格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

大分空港で買うべきお土産はコレ。地元銘菓や食べ物まとめ

大分空港で買うべきお土産はコレ。地元銘菓や食べ物まとめ

大分を発つ前に、空港内の土産物ショップを訪れて大分らしさ溢れるお土産を選びましょう。大分空港で購入したい、地元の銘菓や食べ物、グッズを紹介します。大分土産に頭を悩ませている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は2018年11月06日時点の情報をもとに執筆しています。

大分土産は空港で購入しよう

大分空港では、『空の駅 旅人(たびと)』やANA、JALの空港ショップでお土産を購入できます。

旅人で購入できる大分土産は約3000点にも及び、ショップ規模としては大分最大級です。大分ならではのお菓子、食料品、酒等のほか、旅人限定の商品も取り扱っているので、お土産捜しには強い味方となるでしょう。

また、ANAやJALの空港ショップでは大分土産のほか、航空会社限定グッズも入手できます。

もしも買い逃したお土産があっても、空港内のショップに不足はないので、安心してくださいね。

大分土産は空港で購入しよう

搭乗待ち時間に買い物ができる

豊富な品数を揃える土産物ショップ・旅人は国内線ターミナルビル2階の出発ロビーに、ANAとJALのショップは搭乗待合室内にあります。

いずれも出発口からほど近いため、搭乗ギリギリまで買い物を楽しめるでしょう。

重いお酒は出発前の購入が便利

重くかさばるお酒を購入するなら、旅の最後がベストタイミングです。大分観光中に重いお酒を持って歩き回るのは不便なうえ、破損も気になるでしょう。できれば空港内で購入して、そのまま搭乗を待つと良いですね。

土産物ショップ・旅人では大分の地酒や焼酎に加え、空港限定の珍しい焼酎も取り扱っています。せっかくなら珍しいお酒を購入して、旅の思い出にしてはいかがでしょうか。

酒類を購入する予定のある人は、「お酒は帰りの空港で買う」と決めて、旅先での購入は我慢することをおすすめします。

地元銘菓や特産品を使ったお土産

大分と言えば、お菓子なら『ざびえる』、特産品なら鶏やかぼすが有名です。大分ならではの人気土産を紹介します。

地元銘菓や特産品を使ったお土産

お土産店の人気ランキング1位ざびえる

大分土産として人気ランキング1位に君臨するのが、『フランシスコ・ザビエル』に因んで名づけられた、銘菓『ざびえる』です。

ざびえるは、上品な甘さの白餡をバター風味のクッキー生地で包んだ,和洋折衷のお菓子です。シンプルな白餡の『銀』と、白餡にラムレーズンが練り込まれた『金』の2種類があり、食べ比べる楽しみもあります。

せっかくお土産として購入するなら、銀・金の両方が入ったパッケージを試してもらいましょう。

名産のかぼすを使ったお菓子

大分県の『かぼす』は、他県産のものよりも酸味のバランスが良いこと、高い甘みを持つことが特徴です。大分ではこのかぼすを利用したお菓子が多く販売されており、大分らしいお土産として人気があります。

かぼすの果汁を練りこんだ『かぼすだんご』や、かぼすチョコレートが入った『かぼすラングドシャ』などが有名なので、大分空港内でチェックしてみましょう。

また輪切りのかぼすをそのままトッピングした洋菓子『ゴーリューの空』は、大分市内の洋菓子店か、大分空港でしか購入できません。他と被らないお土産を探している人は、こちらがおすすめです。

かぼす辛子明太子

甘いものが苦手な人には、ご飯のお供や酒のつまみになる逸品はいかがでしょうか。大分ならではの味を楽しむなら、さっぱりとしたかぼす風味が爽やかな、『かぼす辛子明太子』がおすすめです。

メインとなる明太子は、福岡の大手明太子屋の無着色明太子を使用し、大分産かぼすでさっぱりと風味付けしました。

大分空港限定のオリジナル商品なので、プレミア感の高いお土産となるでしょう。

とり天せんべい

とり天せんべいは、とりの天ぷらの旨味を再現したせんべいです。中でも『謎のとり天せんべい』は後引くガーリック風味が特徴で、子どもから大人まで喜ばれるお土産となるでしょう。

また、『謎の』以外にも、『極みの』『幻の』とり天せんべいもあります。極みのとり天せんべいは大分県産鶏肉を生地に練り込み、揚げ玉・米をトッピングした、アップグレードバージョンです。

一方、幻のとり天せんべいは、以前限定で販売されていた『柚子こしょう味』ですが、人気のあまり定番化されました。

このシリーズはパッケージにもインパクトがあり、話のネタにはぴったりではないでしょうか。

大分といえば温泉。温泉関連のお土産も人気

『湯布院』『別府』といった名温泉地を持つ大分では、入浴剤や石鹸など、温泉関連グッズも充実しています。お土産にふさわしい温泉関連グッズを見てみましょう。

大分といえば温泉。温泉関連のお土産も人気

入浴剤や石鹸

食品と違って消費期限を気にしなくて良い入浴剤や石鹸は、ちょっとしたお土産にぴったりです。『おんせん県』と呼ばれる大分らしく、空港ショップでもたくさんの商品が見つかるでしょう。

見た目のかわいさにこだわるなら、『おんせん県おおいた』のキャッチフレーズと湯おけのロゴが特徴の『べっぷの湯』がおすすめです。また、薬用湯ならシュワシュワの炭酸が心地よい『かぼす香の湯』が良いでしょう。このほか別府温泉の本物の『湯の花』などもあり、贈る相手をイメージして選べます。

一方、石鹸ならさわやかな香りの『かぼす石鹸』が人気です。

手ぬぐいなどの雑貨

おんせん県としてアピールを始めた大分県では、手ぬぐいなどの雑貨も豊富にそろいます。おんせん県ロゴのついた手ぬぐいはピンク・紺・グリーンの単色やフルカラーバージョンと、バリエーションが多いのが魅力です。

手ぬぐいにはしっかり『日本一のおんせん県おおいた』と記されているため、大分に行ってきたことをアピールするにはぴったりですね。

このほか、湯の花成分入りの全身ジェルやミストスプレーなどもあり、女性に喜ばれるお土産として人気があります。

まとめ

大分空港のお土産ショップは、県内でも有数の豊富な品揃えです。観光地ではお土産選びに時間を取られてしまいがちですが、大分を発つ前に、空港で一気に買い物タイムを設けると良いでしょう。

お土産を選ぶ際は、とり天やかぼす、温泉などに焦点を当てると大分らしいお土産が揃います。できれば長く時間を取って、贈っても貰っても嬉しいお土産を選んでくださいね。

■大分空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_OIT/

羽田 - 大分 https://travelist.jp/airport_OIT/airport_HND/
成田 - 大分 https://travelist.jp/airport_OIT/airport_NRT/
伊丹 - 大分 https://travelist.jp/airport_OIT/airport_ITM/

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

大分行きの格安航空券情報

大分行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ピーチ(Peach)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)

大分行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー