格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約
ゲストさん
会員ランク:なし
なし

宮崎空港発着、ソラシドエア!搭乗手続きまとめ

宮崎空港発着、ソラシドエア!搭乗手続きまとめ

「宮崎空港からソラシドエアってどう乗るのか?」 「搭乗手続きのやり方は?」 宮崎空港からソラシドエアに乗る際、どこで何分前までにどのような手続きが必要か?といった情報を詳しく解説していきたいと思います。 そのほか、各路線の価格や所要時間、フライトスケジュールなども紹介します。

この記事は2023年09月27日時点の情報をもとに執筆しています。

ソラシドエア、宮崎空港からの搭乗手続きガイド

搭乗手続きを説明していきます。
ソラシドエアの搭乗手続きは非常に簡単です。

ソラシドエアはANA系列の航空会社なので、ANAのカウンターやオンラインチェックインサービスを使ってチェックイン可能です。

しっかり予習して、当日スムーズに手続きをしてください。

【出発30分前まで】空港ターミナル1階のANAカウンターでチェックイン


空港に到着したらまずはチェックインを行います。
カウンターチェックインでは次の3つのうち1つを準備しておきましょう。

・eチケットのお客様控え
・予約番号と確認番号
・支払いの際に使用したクレジットカード

どれも持っていないと本人確認書類が必要になり、万が一書類がない場合は新しく航空券を買い直さなければいけません。手続きの時間も長くなってしまうので、事前に準備しておきましょう。

オンラインチェックイン


オンラインチェックインはカウンターよりもスムーズに手続きを行えますが、下記に該当する方はカウンターでの手続きが必要です。

・証明が必要な割引をご利用の方(ヤング割、シニア割など)
・特別なお手伝いなど、心配な点がある方

オンラインチェックインはソラシドエアのホームページから、簡単に操作可能です。
PCの場合:出力された搭乗券(2次元バーコード)を印刷して空港へ。

スマートフォンの場合:出力された搭乗券(2次元バーコード)を端末に保存のうえ、空港へ。

オンラインでチェックインした場合も、預けたい手荷物がある方はカウンターで手続きしましょう。
無事発券して荷物も預けたら、2階の保安検査場に向かいます。

チェックインは出発の30分前までにしなければいけません。
余裕を持ってチェックインしましょう。

【出発20分前まで】ターミナル2階保安検査場でボディチェックと検査を受ける


チェックインが終わったらターミナル2階の保安検査場へ行き、ボディチェックと機内持ち込み荷物の検査を受けます。
こちらは出発20分前までに終わらせておきましょう。

【出発10分前まで】搭乗ゲートへ


ボディチェックと機内持ち込みの検査が終わったら手続きは終了です。
出発の10分前までに搭乗ゲートに向かいましょう。

以上で搭乗手続きは終わりです。混んでいなければ30分ほどで終わる工程です。
出発時刻の1時間~1時間30分ほど前には空港に到着し、余裕を持って手続きしておくのがおすすめです。

ソラシドエア、宮崎空港からの搭乗手続きガイド

羽田空港行きは約1時間30分のフライト、普通運賃34,500円~

現在、宮崎空港発着のソラシドエア便は

・羽田空港~宮崎空港
・那覇空港~宮崎空港
・中部国際空港~宮崎空港

の3路線です。
ここでは、羽田空港~宮崎空港の路線を紹介していきます。

羽田空港~宮崎空港のフライト詳細



「羽田→宮崎」は8時台から21時台まで、「宮崎→羽田」も7時台から18時台まで満遍なく便があります。
どちらも日帰りで行けるほか、「仕事終わりに出発して次の日は朝から目一杯楽しむ!」ということもできそうです。

普通運賃は34,500円~で、約1時間30分のフライト時間となっています。
航空券の価格は行楽シーズンや曜日によっても変わります。最安値を確認しながらお得な航空券をゲットしましょう。

羽田空港行きは約1時間30分のフライト、普通運賃34,500円~

那覇空港行きは約1時間30分のフライト、普通運賃28,000円~

那覇空港~宮崎空港のフライト詳細



共に1日1本ずつの運行で、宮崎空港からは9時台、那覇空港からは18時台の便があります。
泊まりでゆっくりと楽しむのがおすすめです。
お得なソラシドエアにして、浮いたお金でホテルをグレードをアップするのもいいかもしれません。

普通運賃は28,000円~で、約1時間30分のフライト時間となっています。

ちなみに航空券の価格は行楽シーズンや曜日によっても変わります。特に沖縄は人気の観光地なので価格の変動幅も大きくなりがちなので、細かく最安値を確認されることをオススメします。

那覇空港行きは約1時間30分のフライト、普通運賃28,000円~

中部国際空港(名古屋)~宮崎空港のフライト詳細



共に1日2本ずつの運行で、宮崎空港からは7時と17時台、中部国際空港からは10時と21時台の便があります。
本数は少ないですが、日帰りも可能なので観光だけでなくビジネスでも利用できる区間です。
普通運賃は30,400円~で、約1時間15分のフライト時間となっています。

ちなみに航空券の価格は行楽シーズンや曜日によっても変わります。日々最安値をチェックするのがオススメです。

まとめ

宮崎空港発着のソラシドエアについて解説してきました。
少しだけおさらいしておきましょう。

【1】(出発30分前まで)ターミナル1階のANAカウンターまたはオンラインでチェックイン
【2】(出発20分前までに)ターミナル2階でボディチェック、機内持ち込み手荷物の検査
【3】(出発10分前までに)搭乗ゲートにいく

今回の記事を参考に、ソラシドエアのフライトを楽しんでください。
トラベリストの旅コラムバナー