格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

大分空港のラウンジを紹介。対象カード提示で無料で利用可能

大分空港のラウンジを紹介。対象カード提示で無料で利用可能

大分空港には提携会社のカードを提示すると無料で利用できる素敵なラウンジがあるのを知っていますか?フライトの前後にホッと一息つける足湯や、コンセントやデスクが利用できるビジネスコーナーなど大分空港内の便利な施設もチェックしておきましょう。

この記事は2018年11月13日時点の情報をもとに執筆しています。

大分空港のラウンジは1ヶ所

空港のラウンジとは、空港利用者が搭乗前や登場後のひとときをゆっくりと過ごせる空間のことです。

各航空会社の限定ラウンジもあれば、誰でも自由に利用できる一般ラウンジもあり、数や大きさは空港の規模によって異なります。

大分空港のラウンジは国内線ターミナルビル内にある『ラウンジくにさき』の1カ所のみです。

大分空港のラウンジは1ヶ所

コンセプトにも注目のラウンジくにさき

ラウンジくにさきは『大分の豊かな森』をコンセプトにしたスタイリッシュで温かみのある空間です。

部屋の中央には大木をモチーフにした大きな柱があり、森に包まれているような安らぎが感じられるでしょう。

ラウンジ内では16種類のソフトドリンクが飲み放題で、コピーやFAX送信など、ビジネスに役立つ有料サービスも充実しています。コンセントや有線LANの差込口が配された席があるので、急な仕事が入ったときでも安心です。

基本料金は大人2時間1080円で、以降は1時間ごとに540円の超過料金が発生します。

JAL、ANAのラウンジはない

大分空港には、ANAやJALなどの空港会社のラウンジはありません。ラウンジは『ラウンジくにさき』の一択となるため、フライトが重なると混み合う可能性もあるでしょう。

搭乗待合室内にあり、到着後は利用不可

『ラウンジくにさき』は国内線ターミナルビルの2Fの搭乗待合室内に位置します。ここは保安検査通過後の制限エリアのため、これから飛行機に搭乗する人のみが利用できます。

大分空港到着後は、ラウンジが利用できない点に注意しましょう。

提携カードの所有で無料利用可能

空港のラウンジは、提携会社のクレジットカードがあると優遇されることが多いですね。

ラウンジくにさきも同様で、提携会社のゴールド会員カードを所持していると、通常1080円の利用料が無料になります。

提携カードの所有で無料利用可能

JCB、アメックス、dカード、エポス等

普段、クレジットカードをあまり使わないという人も、旅行のときだけは持っていくようにしましょう。

ラウンジくにさきの提携クレジットカード会社は、JCB・VISA・ダイナーズクラブ・ジャックス・UC・NICOS・UFJ・DC・MUFG・アメリカンエキスプレス・楽天・オリコ・TS CUBIC・エポスなど多岐にわたります。

基本的にゴールド会員以上が対象となりますが、優待利用の可否が分からない人は、カード会社に確認してみましょう。

プライオリティパスやイオンカードは対象外

イオンでの買い物に便利な『イオンカード』は、ラウンジくにさきでは対象外です。

羽田空港の第1旅客ターミナル、第2旅客ターミナル内のラウンジでは使用できるので、羽田空港での乗り継ぎの際などに利用しましょう。

また、世界1200カ所以上のラウンジが無料で使える『プライオリティパス』もここでは対象外です。

ラウンジ以外にもここがおすすめ

大分空港のラウンジは1カ所のみで、しかも制限エリアにあることにがっかりしていませんか?

大分空港には、これから搭乗する人はもちろん、空港に到着したばかりの人や送迎で空港に立ち寄った人でも気軽にできる『無料スペース』があります。

ラウンジ以外にもここがおすすめ

無料で使えるビジネスコーナー

国内線ターミナルの2Fの搭乗待合室内とキッズコーナー横には、無料で使えるビジネスコーナーがあります。

搭乗待合室には、仕切り付きのデスクとコンセントがあり、ちょっとしたパソコン作業などもできますよ。利用時間は開館から最終便出発までです。

また、3Fの『ビューレストランスカイライン』や『和風レストラン なゝ瀬』でも一部の席でコンセントが使えます。

なお、無料Wi-Fiは空港内のどこにいても使え、スマートフォンで情報検索をするときにも役立ちます。

無料の足湯

国内線ターミナル1Fの到着ロビーには、誰でも自由に利用できる無料の足湯が設置されています。

別府温泉の良質な温泉を源泉かけ流しで提供しており、長旅の疲れやフライトでの足のむくみを優しく癒してくれるでしょう。40度から42度の温度に保たれているので、冬は足がぽかぽかになります。

用意されているビニールソックスを履けば、ストッキングや靴下の上から足を濡らさずに足湯を楽しむことができますよ。利用時間は10時から19時までで、一度に14名ほどが入れます。

まとめ

大分空港のラウンジは1つだけですが、別府温泉の温泉を引いた足湯やビジネスコーナーなど、空港内には無料で利用できる素敵なスペースがたくさんあります。フライト前後のひとときを思い思いに過ごしましょう。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

大分行きの格安航空券情報

大分行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ピーチ(Peach)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)

大分行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー