格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心と信頼の航空券手配実績

高松空港へのアクセス方法は?バス・電車・タクシーどれが便利?

高松空港へのアクセス方法は?バス・電車・タクシーどれが便利?

『高松空港』へ、香川県内や県外から向かう場合、どのようなアクセス方法があるでしょうか?高松空港の立地をチェックしてみましょう。バス・電車・タクシーで向かう方法、琴平や徳島・岡山など主要エリアからの詳しいアクセス方法も紹介します。

この記事は2018年12月13日時点の情報をもとに執筆しています。

高松空港の立地をチェック

高松空港は、香川県のほぼ中央に位置し、高松市中心部からは約14キロの距離にあります。電車ではどのようにアクセスするのか、見てみましょう。

高松空港の立地をチェック

電車乗り入れなし、高松市街から車で約25分

高松空港周辺には、残念ながら電車の乗り入れはありません。

高松市街から車で向かう場合は、約25分で着きます。県内の東讃地域からは車の一般道利用で約25分、西讃地域からは車で約15分です。

県外からは高松駅や琴平駅経由でアクセス

香川県外から高松空港に向かう場合のアクセス方法も確認してみましょう。

ほとんどの地域からは、『JR高松駅』や『JR琴平駅』を経由して、高松空港へアクセスできます。

徳島方面から向かう場合は、徳島駅からJRに乗り『高松駅』で下車、その後、空港直行バスに乗れば、約40分で高松空港に到着します。

高知や岡山方面から来る場合は、JRで『琴平駅』まで出て、その後、空港直行バスで高松空港へ向かいます。愛媛や関西方面からの場合は、JRで『坂出駅』で下車し、空港バスを利用します。

各駅から高松空港までの直行バスは、40分から45分ほどです。

高松市内から高松空港へのアクセス方法

高松市内から高松空港まで、電車でのアクセス方法はありませんが、そのほかの方法では、『高速リムジンバス』や『タクシー』『空港周辺ホテルの無料送迎』などを利用して向かうことができます。

それぞれの詳しい行き方を見てみましょう。

高松市内から高松空港へのアクセス方法

高松駅からは高速リムジンバスかタクシーで

高松駅から高松空港へ行く場合は、『高速リムジンバス』が運行しているので、それを利用しましょう。高松駅と高松空港間の所要時間は約40分で、朝6時台から18時台まで、33便ほどが運行しています。

座席指定制ではなく、全席自由席です。ICカード『IruCa』で支払いが可能です。飛行機の発着に応じ、時刻表は毎月変わるので注意しましょう。

高松駅から高松空港へ向かうのに、『タクシー』を利用する方法もあります。タクシーに乗車してアクセスした場合の所要時間は約30分で、料金は4700円ほどです。

空港至近のアパホテル間には無料送迎あり

高松空港から、車でわずか3分のところにある『アパホテル』では、無料送迎サービスを行っています。定員は6名までです。

送迎は随時行っており、事前の予約は受付けていません。利用する際は、その都度、電話するか、または直接フロントに伝えましょう。

人数が7名以上の場合は利用できないので、ジャンボタクシーやリムジンバスを利用しましょう。

主要エリアから高松空港へのアクセス

香川県外の主要エリアからも、空港行きのバスの運行があります。各エリアからのバスについて詳しく見てみましょう。

主要エリアから高松空港へのアクセス

琴平からは琴空バスで約45分

琴平から高松空港までは、『琴平(きんくう)バス』が運行しています。高松空港と琴平駅間の所要時間は約45分、琴平町内から空港の運賃は1500円です。

徳島からはバスを乗継ぎ

徳島から高松空港までバスで行く場合は、乗り継ぎが必要です。

JR徳島駅からの場合は高速バスに約80分乗り、『ゆめタウン高松前』まで行きます。松茂バス停留所(徳島とくとくターミナル)からの場合も、高速バスに約70分乗り、『ゆめタウン高松前』で下車します。

どちらの場合でもその後、空港直行バスに乗り換え、20分乗車したら、高松空港に到着です。

岡山からはバスに乗継ぐか、定額タクシー

岡山方面の場合は、『倉敷』から倉敷タクシーの定額ジャンボタクシーを利用するとよいでしょう。高松空港と倉敷駅間の定額運賃は、1万9500円です。

利用方法は、電話または公式HPのメールフォームで、前日17時までに予約します。予約の際は、『利用日時・迎えの場所および目的地・代表者の名前と電話番号・乗車人数』を伝えましょう。

公式HP:http://www.kurashiki-taxi.co.jp/jumbo/

香川県観音寺からは約2時間

県外ではありませんが、香川県観音寺から高松空港までのアクセス方法も確認しておきましょう。

観音寺駅から、JR予讃線(よさんせん)に20分に乗り丸亀駅まで出たら、歩いて3分の丸亀駅バス停留所に移動します。そこから琴参バスに1時間13分乗車すると、高松空港です。

全部の所要時間は約2時間です。料金はJR運賃が550円・座席別料金自由席が520円、バスの運賃が1200円で、合計2270円です。

まとめ

『高松空港』周辺には、駅はなく、どの方面からも電車で向かうことができません。高松市街からですと、車でなら約25分で到着します。

高松駅からなら『高速リムジンバス』が出ています。所要時間は約40分です。『タクシー』を利用した場合の所要時間は約30分で、料金は4700円ほどです。

県外から高松空港へ向かう場合は、電車で『JR高松駅』や『JR琴平駅』『JR坂出駅』に出て、そこから空港直行バスを利用しましょう。そのほか、バスを乗り継いで向かう方法もあります。

格安航空券情報

四国の格安航空券情報

高松行きの格安航空券情報

高松行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ジェットスター(Jetstar)

高松行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー