格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

富山空港の駐車場をチェック!長期駐車の際の盗難防止法も紹介

富山空港の駐車場をチェック!長期駐車の際の盗難防止法も紹介

富山空港の駐車場は、有料と無料の2つがあります。駐車場によって、空港ターミナルビルまでの距離や利用可能時間が異なるため、都合に合わせて使い分けるとよいでしょう。長期間駐車する人に向けて、基本的な盗難対策についてもまとめました。

この記事は2019年01月20日時点の情報をもとに執筆しています。

富山空港は2つの駐車場を完備

富山空港に向かう際、車を利用するという人は、空港駐車場を利用するとよいでしょう。

1000台を超える収容可能台数の『無料駐車場』と、空港ターミナルビルに近くて移動に便利な、『有料駐車場』があります。各駐車場の場所と駐車料金をまとめたので、事前に情報に目を通しておくと、当日の利用もスムーズです。

空港駐車場の配置や管理事務所の連絡先などは、富山空港の下記HPで確認できます。

公式HP:https://www.toyama-airport.co.jp/access/carpark

富山空港は2つの駐車場を完備

広大なスペースを誇る無料駐車場

『無料駐車場』は、AからHブロックまであり、全体の収容可能台数は1545台です。Aブロックが最もターミナルビルに近く、Hブロックに近づくにつれて離れた場所になります。

普通自動車と軽自動車が対象であり、小型バスなどを駐車したい場合は、事前に富山空港管理事務所に連絡するとよいでしょう。連絡先は、前述した公式HPに掲載されています。

ターミナルに近い有料駐車場

空港ターミナルビルに最も近い場所にあるのが、『有料駐車場』です。駐車後に徒歩で空港に向かう際には非常に便利でしょう。収容可能台数は126台となっています。

駐車料金は、6時間までは1時間毎に100円、24時間までで600円かかる設定です。それ以降も同様の計算の繰り返しとなっています。

こちらも無料駐車場と同様、普通自動車と軽自動車が駐車可能です。

空港内の店舗利用でお得に

有料駐車場は、富山空港ターミナルビル内の対象店舗で買い物をすることで、お得に利用可能です。各店で2000円以上利用することで、1時間無料駐車券をもらえます。

レストランやカフェなどの食事処だけではなく、土産物屋も対象となっているため、上手に買い物するとよいでしょう。対象店舗は下記のとおりです。
  • まいどは屋
  • エアポートキッチン
  • 廻転「とやま鮨」
  • 麺家いろは
  • Wing
  • 廣貫堂

空港前にはお迎え車専用駐車スペースも

空港ターミナルビルの前にある有料駐車場の付近には、30分以内であれば送迎の際に利用できる、2カ所の駐車スペースがあります。場所を知っておくと、送迎時の待ち合わせに非常に便利です。

有料駐車場の隣、バス駐車場の隣の2カ所にあるので、利用予定の場合はマップで確認しておきましょう。

公式HP:https://www.toyama-airport.co.jp/access/carpark

富山空港駐車場は閉鎖する時間帯がある

富山空港にある一部の駐車場は、閉鎖される時間帯があります。

24時間利用できる駐車場もありますが、空港ターミナルビルから離れた場所にあるため、利用する時間帯によってうまく使い分けるとよいでしょう。

無料駐車場と有料駐車場の入出庫時間と、24時間開放の駐車場の場所を紹介します。

富山空港駐車場は閉鎖する時間帯がある

入出庫時間をチェック

無料駐車場の入出庫時間は、午前6時から午後10時までとなっています。EブロックからHブロックまでの駐車場は、24時間利用可能です。空港ターミナルビルから最も離れた場所にあるため注意しましょう。

有料駐車場の入出庫時間も、無料駐車場と同様に午前6時から午後10時までとなっています。

時間外は24時間開放の無料仮駐車場へ

空港ターミナルビルから富山空港線に向けて進み、公園を抜けると、無料の仮駐車場があります。少し離れていますが、24時間開放となっているため、うまく活用するとよいでしょう。

長期間の駐車は盗難対策をしっかりと

富山空港の駐車場は規模が大きく、特に無料駐車場は何泊でも駐車可能です。

そのためか、空港から離れた駐車場になるほど、長期間放置された自動車がいくつも発見されます。そのため、盗難や車上荒らしなどに警戒する必要があるでしょう。

警備員の巡回があるとはいえ、自分の愛車は自分で守るために備えておくのがおすすめです。

長期間の駐車場利用の際に役立つ、盗難対策を紹介します。

長期間の駐車は盗難対策をしっかりと

窓やドアのロックをしっかり確認

基本的なことですが、窓やドアのロックをしっかりと確認しておきましょう。長期間の駐車を行うことは、それだけ犯罪にあう可能性のある時間が長くなるということです。

長期間の駐車はもちろんのこと、買い物や空港での見送りなど、ほんの短時間でも注意が必要です。すぐに戻るからとエンジンをかけ、キーを挿しっぱなしにしたりするケースがありますが、自ら窃盗されやすい状況を作っているといえるでしょう。

とくに夏場の暑い時期、ついつい窓を開けっぱなしにしたりすることがありますが、駐車する際には必ず閉め、ドアロックをきっちりかけておきましょう。

人通りが多く明るい場所を選んで

犯罪が起こりやすいのは、人通りが少なく、身をひそめることができる暗がりのある場所です。車を駐車する際には、人の目につきやすく、明るい場所を選ぶとよいでしょう。

また、空港ターミナルビルから離れた場所になるほど、人通りは少なくなるため、離れた場所に駐車するときにはより注意を払うとよいでしょう。

まとめ

富山空港にある駐車場について、収容可能台数と場所、利用可能時間と料金についてまとめました。

駐車スペースは広いものの、空港ターミナルから離れた場所にある駐車場や、閉鎖時間がある駐車場があるため、自分の都合にあった駐車場を選び、使い分けるとよいでしょう。

旅程の都合で長時間駐車する場合は、しっかり盗難対策をしておくことをおすすめします。

事前に富山空港の駐車場の情報を知り、当日はスムーズに利用しましょう。

格安航空券情報

信越・北陸の格安航空券情報

富山行きの格安航空券情報

富山行きを運行している航空会社

  • ANA(全日空)

富山行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー