そして江戸時代からの天守が残っている城は、わずか12城です。青森の弘前城、長野の松本城、福井の丸岡城、愛知の犬山城、滋賀の彦根城、世界遺産にも登録された兵庫の姫路城、島根の松江城、岡山の日備中松山城、香川の丸亀城、愛媛の伊予松山城と宇和島城、そして高知の高知城がそれにあたります。
その中でも高知城は天守や本丸など、主要な建物が江戸時代のまま残されていることが大きな魅力です。天守など15棟は、国の重要文化財にも指定されています。
高知の歴史が学べる「高知城歴史博物館」
2017年には高知城のふもとに「高知城歴史博物館」がオープン。国宝や重要文化など6万7千点にも及ぶ土佐藩山内家伝来の資料展示から高知の歴史を学ぶことができる場として、開館以来人気となっています。高知城歴史博物館からの見晴らしも素晴らしく、高知城周辺を一望することができます。
高知城では、夏には輪投げやスーパーボールすくいなど、子どもはもちろん大人も童心にかえって楽しめる縁日「夏のお城まつり」、冬には幻想的なイルミネーションを堪能できる「冬のきらめき」など、季節にあわせてさまざまなイベントも開催されているので、それらをチェックしながら観光に訪れるのもよいかもしれません。
高知空港から高知城へは2社の空港連絡バスが運航していて、35分ほどで到着します。
高知城 公式ホームページ
https://kochipark.jp/kochijyo/
高知城歴史博物館 公式ホームページ
https://www.kochi-johaku.jp/