格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

函館空港からタクシーに乗りたい。料金や便利な使い方を紹介

函館空港からタクシーに乗りたい。料金や便利な使い方を紹介

函館空港から市街地まではタクシーでいくらかかるのでしょうか。観光スポットを効率良くまわるための観光タクシーや安心の定額タクシーなど函館で使えるさまざまな配車サービスを紹介します。観光地をめぐる際は、目的地別の料金も確認しておきましょう。

この記事は2023年07月18日時点の情報をもとに執筆しています。

函館空港からタクシーに乗るには

函館空港から函館市街地への移動には、空港リムジンバスを利用する人が多いですが、荒天時や荷物が多い日はタクシーが便利です。

フライトの到着が重なると、空港前の乗り場が混み合います。スムーズに移動できる準備をしておきましょう。

函館空港からタクシーに乗るには

タクシー乗り場は1F正面

函館空港のタクシー乗り場は1Fの正面出入り口付近です。

バス乗り場(①番から③番)とバス降車場の間に位置し、近くには「CAFE 美鈴」や「ローソン」があります。

乗り場には屋根があるので雨や雪の日でも濡れる心配はないでしょう。列に並びたくない場合は、事前予約がおすすめです。

予約方法

タクシーの予約方法は、電話・WEB予約・FAXなどです。到着したらすぐにタクシーが呼べるように、電話番号を控えておくようにしましょう。

フライトの遅延がなく確実に到着すると分かっていれば、搭乗前に電話をしておくと時間のロスがありません。

最近は、スマートフォンからの簡単操作で配車が完了する便利なアプリも出ています。

賢くタクシーを活用しよう

タクシーは他の交通手段よりも割高になる傾向があります。料金を抑える工夫をしながら上手に活用しましょう。函館市内と市外では、タクシーの使い方を少し変えてみることも大切です。

賢くタクシーを活用しよう

目的地別おおよその料金と時間

はじめて訪れる土地では、目的地まで料金がいくらかかるのか全く見当がつかないでしょう。

乗車前に、運転手さんに料金の目安を聞いておくとトラブルが回避できます。以下は空港から目的地までのおおよその料金です。
目的地距離料金
湯の川温泉3.2km1200円~
函館駅8.1km2820円~
函館八幡宮10.4km3540円~
五稜郭公園7.5km2640円~
トラピスチヌ修道院3.1km1200円~
函館山14.4km4800円~
フェリーターミナル12.8km4350円~
新函館北斗駅24.6km8420円~

車種や道路状況によって多少の金額差があるため、心配な人は予約時に問い合わせることをおすすめします。4名以上は中型車を予約しましょう。

目的地が遠方なら定額タクシーを活用

函館空港から函館市内までは10km程度なので、料金もそれほど高額にはなりませんが、目的地が函館市外になる場合は、定額タクシーを利用するほうがお得です。

空港シャトルバスを運営会社である「函館タクシー会社(函館帝産バス)」では、函館-ニセコ地区間に定額タクシーを設けています。

たとえば、函館空港からJRニセコ駅・JR比羅夫駅・JR倶知安駅までは普通車タクシーで42,500円、所要時間は約4時間です。4人で利用すれば1人あたり10,625円まで抑えられるでしょう。

「スーパー北斗17号」と電車を乗り継いでニセコ駅まで行くのに、約6,000円かかることを考えれば、タクシーを選択するのもありです。

効率的に移動できる観光タクシーもオススメ

通常のタクシーは観光地に到着したらそれで終わりですが、「観光タクシー」は、地元のドライバーが観光地を案内してくれるのが特徴です。

観光スポットを効率的にまわりたいという人や、できるだけ移動時間を減らしたい高齢者などに人気があります。

効率的に移動できる観光タクシーもオススメ

会社ごとに様々なプランを用意

観光タクシーは、会社ごとに多種多様なプランがあります。各会社のプランを比較して、目的に合ったコストパフォーマンスの高いものを選びましょう。

たとえば、函館山の夜景をゆっくり楽しむなら1時間コース、元町の教会群やベイエリアをまわるなら3時間コース、函館観光名所を余すことなくまわりたい場合は、6時間コースがおすすめです。

また、亀田八幡宮・湯倉神社・ 函館八幡宮・出雲大社函館分社船魂神社など、函館のパワースポットに特化したコースもあり、プランには各タクシー会社の個性があらわれるといえるでしょう。

料金の目安は、中型車で3時間なら1万6000円からが相場です。

当日予約もOK

定員4人までの小型タクシーであれば当日の予約も可能です。しかし、「大型タクシー」や「福祉車両」については、数に限りがあるため、少なくとも前日までは予約しておきましょう。

どこを重点的にまわりたいか、あらかじめ希望をはっきり伝えておくと時間のロスがありません。

規定プラン以外の利用も可能

1時間半のショートコースから、半日・1日コースまで、オリジナルのプランをオーダーすることも可能です。

観光タクシーの運転手は観光スポットから地元の人しか知らない穴場スポットまで熟知しています。急なリクエストでも、時間内であれば快く対応してくれるでしょう。

駅までの迎え・見送りのみもOKなので、予算の範囲で充実したプランを考えてみましょう。

また、観光タクシーを利用するときは、空港からではなく、函館駅を起点にすると時間が有効活用できます。

まとめ

函館の観光では電鉄やバスなどリーズナブルな交通手段が沢山ありますが、人数や目的によってはタクシーを利用したほうがよい場合があります。

タクシーを利用することで、運転手さんから、地元っ子しかしらない情報を得られるかもしれません。
トラベリストの旅コラムバナー