格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

茨城空港でレンタカーを借りよう。周辺店舗や料金をチェック

茨城空港でレンタカーを借りよう。周辺店舗や料金をチェック

茨城空港周辺には電車駅はなく、空港から各方面へのアクセスは車に頼ることになります。空港前にはバス停もありますが、高速道路ネットワークが整った茨城空港からなら、レンタカーの利用が便利でしょう。茨城空港周辺の店舗やレンタカー料金を紹介します。

この記事は2019年01月10日時点の情報をもとに執筆しています。

茨城空港周辺でレンタカーを借りるなら

茨城空港の最寄り駅ともいえる『JR石岡駅』は、空港から13kmほど離れており、空港連絡バスを利用しても約30分かかります。そのため、茨城空港から目的地にスムーズに移動するには、レンタカーの利用がベターでしょう。

茨城空港周辺でレンタカーを借りるなら、どこで借りるとよいのでしょうか。

茨城空港周辺でレンタカーを借りるなら

茨城空港内にあるトヨタレンタカーが便利

茨城空港内にあるレンタカー店舗は、トヨタレンタカー1社のみです。国内線到着口を出てまっすぐ行けばすぐ右手に見えるので、迷うことはないでしょう。

トヨタレンタカーを利用すれば、空港から出ずに車の手配を済ませられるというメリットがあります。車は空港内の駐車場に配されているので、空港からそのままレンタカーで出発することが可能です。

ただし、2019年2月25日以降は、店舗の移転が予定されています。そのため移転後は、カウンターで受付け、店舗まで送迎、現地で配車という流れになるでしょう。

とはいえ、新店舗は空港ターミナルビルから約250m、徒歩5分ほどと至近です。空港内カウンターで受付後は、スムーズに配車してもらえるでしょう。
  • 施設名:トヨタレンタカー 茨城空港店
  • 住所:茨城県小美玉市与沢1601-55 茨城空港旅客ターミナルビル1F
  • 電話番号:0299-37-2131
  • 公式HP:https://rent.toyota.co.jp/

タイムズやオリックスなどはバス移動が必要


茨城空港から比較的近いレンタカー店舗を探してみても、タイムズカーレンタルは『JR土浦駅』付近、オリックスレンタカーは『JR石岡駅付近』と、それぞれ空港から15~30kmほど離れています。

現地店舗までは空港発着の連絡バスを利用するなどしなければならないため、降機からレンタカーに乗り込むまで、多くの時間をロスするでしょう。

レンタカーの料金は?

レンタカーの料金は、借りる車の車種や時間によって大きく異なります。また、利用者の多い繁忙期と閑散期では料金設定も異なるでしょう。

茨城空港内のトヨタレンタカーを利用した場合、レンタカー料金はどのくらいを考えておけばよいのでしょうか。

レンタカーの料金は?

6時間なら5000円台でレンタル可能

トヨタレンタカーでは、『P0』『P1』『P2』クラスの車種を選べば、6時間まで5400~5940円でレンタル可能です。(※2019年1月現在)

それぞれのクラスを見てみると、P0はピクシススペース、P1はヴィッツ、P2はラクティスなど、比較的コンパクトな車が多い印象です。車にこだわりの無い人なら、このあたりのクラスを検討するとよいでしょう。

一方、より大きめのカローラスポーツやマークXなどは、それぞれP3・P4クラスです。排気量や車のサイズが大きいぶん料金は高額になるため、7000~9000円台を見ておく必要があります。

ただし、実際の料金は、型式・グレード・仕様・色などによって変わります。上記の金額はあくまでも基本料金であると承知しておきましょう。

ハイシーズンは金額アップ


レンタカーをしたい時期がハイシーズンに重なってしまう人は、通常料金よりも割高になるため、注意が必要です。例えば、P0・P1・P2クラスを見ると、ハイシーズンの料金はP0・P1が5940円、P2が6534円と約500円割高です。

18年度を見ると、ハイシーズンとして設定されたのは、8月11~19日でした。利用年によってハイシーズン設定が変更されることもあるため、この時期の旅行を計画している人は、レンタカー料金を確認しておくことをおすすめします。

キャンペーン対象者は格安でレンタルも

18年4月1日から19年3月31日までは、茨城空港内トヨタレンタカー店舗にて『1000円レンタカープラスキャンペーン 2018』が開催されています。条件を満たしてこのキャンペーンを利用すれば、レンタカー料金はかなりお得になるでしょう。

レンタカーで茨城県をまわる予定の人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

キャンペーン対象者は格安でレンタルも

24時間1000円で利用可能

『1000円レンタカープラスキャンペーン 2018』は、2名以上でコンパクトクラスの車をレンタルした場合、最初の24時間が1000円になるというキャンペーンです。

24時間レンタルした場合の通常料金が、最低クラスでも7020円かかることを考えれば、大変お得なプランといえるでしょう。

ただし、誰でもこのキャンペーンが適用されるわけではなく、利用にはいくつか条件があります。条件とは、茨城空港到着便を利用すること、それから茨城県内の宿泊施設に1泊以上することです。

キャンペーンに該当する証拠として、利用前には搭乗券、返却時には宿泊施設の領収書や宿泊証明書の提示を求められるので、準備しておきましょう。

茨城県内で乗り捨て無料・カーナビ付き


『乗り捨て無料・カーナビ付き』というのも、このキャンペーンの魅力です。

「お得に借りられるなら、カーナビもないのでは?」と心配する人もいるでしょう。しかし、このキャンペーンで借りられる車にはすべてカーナビが設置されています。茨城県を初めて訪れた人でも、道に迷う心配はありません。

さらに、茨城空港で借りた車は、茨城県内のトヨタレンタカー営業所なら、どこで返却してもかまいません。途中から電車やバスを利用する時も、空港まで引き返す必要はないのです。

ただし、万が一県外の営業所で返却すると、会社規定の乗り捨て料が発生するほか、キャンペーンの適用もなくなります。キャンペーンの恩恵をフルに受けるなら、決められた条件をきちんと守りましょう。

茨城空港公式HP:http://www.ibaraki-airport.net/news/rent-a-car-plus2018.html

国際線利用ならさらにお得


『最初の24時間のレンタカー料金が1000円』というのは、国内線利用者のケースです。

国際線を利用して前述の条件を満たした場合は、48時間までキャンペーンが適用されます。つまり、『最初の24時間1000円』というのが48時間分に拡大されるため、最初の48時間でかかる料金が2000円となるのです。

最低クラスの場合、24時間を超過すると、以降1日ごとに5940円が必要です。5940円が1000円になると考えれば、かなり嬉しい特典でしょう。

まとめ

茨城空港周辺には空港駅がないため、茨城県内の各方面へはレンタカーの利用が便利です。空港内には『トヨタレンタカー』のカウンターがあるため、降機後はそちらに向かいましょう。

この時、どんな車を選ぶかで料金は変わります。特にこだわりの無い人なら、コンパクトカーがおすすめです。

また、レンタカーを利用する時期によっては、お得なキャンペーンなどが開催されているかもしれません。レンタカーを借りると決めたら、空港公式HPをチェックして情報を集めておくことをおすすめします。

格安航空券情報

関東の格安航空券情報

茨城行きの格安航空券情報

茨城行きを運行している航空会社

茨城行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー