格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

小松空港のレンタカー事情は?石川県加賀地方と福井県を自動車で巡る

小松空港のレンタカー事情は?石川県加賀地方と福井県を自動車で巡る

小松空港は北陸自動車道に近く、金沢市、福井県、加賀地方など、どこに行くにも自動車での移動が便利です。小松空港周辺には大手レンタカー会社が出店しているので、北陸の旅に上手に活用しましょう。小松空港周辺のレンタカー事情、利用する際の注意点などをまとめました。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

小松空港でレンタカーを借りるなら?

小松空港周辺には大手レンタカーチェーンが複数出店しています。
もし少しでも早く空港から移動したいという場合は、空港内に受付カウンターのあるレンタカー会社の利用がお勧め。小松空港内に受付カウンターを設置しているのは、タイムズカーレンタル、日産レンタカー、オリックスレンタカーの3社。いずれも到着ロビーの出入り口のすぐ脇、案内所の隣にあるのでレンタカー会社を探して迷うこともありません。事前に予約してある場合は空港内のカウンターで受付をして、すぐに無料送迎者を手配してもらえます。
レンタカー会社では早期予約割引、会員特典割引など、様々なキャンペーンを行なっています。旅行の予定が決まり次第、レンタカーの予約もしてしまうことをおすすめします。

レンタカー会社の割引例

小松空港からレンタカーで周辺の主要スポットへ

では実際のところ、小松空港から周辺の人気スポットに自動車でアクセスする場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

【小松空港から自動車で移動した場合の主要人気スポットへの所要時間】



こうしてみると北陸自動車道を経由することで、様々なスポットに手軽にアクセスできるのがわかっていただけると思います。人気の「千里浜なぎさドライブウェイ」や「福井県立恐竜博物館」へのアクセスもそれぞれ片道1時間ほどなので、連泊するなら両方へ遊びに行くことも可能ですね。北陸を満喫するアクティブな旅を楽しみたいなら、レンタカーの利用がおすすめです。

小松空港からレンタカーで周辺の主要スポットへ

小松空港から福井県に移動するときは乗り捨てに注意!

レンタカーを利用して福井方面に移動した場合、「乗り捨てサービス」を利用する場合は注意しましょう。乗り捨てサービス(またはワンウェイサービス)とは、予約した営業所とは別の営業所に車を返すことができるサービスのことです。
例えば、小松空港で車を借りて福井駅前で乗り捨て、鉄道で移動して能登半島へ、というような場合についてです。乗り捨て料金は通常県内なら無料ですが、石川県小松空港から福井県福井市へ県をまたがって移動する場合、レンタカー会社によっては乗り捨て料金が発生することがあります。またオリックスレンタカーの場合、日時によっては乗り捨て利用ができない場合もありますので、詳細は店舗に問い合わせてみてくだいね。

【小松空港からの乗り捨て料金】
小松空港からの乗り捨て料金

乗り捨てサービスを利用する場合は、乗り捨て料金についてもチェックした上で、どのレンタカー会社を選ぶか、どのコースで回るかなどご検討することがおすすめです。

小松空港から福井県に移動するときは乗り捨てに注意!

まとめ

小松空港にあるレンタカー会社とそれぞれのサービスや、レンタカーを利用する際の注意などについて紹介しました。小松空港からの北陸観光には、レンタカーを利用することで、石川県・福井県の人気スポットを効率的に回ることができます。こちらの記事を参考に、見どころいっぱいの北陸旅をアクティブに楽しんでくださいね。

まとめ

格安航空券情報

信越・北陸の格安航空券情報

小松(石川)行きの格安航空券情報

小松(石川)行きを運行している航空会社

小松(石川)行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー