格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

茨城空港のイベントに参加しよう!恒例イベントやそ・ら・らは必見

茨城空港のイベントに参加しよう!恒例イベントやそ・ら・らは必見

さまざまなイベントが開催されているのは、茨城空港の魅力の一つです。また、近隣の『空のえき そ・ら・ら』のイベントも盛んですし、『百里基地』では航空祭が見られます。茨城空港を利用するなら、イベント情報をチェックし参加してみましょう。

この記事は2019年01月16日時点の情報をもとに執筆しています。

茨城空港でイベントはある?

茨城空港では、『空の日』『ハロウィン』『クリスマス』のイベントが開催されています。イベントの時期に空港を利用するなら、ぜひ参加しましょう。それぞれのイベントについて紹介します。

茨城空港でイベントはある?

職場体験やライブが楽しめる空の日イベント

9月20日は『空の日』、9月20~30日は『空の旬間』です。茨城空港では、『空の日』『空の旬間』に合わせ、イベントを行っています。

これまでのイベントでは、グランドスタッフの職場体験・茨城出身アーティストのライブ・フライトシミュレーター体験・空港で働くGSE車両の体験乗車などが行われてきました。

また、茨城の農産品の直売会や、物産展も人気です。

仮装で盛り上がるハロウィンパーティー

ハロウィンパーティーは、仮装で盛り上がるイベントです。本気の仮装はもちろん、プチ仮装でも参加できるので、気軽に楽しみましょう。空港内にはハロウィンスポットが作られ、SNS映えする写真撮影ができます。

人数限定ですが、参加費を支払えば、おかしをもらえるゲームにも参加可能です。他にも例年、子ども向けのゲームコーナーがあったり、物産展が開催されたりします。

12月はサンタに会えるクリスマスイベント

12月になると、空港内には巨大クリスマスツリーが飾られ、クリスマスイベントが始まります。この時期に茨城空港を利用するなら、ツリーはぜひ見ておきましょう。

クリスマスが近づくと、参加型イベントも開催されます。クリスマス小物を作るワークショップ、フィンランド・ラップランド州公認サンタクロースとの記念撮影会、空港ビル内のテナント『空のえき そ・ら・ら』で買い物した人対象の抽選会などです。

イベント盛りだくさんのそ・ら・らも近くに

『空のえき そ・ら・ら』は、直売所・物産館・レストランなどが集まる施設です。ステージやホールがあり、コンサートや体験教室も盛んに行われています。茨城空港から1kmと行き来しやすい距離感も魅力です。

イベント盛りだくさんのそ・ら・らも近くに

コンサートや体験教室などが頻繁に開催

『空のえき そ・ら・ら』では、コンサートやショーが頻繁に開催されているのが特徴です。演歌・ギターの弾き語り・和楽器・ピアノ演奏・マジックショーなど、さまざまな演目が行われています。

体験教室も盛んです。わらぞうり作り・彫刻体験・カンフー教室・中国手作り餃子教室など、毎月たくさんの教室が開催されています。ワンコインで気軽に参加できるものがほとんどです。

5月にはよさこい祭も開催されています。茨城空港の利用と日程が合うなら、迫力あるよさこいを見に行くのもおすすめです。

食事やお買い物も楽しめる

茨城県には、新鮮な野菜や果物を作ったり、酪農を営んだりする農家がたくさんいます。そんな茨城産の産直品を買える直売所・物産館も『空のえき そ・ら・ら』の魅力です。茨城県ならではの工芸品や加工品をお土産にするのもよいでしょう。

また、食事ができるレストランもあります。子どもから大人まで好きなものが食べられるビュッフェレストランや、独立を目指す市民が軽食を提供するチャレンジショップです。どちらも地元の食材を活かしたメニューが揃っています。
  • 施設名:空のえき そ・ら・ら
  • 住所:茨城県小美玉市山野1628-44
  • 電話番号:0299-56-5677
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:年中無休 ※店舗によっては定休日あり
  • 公式HP:http://sol-la-la.city.omitama.lg.jp/index8.html

近隣の百里基地で航空祭も開催

茨城空港から5kmほど離れた場所には、自衛隊の百里基地があります。百里基地は10万人もの人が訪れる航空祭が行われる場所です。

迫力満点のアクロバット飛行や、現役の戦闘機を見られる数少ない機会なので、茨城空港を利用するならぜひ行ってみましょう。

近隣の百里基地で航空祭も開催

迫力満点のブルーインパルスは必見

航空祭には、F-4戦闘機の機動飛行や、自衛隊の救助の様子が見られる救難展示など、見どころがたくさんあります。中でも注目度が高く人気なのが、ブルーインパルスのアクロバット飛行です。

白いスモークを引きながら編隊を組んで飛行する様は、多くの人を魅了しています。至近距離をすれ違ったり、スモークで空に絵を描いたりするのです。

開催当日は混雑が予想されるので注意

近年、人気が高まっている航空祭は混雑が予想されます。茨城空港内にも混雑の影響があるでしょう。

混雑の緩和策として、2018年には百里基地が用意した駐車場に自家用車を停め、そこからシャトルバスで基地まで移動する方式になりました。茨城空港の駐車場も、航空祭に行くための利用は禁止です。

まとめ

茨城空港では例年、季節に合わせたイベントが開催されています。『空の日』『ハロウィン』『クリスマス』などです。この時期に茨城空港を利用するなら、ぜひイベントに参加して空港での滞在を楽しみましょう。

空港の近くにある『空のえき そ・ら・ら』でも、イベントや体験教室が開催されていておすすめです。茨城県のおいしいものを楽しんだり、お土産を買ったりしながら過ごせます。

航空祭が行われる年には『百里基地』も必見です。大迫力の航空ショーをぜひご覧ください。

茨城空港へ行くなら、イベント情報も欠かさずチェックしましょう。イベントに参加して、茨城空港やその周辺を楽しみましょう!

格安航空券情報

関東の格安航空券情報

茨城行きの格安航空券情報

茨城行きを運行している航空会社

茨城行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー