の松江城、岡山の日備中松山城、香川の丸亀城、愛媛の伊予松山城と宇和島城、そして高知の高知城がそれにあたります。

その中でも高知城は天守や本丸など、主要な建物が江戸時代のまま残されていることが大きな魅力です。天守など15棟は、国の重要文化財にも指定されています。


高知の歴史が学べる「高知城歴史博物館」


2017年には高知城のふもとに「高知城歴史博物館」がオープン。国宝や重要文化など6万7千点にも及ぶ土佐藩山内家伝来の資料展示から高知の歴史を学ぶことができる場として、開館以来人気となっています。高知城歴史博物館からの見晴らしも素晴らしく、高知城周辺を一望することができます。

高知城では、夏には輪投げやスーパーボールすくいなど、子どもはもちろん大人も童心にかえって楽しめる縁日「夏のお城まつり」、冬には幻想的なイルミネーションを堪能できる「冬のきらめき」など、季節にあわせてさまざまなイベントも開催されているので、それらをチェックしながら観光に訪れるのもよいかもしれません。
高知空港から高知城へは2社の空港連絡バスが運航していて、35分ほどで到着します。

高知城 公式ホームページ
https://kochipark.jp/kochijyo/
高知城歴史博物館 公式ホームページ
https://www.kochi-johaku.jp/

高知の中でも代表的な観光地である「高知城」

土佐民謡「よさこい節」でも歌われる、高知を代表する景勝地「桂浜」

弓状の海岸と松の緑、小砂利の五色、海の青といったさまざまな色合いが箱庭のように調和することで、独特の美しい風景をつくりだしています。

石段を上った先では全国的にも有名な「坂本龍馬像」が迎えてくれます。遠くを見据えているような坂本龍馬の姿を模した銅像は1928年に龍馬ファンからの寄付金によりつくられ、建設から70年が経過した1999年には全国の有志によって大規模な修復が行われました。

台座も含めると13.5mの大きな銅像が桂浜の浜辺を見下ろしている、その姿は特に龍馬ファン・歴史ファンというわけではなくても、高知を訪れたからには是非見ておきたいものでしょう。


坂本龍馬記念館や桂浜水族館など周辺観光もおすすめ


桂浜というと龍馬像だけを見て帰ってしまう人も多いのですが、近くには「高知県立坂本龍馬記念館」や「桂浜水族館」もあります。

坂本龍馬記念館では、坂本龍馬に関する貴重な資料が多数展示されており、その人柄や功績に触れながら幕末の時代に親しむことができます。

「桂浜水族館」は規模の小さい水族館でありながら、70年もの歴史を持ち、ローカルならではの魅力も備えています。

土佐湾に生息する幻の魚アカメの群泳を見ることができるほか、ウミガメやペンギンのエサやり体験、アシカのショーなどもあり、家族で楽しめるスポットです。高知空港から桂浜までは車で25分ほどでアクセスできます。

桂浜水族館 公式ホームページ
http://katurahama-aq.jp/

ダイナミックな風景でジオパークにも認定「室戸岬」

高知県の東部に位置する「室戸岬」は、見渡す限りの大海原とともに、国内ではなかなか見ることのできない亜熱帯植物も楽しむことができる岬です。

海岸には奇妙な形状の岩が乱立していて、それがダイナミックさを感じさせる光景となっています。

日本の渚百選に数えられている岬で、岬に建つ灯台も日本の灯台50選に選定されています。
また室戸岬には、「御厨人窟(みくろど)」と呼ばれるパワースポットもあります。
御厨人窟は海水の侵食によりできた洞窟ですが、平安時代初期に弘法大師・空海が修行をしたという伝説が残っている洞窟です。

室戸岬ではさまざまなツアーガイドも準備されており、海岸沿いを散策するものだけではなく、灯台周辺を歩いてめぐる「岬めぐりウォーク」なども。ガイドツアーに参加すれば、自然と歴史についての理解を深めることもできます。

高知空港からは車で1時間半程度と少し離れていますが、興味があれば是非訪れてみてください。

室戸岬 情報掲載ページ
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=703

室戸ユネスコ世界ジオパーク 公式ホームページ
https://www.muroto-geo.jp/

ダイナミックな風景でジオパークにも認定「室戸岬」

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した観光スポットでは、高知ならではの自然や歴史を満喫することができます。観光をした後には、土佐料理を楽しんでみたいですね。

高知空港にも土佐の郷土料理を味わえるお店があるので、あわせてプランを立ててみるのも良さそうです。
トラベリストの旅コラムバナー