格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

知っておきたいANAを選ぶポイント!羽田空港-大分空港

知っておきたいANAを選ぶポイント!羽田空港-大分空港

日常を離れてゆっくりと国内の旅をしてみたい。そんな時、「名湯」「自然」「ご当地グルメ」「歴史的観光地」、すべてを兼ねそろえた九州を旅先に選ぶ人も多いのでは? 今回は別府温泉や美しい自然で知られる邪馬渓などがある大分県に飛ぶ際に, おさえておきたい羽田空港-大分空港間のANAの運航スケジュール、料金やサービスについてご紹介しましょう。

この記事は2018年11月14日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港-大分空港のフライトスケジュール(ANA)

2010年の国際線旅客ターミナル開業後、さらに進化を遂げ続ける羽田空港。そんな国内外主要都市へのアクセスがますます便利になってきている羽田空港から、ANAを使って大分空港に行く際、まずチェックしておきたいのがフライトの時間です。

大分も含め地方への便は、本数や時間も限られていることも。それではせっかくの旅の予定も効率的に組めませんよね?ANAだと選べる時間帯も多いということも嬉しいポイントです。

ANAと同じく日本を代表する航空会社JALの便数とも比較をしながら、みてみましょう。

まずはANA。羽田空港-大分空港間のフライトは羽田発、大分発両方を合わせて16便と多めです。羽田発は午前6時台からとかなり早く、大分発の最終便は20時台までと、幅広い時間帯から選べるのが魅力ですね。(2018年10月28日~2018年11月30日までの運航スケジュール)

羽田空港-大分空港のフライトスケジュール(JAL)

比較のJALは羽田発が午前8時と少し遅く、また大分発最終便も19時台とこちらも少し早めです。羽田発、大分発各6便ずつの計12便が運航中。(2018年10月28日~2019年1月7日までの運航スケジュール)

羽田空港-大分空港のANA運賃

以上から、本数・選べる時間帯の広さ、どちらをみてもANAに軍配が上がりますね。

ANAでは『ANA SUPER VALUE』『ANA VALUE』という料金プランが人気です。搭乗日前の予約で、便ごとの空席予測数に連動して最安運賃額を適用されるというものです。空席予測数は日々変動があるため、予約のタイミングにより運賃額は変わってきます。予約の変更が不可となっていますが、おトクにチケット購入ができるので、ぜひ使ってみましょう。

また普通席運賃表(2018年10月28日~2019年3月30日搭乗分)も参考にして料金を比較してみるのもいいでしょう。

ANAの普通席運賃

知っておくと便利、機内無料サービス

2018年4月1日からANA国内線でも機内無料Wi-Fiサービスが始まっていること、知っていますか?無料Wi-Fi使用可能な便は、ANA予約サイトの空席照会ページで確認できるのでチェックしましょう。

便名欄にブルーのWi-Fiマークがついている便なら、全機材での利用が可能、グレーになっている便は一部の機材での使用可能を意味するのでご注意を。

まずは搭乗前にApp StoreやGoogle PlayでANA公式モバイルアプリをダウンロードします。搭乗後は「機内モード」をオンにして離陸5分後頃からWi-Fiを使うことができます。利用方法はホームページでもわかりやすい説明や動画があるので、事前にみておきましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/inflight/wifi-promotions/

機内での時間を有効に使って仕事のメール確認や出張前のちょっとした資料作成などもできそうなので、忙しいビジネスマンにも便利なサービスですね。

国内最大級!無料Wi-Fiエンターテイメント

せっかく機内無料Wi-Fiを利用するなら、忘れてはいけないのがANA独自のエンターテイメントサービス!リアルタイムで視聴できるニュースやスポーツを提供する「ANA SKY LIVE TV」や、ドラマ、バラエティー、アニメに加えオーディオプログラムやe-booksなど約100の無料コンテンツが楽しめるのはANAならではです。

コンテンツの月ごとの内容はホームページにて確認できます。見逃していたTV番組やニュース、勝敗の行方が気になるスポーツもフライト中に楽しめます。アニメも充実しているので、きっとお子さんも喜びますね。

試してみたい有料サービス

せっかくの記念旅行、こんな時はワンランクアップのサービスを有料で楽しんでみるのはどうでしょう?

羽田空港ではANAの有料ラウンジが1回3,100円で利用できます。本館南と本館北の2箇所にあるラウンジは、搭乗前にゆったりとした時間を過ごすのにぴったり。ソフトドリンク、アルコール類、雑誌の他に、ファックス、コピー機、携帯電話充電サービスなどもあり、ビジネス利用客にもありがたい設備が整っています。

本館南には大人気のキッズスペース「スター・ウォーズANAキッズラウンジ」も。お子さんにとって退屈な待ち時間もこれで安心ですね。またラウンジの受付にてオリジナルステッカーのプレゼントもあるので、こちらもお忘れなく!

有料ラウンジの利用には事前のWeb予約、電話予約が必要になってくるので注意しましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/domestic/inflight/paidservice/?menu=hnd-lounge

まとめ

さて、羽田空港-大分空港間のANA便についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ただの移動手段として考えるのではなく、フライト自体も旅の一部として捉えてみれば、待ち時間ですらきっと楽しめるはず。これを機にANAを利用して大分空港に行ってみてはいかがでしょう。
トラベリストの旅コラムバナー