格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

函館空港でレンタカーを借りるなら。お得で便利な情報まとめ

函館空港でレンタカーを借りるなら。お得で便利な情報まとめ

函館をレンタカーで回ろうと考えている人は、空港周辺のレンタカー店を利用すると便利です。函館空港周辺のレンタカー店の詳細や、レンタカーを借りる前に知っておきたい便利な情報を紹介します。レンタカーを利用して、自由な旅行を楽しみましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

函館空港からレンタカーを利用しよう

見どころ豊富な函館の観光に、レンタカーを検討している人は多いのではないでしょうか。空港近辺のレンタカー事情と、函館をレンタカーでまわるメリットを紹介します。

函館空港からレンタカーを利用しよう

空港近辺で複数のレンタカー店が営業

函館空港内ロビーにはレンタカー受付カウンターがあり、レンタカーの当日受付が可能です。

手続きを済ませた後は、空港前の道道63号線沿いにある実店舗軒でレンタカーを借りられます。店舗の無料送迎を利用すれば、函館到着からさほど時間を置かずに目的地へと出発できるでしょう。

函館空港にカウンターがあるレンタカー店は、空港HPで確認できます。

函館空港公式HP:https://airport.ne.jp/to_go/car_rental/

函館観光はレンタカーが便利で快適

函館市では、乗り換えの心配がいらないレンタカーの方が、ストレスなく観光を楽しめるでしょう。

函館市はみどころがきゅっとつまったコンパクトな街です。しかし、市はその独特の扇状地形のため、バス路線は函館駅前に向かって集中しており、わかりにくく複雑です。

また、2001年に『函館バス』と『旧市営バス』が統合されたのちは、両社の系統番号が混在して運行しています。函館観光のアクセス手段としてバスを利用するのは、観光客にとっては難しいかもしれません。

その点、レンタカーなら駐車場さえあれば、どこにでも気軽に立ち寄ることができます。自由に函館観光を楽しみたい人には、レンタカーの利用をおすすめします。

レンタカー会社の選び方と比較

空港周辺にはレンタカー会社が多いため、どれを選んだらいいか迷ってしまう人もいるでしょう。レンタカー会社を決める際、注意したいポイントを紹介します。

レンタカー会社の選び方と比較

利用希望の車種を決定

レンタカーを借りると決めたら、利用人数や目的に合わせて、使いやすい車を選びましょう。

たとえば、グループや家族旅行なら、5人から8人乗りのワゴン車がぴったりです。また、お祝いや記念日など特別な意味を持つ旅行なら、ハイクラスのラグジュアリーカーをレンタルするのも良いでしょう。

街中なら小回りの利く軽自動車、ガソリン代を気にするならハイブリッド自動車など、レンタカーの車種は豊富です。どんな車を借りるのかは、事前に同行者と話し合っておくことをおすすめします。

車種、利用時間で料金が変わる

レンタカー料金は、車両の大きさや、利用時間の長さによってアップします。なるべくコストを抑えたい人は、スポーツカーやセダンではなくコンパクトカーや軽が最適です。

また、たとえ同じクラス・大きさでも車種によって料金は異なります。レンタルする場合は車種を見比べ、予算にかなうものを検討してくださいね。

ほとんどの会社では、料金体系が6・12・24時間ごとのプランに区切られています。時間が短いほど料金は安くなりますが、無理なスケジュールを組み超過料金を払うよりは、利用時間の長いプランを検討した方が、安全に旅を楽しめます。

早く返却した分は、 料金が返ってくることもあり、結果的にお得になるかもしれません。

車が必要となる時間とレンタカーの料金体系を照らし合わせて、無理なく返却できるプランを検討しましょう。

函館観光に空港でレンタカーを借りる

函館空港周辺に多くのレンタカー店があるのは前述のとおりです。当日受付も可能ですが、希望車種がある場合や禁煙車などの要望がある場合は、事前予約が確実です。

レンタカー会社によってはネット予約で料金が安くなるプランもあるため、早めの予約をおすすめします。

どんなレンタカー店があるのか見てみましょう。

函館観光に空港でレンタカーを借りる

空港内にカウンターがある会社

函館空港内にレンタルカウンターを持つのは、以下の4つの会社です。
  • トヨタレンタカー
  • 日産レンタカー
  • ホンダレンタカー
  • オリックスレンタカー

人気のトヨタ車でラインナップを揃えているのがトヨタレンタカーです。保有車台数は業界ナンバーワンで、乗りたい車が見つかります。

日産レンタカーのラインナップは日産車です。利用予定日の30日から90日前に予約すると、最大47%の割引になります。

ホンダはホンダ車メインのレンタカー会社ですが、豊富な割引プランが魅力です。ゴールド免許、インターネット、バースデー割引があるため、該当するプランを検討してみてはいかがでしょうか。

オリックスレンタカーはあらゆるメーカー車をラインナップしています。季節ごと、地方ごとのキャンペーンがあるので、こちらも事前のチェックをおすすめします。(※2018年11月時点)

その他の空港周辺の会社

空港内にカウンターを持たないのは、以下の3つの会社です。
  • タイムズレンタカー
  • OTSレンタカー
  • ワールドネットレンタカー

入会金・年会費無料の「タイムズクラブ会員」になればタイムズレンタカーの基本料金は最大で20%オフになります。会員のみのサービスが充実しているので、レンタル前に入会を検討してみるのもおすすめです。

OTSレンタカーは空港から送迎バスで10分ほどです。全車3年以内の新車、カーナビ・ETCは標準装備など、車両設備が充実しています。福祉車両のレンタルもあるので、車いすの人も安心です。

ワールドネットは札幌市に本社を置くレンタカー会社です。コンパクトカーの1日のレンタル料金が4 500円からのプランがあり、他と比べても低価格といえるでしょう。

いずれの会社も空港と店舗間には無料送迎バスが運行しているので、ぜひ利用しましょう。

まとめ

レンタカーを借りれば時間に縛られずに行動できる上、買い物の際も不自由がありません。また、函館は市街地以外にも見どころが多いので、遠くまで行けるレンタカーがあれば重宝します。

旅行前に借りたい車を予約しておけば、レンタル手続きもスムーズです。レンタカーを利用して、函館の綺麗な海や山沿いを自由にドライブしてみてはいかがでしょうか。

格安航空券情報

北海道の格安航空券情報

函館行きの格安航空券情報

函館行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • エアドゥ(AIR DO)
トラベリストの旅コラムバナー