格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

小松空港と福岡空港の就航便と、手続きを含めた所要時間について

小松空港と福岡空港の就航便と、手続きを含めた所要時間について

福岡県と石川県は直線距離にして約660キロメートルあります。鉄道移動だと6時間7時間はかかってしまいますが、飛行機だと約1時間半のフライト時間で行くことができます。 もっとも、空港に向かう時間やフライトの前後は手続がありますから、実際は1時間半では済みません。そこで、小松空港と福岡空港の就航便とその料金について、フライトや手続きを含めた所要時間はどのくらいなのかを調べてみました。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

就航便と航空会社について

小松空港と福岡空港間で就航している航空会社はANA(全日空)の他、IBX(アイベックスエアライン)とORC(オリエンタルエアブリッジ)の計3社です。直行便は1日4往復。以下に時刻表をご紹介します。
※時刻表は2019年2月時点のものになります。

小松空港→福岡空港 時刻表福岡空港→小松空港 時刻表

全日空については特に説明はいらないと思いますが、他の2社は聞き慣れないという方も多い航空会社だと思います。簡単にご説明しましょう。

【アイベックスエアライン】
地方都市を結ぶ地域航空会社で、仙台空港、伊丹空港を拠点としています。福岡-小松線は2014年3月30日より就航しています。

【オリエンタルエアブリッジ】
長崎空港を拠点とする航空会社で、長崎の離島や福岡に定期就航していました。福岡‐小松線は2018年10月28日より就航しています。

2社とも全日空と関係が深く、アイベックスエアラインは全便が共同運航便(コードシェア)となっており、航空券の予約・販売・発券を業務委託しています。オリエンタルエアブリッジも、使用航空機はANAウイングス製のものです。

就航便と航空会社について

福岡空港-小松空港間のチケットを格安で手に入れる方法とは

福岡-小松線の料金ですが、いくらぐらいなのでしょうか。福岡-小松線には航空会社3社が乗り入れていますが、普通運賃は以下の通りです。いずれも片道料金になります。
※情報は2019年2月19日現在のものです

【ANA/ORC】35,200円
【IBX】37,600円

ただ、こちらはあくまで普通運賃のものです。航空チケットは事前予約や往復チケットにすることで、割引が適用されます。

小松-福岡線で言えば、ANAの早期割引プラン「ANA SUPER VALUE」で運賃がお得になります。何日前までの予約かによって割引率は異なりますので、3社の一覧表を作ってみました。
※情報は2019年2月19日現在のものです

ANA SUPER VALUE 小松-福岡線 運賃一覧表

予約変更が利かないという難点はありますが、これだけの割引があるとなると、事前予約は大切ということがお分かりになると思います。

福岡空港-小松空港間のチケットを格安で手に入れる方法とは

石川県から福岡県までは、フライト含めどのくらい時間がかかる?

小松-福岡線は約1時間半のフライトですがが、実際にはその前後に手続きの時間がかかります。搭乗手続や降機手続、もっと範囲を広げれば、空港までの時間、空港出てから目的地までの時間。もしかしたら、空を飛んでいる時間よりも長いかもしれません。

そこで、そういった手続時間や移動の時間を含めたら、どのくらいの時間が必要なのかシミュレーションしてみました。ここでは金沢駅から福岡空港の到着ロビーに出てくるまでシミュレーションをしてみたいと思います。

(1)金沢駅から小松空港まで
予約している便は、小松空港発福岡空港行のANA1231便と仮定します。小松空港発が9:05ですので、これに間に合うバスに乗ります。金沢駅発小松空港行きのバスの時刻表は以下の通りです。
※時刻表は2019年3月のものになります。

リムジンバス 金沢駅西口→小松空港 時刻表

ANA1231便に対応したバスは7:35発。時刻表通りにいけば8:15と40分で小松空港に着きます。料金は2990円(小人1650円)です。

(2)搭乗手続
これから搭乗手続きですが、搭乗手続は次の3点です。

・航空チケット購入・搭乗手続
・手荷物預け
・セキュリティチェック

まずは予約した航空チケットを受け取らなければなりません。各航空会社のチェックインカウンターがありますのでそちらへ向かいます。小松空港のANAカウンターは1階入り口のほぼ正面にありますのですぐわかると思います。ここで予約した航空チケットの購入・受け取りです。手荷物を預ける場所もこのカウンターにあります。

次に手荷物預かり証を受け取って2階へ。2階でセキュリティチェックを受けたら搭乗は可能になります。小松空港到着からここまで、混雑具合にもよりますが、通常時なら45分あれば大丈夫と思われます。

(3)福岡空港到着
ANA1231便は10:30に福岡空港着となっています。到着後、預けた手荷物があれば受け取ります。手荷物を受け取ったら到着ロビーまで向かいましょう。到着からここまでは約30分というところです。

(4)金沢駅から福岡空港到着ロビーまではどのくらい?
ここまでの行程、下に表にまとめました。
※情報は2019年2月20日現在のものになります

金沢駅→福岡空港到着ロビー 所要時間
合計で約3時間20分となりました。フライト以外にも必要な時間はありますので、余裕をもったスケジュールを組みましょう。

石川県から福岡県までは、フライト含めどのくらい時間がかかる?

まとめ

福岡空港と小松空港を結ぶ空の旅を少しでもスムーズに、少しでも安く楽しめるよう、就航便とその料金・フライト以外の時間のシミュレーションを紹介させていただきました。

福岡と石川はキャラクターは異なれど、それぞれ見どころがたくさんあって観光にはもってこいの地域です。フライトの行程を含め、あなたの旅が良いものであることをお祈りしています!

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー