格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

宮崎空港から延岡駅へのアクセス。バスと電車二つのアクセス方法を徹底比較!

宮崎空港から延岡駅へのアクセス。バスと電車二つのアクセス方法を徹底比較!

宮崎県北部の中心都市である延岡市。空港から有名観光地の高千穂峡や天安河原へ行くには、バスか電車で延岡市を経由する必要があります。今回は、宮崎空港から延岡市の主要駅・延岡駅へのアクセスをご紹介します!

この記事は2023年03月14日時点の情報をもとに執筆しています。

宮崎空港~延岡駅間の電車情報

最安値は普通電車の1,770円
宮崎空港は「宮崎空港駅」が直結しており、延岡駅まで乗り換えなしでとても便利です。

所要時間は1時間50分、運賃は1,810円です。

宮崎空港からの始発は8時台、終発は21時台です。


特急電車なら1時間20分
宮崎空港駅 - 延岡駅間は特急「ソニック」が運行しています。

所要時間は1時間20分、運賃は3,010円です。

宮崎空港からの始発は6時台、終発は21時台です。

宮崎空港~延岡駅間の電車情報

電車とバスの乗り継ぎもおすすめ

延岡特急 ひむか号
宮崎駅 - 延岡駅間には高速「延岡特急 ひむか号」が運行しています。以前は宮崎空港にも停車していましたが、2018年のダイヤ改正により宮崎空港は停車地から外れてしまいました。

なので、バスを利用する場合宮崎駅まで出てからの乗車になります。宮崎空港駅から宮崎駅までは15分分、運賃は360円です。

宮崎駅から延岡駅までの所要時間は約2時間です。

電車とバスの乗り継ぎもおすすめ

九州観光に最適な「SUNQパス」

SUNQパス(サンキューパス)は九州全島の一般路線バスと船舶を含む2,400路線が乗り放題になるフリーパスです。

【北部九州3日間】
料金:9,000円
対象エリア:福岡・佐賀・長崎・大分・熊本5県+下関・長門の高速バス・市内路線バス・船舶(5航路)


【南部九州3日間】
料金:8,000円
対象エリア:熊本・宮崎・鹿児島3県の高速バス・市内路線バス・船舶(1航路)

【全九州3日間】
料金:11,000円
対象エリア:福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島7県+下関・長門の高速バス・市内路線バス・船舶(6航路)

【全九州4日間】
料金:14,000円
対象エリア:福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島7県+下関・長門の高速バス・市内路線バス・船舶(6航路)


「ひむか号」で使えるのは【南部九州3日間】【全九州3日間】【全九州4日間】の3つです。

まとめ

宮崎空港~延岡駅間は電車とバス以外にもタクシーが利用できますが、運賃が約2万8千円ととても高額になってしまいます。そのため、今回は電車とバスに絞って比較をしました。

今回ご紹介した電車とバスには、アクセスが早い、サービス券が利用できるなどそれぞれ利点があります。

バスをほとんど利用しなければ電車の方がお得ですし、バスにたくさん乗るのであればサービス券を購入してひむかを利用した方が良いでしょう。

また、航空機の便との兼ね合いもありますので、それぞれの旅に合わせて上手に交通手段を利用しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー