格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

意外と知らない!大分空港唯一のラウンジ「ラウンジくにさき」を徹底調査!

意外と知らない!大分空港唯一のラウンジ「ラウンジくにさき」を徹底調査!

空港ラウンジと言えば、航空会社系のラウンジですが、大分空港にはカード会社系の「ラウンジくにさき」というラウンジがあります。もともと大分空港にはラウンジがなかったのですが、ラウンジ設置の希望が多数あったため、平成24年9月に「大分の豊かな森」をコンセプトにオープンしました。 今回は、大分空港の「ラウンジくにさき」について徹底調査。ビジネスや旅行帰りに空港でゆっくり過ごしたい人は必見です。

この記事は2018年11月24日時点の情報をもとに執筆しています。

「ラウンジくにさき」について

「ラウンジくにさき」はいわゆる有料ラウンジなので、使用料を払えば誰でも利用できます。また、一般的なクレジットカードの「ゴールドカード」を持っていれば使用料金が無料になるという、うれしい特典もあります。
ラウンジ内には普通が26席、ビジネス席が8席の計34席あります。ビジネス席が少なめなので、お仕事をされる人は入る際には確認したほうが良さそうですね。

「ラウンジくにさき」の使用料金

まずは、気になる一般の方の使用料金をご紹介します。

◆大人 基本料金 1,080円/2時間まで
超過料金  540円/時間

◆小人(3歳以上12歳未満)
基本料金 540円/2時間まで
超過料金 270円/時間

次に、無料で使用できるクレジットカード会社とカードの種類についてご紹介します。(2017年7月1日現在)

基本料金が「無料」になるクレジットカード
引用:大分空港ホームページ
☆上記のクレジットカード保有者は2時間まで無料です。超えた場合は超過料金が発生するので注意してください。

「ラウンジくにさき」の場所や営業時間について

ラウンジの場所や営業時間をご紹介します。

◆場所
ラウンジは国内線ターミナルビルの2階、保安検査を通過した後にある搭乗待合室内にあります。

◆営業時間
朝の6時40分から最終便の出発15分前まで
最終便の出発15分前までの栄養時間は、遅い便を使う人には有り難いですね。特にビジネスで利用の人は、空いてしまった時間にこのラウンジで仕事もできそうです。

「ラウンジくにさき」の場所や営業時間について

ラウンジで利用できるうれしいサービス

「ラウンジくにさき」で受けられるサービスについてご紹介します。

◆無料サービス
・フリードリンク…紙コップの自動販売機があり、自由に飲めます。コーヒーや紅茶など16種類のソフトドリンクが楽しめます。
・新聞や雑誌類を自由に閲覧できます。
・無線LANサービス(OitaAirport-WiFi)、有線LANケーブル等貸出

◆有料サービス
・アルコール類…1缶250円でキリン・アサヒ・サッポロの缶ビールが購入できます。
・コピー…白黒/1枚:10円 カラ-/1枚:50円 ※パソコンデーターのプリントアプトも可能(PDF・JPEG・DocuWorks)
・FAX…送信のみ/1枚:100円

ソフトドリンクも豊富に揃っていてお子様連れの人にはうれしいですね。また、ビジネスで来ている人にとっても仕事がしやすい環境なので安心です。
また、ラウンジ内ではフライト情報がテレビモニターで確認できるので、飛行機に乗り遅れるなんて心配もなさそうです。

ラウンジで利用できるうれしいサービス

その他注意点について

「ラウンジくにさき」を利用する前の注意点についてご紹介します。
まず、パソコンを使用するビジネスマンが気になる「電源」に関して。コンセントはラウンジ内には大きな柱のあるテーブルにあるのみで、コンセント数は少ないようです。パソコンを使用する人は先に確認すると良いでしょう。
次は、ラウンジ内での飲食について。ラウンジでは有料・無料の飲料を用意しているので、基本飲料の持ち込みは出来ません。また、食べ物の持ち込みもできないので、空腹の人はラウンジに入る前に食べてください。
最後に喫煙について。ラウンジ内は全席禁煙ですので、喫煙される人はラウンジの外にある喫煙所を利用してください。

大分空港にある無料の足湯でリフレッシュ

せっかく大分空港を利用するのであれば、ラウンジの他に知っておきたいサービスがもう一つあります。それは、温泉地大分県ならではのおもてなし、無料で楽しめる「足湯」です。
靴下やストッキングなどを履いたままで入れるビニールソックスもあるようなので、気軽に使用できそうです。
場所は1階の到着ロビー。チェックインを済ませ2階に上がる前に、寄ってみてはいかがですか、楽しい思い出が一つ増えるかもしれません!

大分空港にある無料の足湯でリフレッシュ

まとめ

どうですか?「ラウンジくにさき」は使用料金を払えば、誰でも入れるので、静かに待ち時間を過ごしたい人にはおススメです。フライトまで時間が空いてしまった時は「ラウンジくにさき」を利用してはいかがですか?

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

大分行きの格安航空券情報

大分行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ピーチ(Peach)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)

大分行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー