太平洋に浮かぶ島の中に神社が建っているという、神秘的で美しいロケーションと、縁結びのご利益で知られています。
島は約1,5kmと大変小さいですが、その中には亜熱帯植物など200種類以上もの植物が生息しています。島の岸側は砂浜なのに、周囲はギザギザの岩に囲まれているという地形も特徴的。この岩は「鬼の洗濯板」と呼ばれています。
対岸の海水浴場からは橋でつながっており、橋を渡って青島神社までは徒歩で10分ほど。
砂地の参道をしばらく歩くと、古事記の神話「海幸山幸兄弟」の舞台、山幸彦と豊玉姫の恋の舞台としても有名な青島神社へと到着します。
本殿での参拝を終えたら、本殿横の絵馬が吊り下げられたアーチをくぐって「元宮」へと向かいましょう。亜熱帯の外国に来たかのような熱帯雨林の樹木に絵馬が囲まれているという不思議な光景の中を進んでいくと、青島神社の中でも一番のパワースポットである「本宮」に辿り着きます。
この元宮は島のちょうど中央に位置し、周囲からは弥生式土器や勾玉などが数多く発掘されたことから、古代に祭祀が行われていた場所であると考えられています。
元宮の近くには、2本の木が寄り添い合って生える「夫婦ビロウの木」があり、自分の願いに合わせた色の紙を結ぶことでご利益があるとされています(ピンクは良縁・夫婦円満、紫は心身健全、緑は生業成就、黄色は商売繁盛、白はその他の心願成就)。
境内では芸能人などにも人気のおみくじ「恋みくじ」を引くことができるほか、人の形をしたお札に願い事を書いて島内に湧く真水 の井戸“玉の井”で 溶かす「海積祓い(わだつみはらい)」や、神社前の浜辺で見つけた貝殻を波状岩に供える「真砂の貝文(まさごのかいぶみ)」など、さまざまな願掛けを体験することができます。その種類の豊富さは、まるで神事のテーマパークのよう。
晴れた日には海や空の青と神社の鳥居の色とのコントラストも美しく、訪れるだけでも運気が上がりそうなスポット。
宮崎空港から青島までは車で15分ほどで到着するので、時間があまりないときにも宮崎観光を満喫できる場所です。
青島神社
- 住所 :
- 宮崎県宮崎市青島2-13-1
- 電話番号 :
- 0985-65-1262
青島神社 公式ホームページ
https://aoshima-jinja.jp/