格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

熊本空港のおすすめレストラン。早朝営業や熊本名物もあり

熊本空港のおすすめレストラン。早朝営業や熊本名物もあり

「阿蘇くまもと空港」の愛称で知られる熊本空港には、家族連れでも利用しやすいお店や、早朝から営業しているフードコート・カフェなどがあります。熊本空港のレストランのメニューや営業時間などについて詳しく紹介します。

この記事は2023年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

熊本空港のレストランフロアはどこ?

空港での食事は旅の楽しみの1つです。また、空港に到着または出発前のちょっとした時間でも食事ができる利便性もあります。

熊本空港ではどこにレストランフロアがあるのでしょうか?

飲食店は国内線ターミナル3階に集中

熊本空港の飲食店は全部で11店舗。そのうち出発利用の方が利用できる9店舗はすべて「国内線ターミナルビル3階」にあります。熊本の郷土料理のほかに、和食やラーメン・カレー・ステーキなど、いろいろなメニューが味わえます。

1階には出発以外でも利用できる店舗が2店舗あります。カフェでおなじみのタリーズコーヒーと、馬刺しやあか牛を使用したメニューを楽しめる和食レストラン「和食りんどう」があります。

営業時間は店舗によってさまざま

熊本空港のレストラン営業時間は店舗によって異なります。

3階にあるレストラン「コッコファーム」は、たまごかけごはんやソフトクリームが楽しめる店舗。早朝6時30分から営業を開始しています。

そのほかは20時まで営業する店舗や、最終便出発時刻まで営業する店舗などがあるため、空港内で飲食する場合にはどの時間帯でも利用しやすいです。

熊本ならではの名物グルメを楽しめるレストラン

熊本空港のレストランには熊本名物をつかった料理を楽しめるレストランがあります。
馬刺しやあか牛など、いくつかのおすすめ店舗を紹介します。

和食りんどう

冒頭でも紹介した1階にある和食レストラン「和食りんどう」は、本格的な和食から創作料理まで、幅広いメニューが味わえるお店です。

熊本の代表的な郷土料理「馬刺し」や、阿蘇の放牧牛「あか牛」。
幻の地鶏と言われる「天草大王」、さっぱりとした甘みのあるジューシーな「りんどう豚」など、地元の食材を使った料理が楽しめます。

丼や御膳・定食のほかに、うどん・一品料理や甘味まであり、お年寄りから子どもまで楽しめるメニューを取り揃えています。

店舗名
和食りんどう
場所
熊本空港ビル3階
電話番号
096-232-2865
営業時間
11:00~最終便出発まで(ラストオーダー30分前)
URL
https://www.kumamoto-airport.co.jp/food/rindo/">https://www.kumamoto-airport.co.jp/food/rindo/

馬肉料理 菅乃屋

「馬肉料理 菅乃屋」は熊本名物の馬刺しを堪能できるお店です。

老舗馬肉専門店として長年培った馬刺しの味は、世界からも高い評価を受ける有名店です。
馬刺し盛合せはもちろん、馬にぎりや馬肉丼のほか、馬肉メンチも人気となっています。

店舗名
馬肉料理 菅乃屋
場所
熊本空港ビル3階
電話番号
096-285-1665
営業時間
11:00~20:00
URL
https://www.kumamoto-airport.co.jp/food/suganoya/

あか牛食堂 よかよか

阿蘇の自然に恵まれた自社牧場育のあか牛料理を堪能できるお店。

レアに焼き上げたあか牛にしっかり絡む甘辛ダレが何とも言えない「あか牛丼」は絶品です!
牛丼のほかにも「あか牛ハンバーグ」「あか牛ローストビーフ」など、肉本来の旨味を味わえるメニューが豊富です!

店舗名
あか牛食堂 よかよか
場所
熊本空港ビル3階
電話番号
096-285-7789
営業時間
10:00~20:00
URL
https://www.kumamoto-airport.co.jp/food/yokayoka/

まとめ

熊本空港のレストランには家族連れでも利用しやすいお店や、早朝6時30分から営業している店舗もあり、利用者には便利です。

食事の種類も豊富で、熊本の郷土料理のほか、熊本の厳選された食材が使われた和食やハンバーガーなどメニューは幅広く、子どもから大人まで楽しめます。

そのほかにも熊本県産クラフトビールを始め、国内外から厳選されたクラフトビールを提供するお店もあります。空港での食事をゆっくり楽しんでみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー