格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

釧路空港駐車場の利用料金。混雑状況や営業時間を紹介

釧路空港駐車場の利用料金。混雑状況や営業時間を紹介

長期休みの家族旅行などの際に、釧路空港を利用する機会もあるでしょう。小さなお子様も同伴する場合、空港までは車で行きたいものです。そういった人に向けて、釧路空港の利用方法や駐車場料金について詳しくまとめました。

この記事は2023年08月04日時点の情報をもとに執筆しています。

釧路空港駐車場の利用方法

釧路空港駐車場の収容台数は906台あり、年中無休で営業しています。釧路空港に車で行く場合はこの駐車場を利用することになるでしょう。ここでは釧路空港駐車場の主な利用方法を解説します。

釧路空港駐車場の利用方法

公式駐車場は1カ所のみ

釧路空港には、公式の駐車場が1カ所しかありません。そのため釧路空港へ車で行きたい場合は主にこの駐車場を利用することになるはずです。

周辺に大規模な駐車場もないので、混雑時は余裕をもって行動するように心がけましょう。

駐車場の料金目安

釧路空港の公式駐車場の駐車料金は、平日・土日祝にかかわらず料金は120分まで一律です。

車種に関係なく、最初の60分は無料で利用することができますが、そこからは以下のように料金が発生します。
入場からの時間通常期多客期(土日祝・お盆・年末年始など)
60分まで無料無料
120分まで300円300円
以降1時間150円600円
24時間毎の最大700円1,000円
6日目以降24時間毎の最大600円900円


公式サイトで入庫時刻と出庫時刻を入力すると料金のシミュレーションができるので、事前に駐車料金を調べておきたい場合は活用してみましょう。

公式HP:https://parking.hokkaido-airports.co.jp/kuh/

釧路空港駐車場の混雑状況

「車で空港へ行ったものの、混雑していて出発時刻を過ぎてしまった」といった事態にならないように、釧路空港駐車場の混雑状況を把握しておきましょう。

釧路空港駐車場の混雑状況

週末、連休は混雑する

釧路空港駐車場は特に週末、連休は混雑しやすいので、余裕をもったスケジュール管理が大切です。

不要なストレスをなるべく避けるためにも、車の駐車はスムーズに終えたいものです。スケジュール的にどうしても週末、連休に利用したい場合は、以下に記載の電話番号に問い合わせることで駐車場の利用状況を確認できます。

現地に到着してから慌てることのないよう、最善の行動を取りましょう。混雑状況からみて駐車が困難な場合は、車ではなく公共交通機関でのアクセスも視野に入れておきましょう。

公式HP:https://parking.hokkaido-airports.co.jp/kuh/

空港振興・環境整備支援機構 釧路事務所:Tel.0154-57-5485(8:00~21:00)

大型車は混雑時の利用を断られることもある

大型車でも、全高4.5m・全幅4.3m・全長10m以下であれば利用可能です。しかし専用スペースが確保されていないので、混雑時はしばらく待つか、場合によっては利用を断られることもあります。

そのため混雑しやすい時期の利用を避けるか、車以外の手段を考えた方が安全かもしれません。どうしても大型車を利用したい場合は、あらかじめ混雑状況を問い合わせておきましょう。

釧路空港駐車場の特徴

本来の旅行を楽しむためには、できるだけ不要な費用は抑えておきたいところですよね。ここでは、釧路空港駐車場の割引サービスについて解説します。

釧路空港駐車場の特徴

空港内施設利用で駐車料金割引サービスあり

釧路空港内の売店・飲食店・マッサージ店で合計700円以上利用することで、日帰り利用での駐車料金が150円割引されるサービスがあります。

駐車料金が150円以下だった場合は無料で出庫できるため、短時間の利用時にはぜひ活用したいサービスです。割引を適用するには、1階総合案内所にてレシートと駐車券を提示しましょう。

障がい者割引の制度も

駐車場の利用を終えて駐車場を出る際に、出口ゲートにいるスタッフに「障害者手帳」を提示することで利用料金が半額になります。

釧路空港駐車場の有人対応は9:00~17:00となっています。そのため、スタッフが不在の時に出庫する場合は、後日精算することになります。出庫したあと、9:00~17:00の時間帯に釧路事務所まで問い合わせてみましょう。

まとめ

釧路空港駐車場は割引サービスが充実しており、他の空港の駐車場と比べてもお得に利用することができます。

週末や連休などは混雑が予想されるので、なるべく余裕をもったスケジュール管理が大切です。旅行の始めの段階でストレスを溜めてしまっては、せっかくの旅行が台無しです。

混雑状況の確認や料金シミュレーションを行い、当日スムーズに動けるようにしておきましょう。
トラベリストの旅コラムバナー