格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

函館空港で買うべきお土産はコレ。空港限定品から定番まで紹介

函館空港で買うべきお土産はコレ。空港限定品から定番まで紹介

函館での最終日は函館空港でショッピングを楽しみましょう。函館の特産品や北海道スイーツ、オリジナルグッズを扱うショップが多数あり、お土産選びに困ることはありません。この記事では函館空港で買うべきおすすめのお土産を紹介します。

この記事は2023年10月26日時点の情報をもとに執筆しています。

函館空港で最後のお買い物

函館を離れる日は余裕をもって空港に到着し、空港内でショッピングを楽しみましょう。空港内のショップでは人気の高い商品やおすすめの特産品をピックアップして陳列しているため、「何をお土産にすればいいか分からない」という時の参考になります。

函館空港で最後のお買い物

海鮮、お菓子、雑貨も揃う

函館空港内の国内線旅客ターミナルビル2Fには、お土産を取り扱う店舗が集中し、商品も海鮮・お菓子・民芸品・雑貨と多岐にわたります。

「ANA FESTA 函館空港店」や「高砂屋」のように、北海道で人気の商品を集めた総合ショップもあれば、ポストカードに特化した「こぐま座」、北の海産物や民芸品にこだわる物産館も。店内を巡り、購入候補リストを決めてみるといいでしょう。

売り場や営業時間は公式HPで確認

空港内の売り場の営業時間は店舗ごとに異なります。 お目当ての商品や店舗があれば、あらかじめ営業時間をチェックしておきましょう。函館空港の公式HPから、各店舗の詳細が確認できます。

オープン時間は8時前後が多く、ほとんどの店舗は最終搭乗時刻に合わせて営業しています。

公式HP:https://airport.ne.jp/

函館ならではのお土産を見つけよう

空港内のショップではその土地でしか購入できないレアグッズや特産品、地域限定パッケージの商品に出会える可能性が高いです。 続いて、函館ならではのお土産を取り扱う店舗や人気のお土産を紹介します。

函館ならではのお土産を見つけよう

函館の銘菓

函館土産の定番「トラピストクッキー」。修道院で手作りされているバター風味のクッキーです。素朴な味わいとサクサク感は、幅広い年齢層に好まれるでしょう。個装されているので、会社などでも配りやすいのがポイントです。

濃厚な味わいが好きな人には、函館の人気洋菓子店「スナッフルズ」の「チーズオムレット」はいかがでしょうか。半熟オムレツのような柔らかさは一度食べたら忘れられなくなりますよ。

北海道の銘菓や人気スイーツは「ANA FESTA 函館空港」や「BLUE SKY 函館空港店」など多くの店舗で扱っています。

人気の北海道土産を函館空港で購入

函館の銘菓や特産品以外に、函館空港では北海道を代表するお土産を多数取り揃えています。広い北海道を旅した気分になれるかもしれません。

人気の北海道土産を函館空港で購入

インスタントラーメン

広い北海道には様々なご当地グルメがありますが、中でも有名なのがラーメンです。旭川の醤油、函館の塩、札幌の味噌は北海道三大ラーメンとして親しまれていますね。

空港では函館の塩ラーメンを中心に、ご当地のお土産用ラーメンが販売されています。生麺を使用しているものが多く、自宅で本格的な味わいが楽しめるのが魅力です。

おすすめは函館で60年以上親しまれている「麺厨房あじさい」の「あじさいラーメン 塩」です。昆布をベースにしたスープは最後まで飲み干したくなる美味しさですよ。

ルタオ

リピーター続出のスイーツといえば小樽土産定番の「ルタオ」です。ルタオの傑作とも称される「ドゥーブルフロマージュ」は、ふくよかなミルクの風味とコクのあるチーズが自慢の逸品。全国に多くのファンを持ちます。

ドゥーブルフロマージュをはじめ、レアチョコレートや焼き菓子など、様々なルタオの人気商品を取り扱っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

函館空港では函館のご当地グッズや厳選スイーツはもちろん、北海道各地の人気のお土産も手に入ります。旅行中にお土産を買い忘れていても空港のショップがあるので安心です。北海道は海産物やラーメン、スイーツなど美味しい商品が豊富なので、荷物も多くなってしまいそうですね。

■函館空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_HKD/

羽田 - 函館 https://travelist.jp/airport_HKD/airport_HND/
新千歳 - 函館 https://travelist.jp/airport_HKD/airport_CTS/
伊丹 - 函館 https://travelist.jp/airport_HKD/airport_ITM/
トラベリストの旅コラムバナー