格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

阿蘇くまもと空港から仙台空港への移動は空路も陸路も活用しよう!コスパも抜群

阿蘇くまもと空港から仙台空港への移動は空路も陸路も活用しよう!コスパも抜群

阿蘇くまもと空港から仙台空港へ移動しようと思ったら、直行便がなかった!なんて驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 残念ながら、現在阿蘇くまもと空港から仙台空港への直行便は就航していません。 阿蘇くまもと空港から仙台空港へ移動しようと思った時には、乗り継ぎ便を利用するのが一般的です。 今回は、阿蘇くまもと空港から仙台空港へのアクセスについて、ご紹介しましょう。

この記事は2018年11月02日時点の情報をもとに執筆しています。

阿蘇くまもと空港から仙台空港への移動は乗継便で

阿蘇くまもと空港から、仙台空港へ直行便は出ていませんが、以下の空港で乗り継ぐことができます。
○大阪空港[伊丹]
○中部国際空港
○関西空港

つまり、阿蘇くまもと空港から大阪空港、中部国際空港、関西空港へ行き、そこから仙台空港へ向かうというルートです。
それぞれの空港を経由した場合の所要時間について、みていきましょう。

大阪空港[伊丹]乗り継ぎの場合
阿蘇くまもと空港から、ANAを利用して大阪空港乗り継ぎで仙台空港に行った場合の詳細です。
各種割引を利用していない、普通運賃での計算になります。

所要時間:約3時間30分
チケット代:44,450円
※バリュートランジット適用時の価格
バリュートランジットとは、同日中に乗継ぐ指定された便の組み合わせた2区間を、一括で予約する場合にのみ利用できる割引プランです。

中部国際空港乗り継ぎの場合
阿蘇くまもと空港から、ANAを利用して中部国際空港乗り継ぎで仙台空港に行った場合のフライト詳細です。
各種割引を利用していない、普通運賃での計算になります。

所要時間:約3時間55分
チケット代:44,450円
※バリュートランジット適用時の価格
バリュートランジットとは、同日中に乗継ぐ指定された便の組み合わせた2区間を、一括で予約する場合にのみ利用できる割引プランです。

関西空港乗り継ぎの場合
阿蘇くまもと空港からジェットスターを利用して関西空港でピーチに乗り継ぎ、仙台空港に行った場合の詳細です。

【阿蘇くまもと空港から関西空港までジェットスターを利用】
所要時間:約1時間5分
チケット代:3,990円~8,990円

【関西空港から仙台空港までピーチを利用】
所要時間:約1時間20分
チケット代:3,390円~12,790円

【合計】
所要時間:3時間25分
チケット代:7,980円~21,780円

阿蘇くまもと空港から仙台空港への移動は乗継便で

裏技!阿蘇くまもと空港から福岡空港へバス移動というのもあり

阿蘇くまもと空港は、熊本市街地からも少し離れており、アクセスがあまりよくないエリアにあります。
目的地として阿蘇くまもと空港を目指すなら、いっそのこと空路に限定せず、バスを利用しての移動を考えてもいいのではないでしょうか。
阿蘇くまもと空港から福岡空港までは、リムジンバスも運行しており、実は移動がとても楽なのです。
では、具体的にどのように移動をすればいいのか見ていきましょう。

福岡空港から阿蘇くまもと空港までのアクセス情報
阿蘇くまもと空港から福岡空港まで、高速バスで移動する場合には、どのようなルートになるのでしょうか。

阿蘇くまもと空港にある阿蘇くまもと空港国内線ターミナルバス停から、産交バス阿蘇くまもと空港リムジンバス西部車庫行に乗車します。
こちらは24分の乗車で、運賃は590円です。
熊本県庁前で一度降りて、次は西鉄バスひのくに号各停福岡空港国際ターミナル行に乗ります。
乗車時間は1時間47分、運賃は2,060円です。
福岡空港国内線ターミナル北で下車し、到着となります。

所要時間はトータルで2時間10分、運賃は2,650円です。

福岡空港から仙台空港までのアクセスについて
福岡空港から仙台空港までの基本情報を、まずはご紹介します。
就航している航空会社は、以下の3社です。
○ANA
○JAL
○アイベックスエアラインズ

平均飛行時間は1時間40分となっています。
運賃は、チケット購入時期にもよりますが、普通運賃の場合ANA普通席が49,030円、JAL普通席が46,430円、アイベックスエアラインズは48,030円です。
このチケット代は普通運賃のものとなりますので、各種割引を利用することで、もっとお得にチケットを購入することも可能です。

阿蘇くまもと空港から仙台空港までの合計時間など
阿蘇くまもと空港から仙台空港まで、バス×飛行機で移動した場合のトータル時間などについてまとめてみましょう。

【合計】
所要時間:3時間27分
チケット代:49,080円~51,680円

飛行機を乗り継いだ場合と高速バスを利用した場合の比較

最後に、飛行機を乗り継いだ場合と、飛行機と高速バスで移動した場合を比べてみましょう。

価格から考えると「飛行機×飛行機」
単純に価格だけで考えると、乗り継ぎをして移動するのもそれほど額が高いという訳ではないということが分かります。
乗り継ぎのために待ち時間が発生することもありますが、空港内のお土産店やレストランなどで過ごしてしまえば、意外とあっという間。
それほど苦にはならないでしょう。

移動時間は同じくらいなのでお好みで
移動時間に関しては、飛行機を乗り継いだ場合は3時間~4時間弱、飛行機とバスで移動した場合はおおよそ3時間半となっています。
ただ、飛行機に乗り続けるよりは地に足をつけていたいという方もいらっしゃると思いますので、そういった場合は飛行機×バスの移動がおすすめです。
途中で飛行機からバスに乗り換えるのは、気分転換にもなりますし、福岡市街地を眺めながら移動できるというのもメリットといえるでしょう。

まとめ

阿蘇くまもと空港から仙台空港までの移動について、さまざまなルートをチェックしてみました。
「飛行機が好き」なら、飛行機乗り継ぎで「バス旅も好き!」なら飛行機とバスを使って、熊本から仙台の旅を楽しむのもいいでしょう。
福岡市街地に立ち寄りたいなどのオプションも検討できるので、バス移動もおすすめです。

まとめ

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

熊本行きの格安航空券情報

熊本行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)
トラベリストの旅コラムバナー