格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約
ゲストさん
会員ランク:なし
なし

宮崎空港周辺のオススメの宮崎観光スポット3選

宮崎空港周辺のオススメの宮崎観光スポット3選

宮崎には観光スポットとして人気の場所が色々とありますが、出張で空港に来ていてあまり時間がないときや、他に用事があって宮崎を訪れているときには、空港周辺で良い場所があると嬉しいですよね。 今回は、宮崎空港周辺で楽しめるオススメの観光スポット3選をご紹介します。

この記事は2023年08月22日時点の情報をもとに執筆しています。

青島(青島神社)

宮崎の観光地の中でも定番中の定番である「青島」。
太平洋に浮かぶ島の中に神社が建っているという、神秘的で美しいロケーションと、縁結びのご利益で知られています。

島は約1,5kmと大変小さいですが、その中には亜熱帯植物など200種類以上もの植物が生息しています。島の岸側は砂浜なのに、周囲はギザギザの岩に囲まれているという地形も特徴的。この岩は「鬼の洗濯板」と呼ばれています。

対岸の海水浴場からは橋でつながっており、橋を渡って青島神社までは徒歩で10分ほど。
砂地の参道をしばらく歩くと、古事記の神話「海幸山幸兄弟」の舞台、山幸彦と豊玉姫の恋の舞台としても有名な青島神社へと到着します。

本殿での参拝を終えたら、本殿横の絵馬が吊り下げられたアーチをくぐって「元宮」へと向かいましょう。亜熱帯の外国に来たかのような熱帯雨林の樹木に絵馬が囲まれているという不思議な光景の中を進んでいくと、青島神社の中でも一番のパワースポットである「本宮」に辿り着きます。

この元宮は島のちょうど中央に位置し、周囲からは弥生式土器や勾玉などが数多く発掘されたことから、古代に祭祀が行われていた場所であると考えられています。

元宮の近くには、2本の木が寄り添い合って生える「夫婦ビロウの木」があり、自分の願いに合わせた色の紙を結ぶことでご利益があるとされています(ピンクは良縁・夫婦円満、紫は心身健全、緑は生業成就、黄色は商売繁盛、白はその他の心願成就)。

境内では芸能人などにも人気のおみくじ「恋みくじ」を引くことができるほか、人の形をしたお札に願い事を書いて島内に湧く真水 の井戸“玉の井”で 溶かす「海積祓い(わだつみはらい)」や、神社前の浜辺で見つけた貝殻を波状岩に供える「真砂の貝文(まさごのかいぶみ)」など、さまざまな願掛けを体験することができます。その種類の豊富さは、まるで神事のテーマパークのよう。

晴れた日には海や空の青と神社の鳥居の色とのコントラストも美しく、訪れるだけでも運気が上がりそうなスポット。

宮崎空港から青島までは車で15分ほどで到着するので、時間があまりないときにも宮崎観光を満喫できる場所です。

青島神社
住所
宮崎県宮崎市青島2-13-1
電話番号
0985-65-1262

青島神社 公式ホームページ
https://aoshima-jinja.jp/

青島(青島神社)

サンメッセ日南

「人生で一度はイースター島に行って、モアイ像が並ぶ風景を見てみたい」という人は多いと思いますが、飛行機で長い時間をかけてイースター島まで行くのはなかなか大変。実際にイースター島へ旅行に行く人となると、その何割になるか……という感じですよね。
モアイ像には興味がある・でもイースター島までは行けないという人に朗報です。

宮崎の「サンメッセ日南」では、なんとモアイを見ることができるのです。

日本のモアイ修復チームが1992年から3年間かけて、倒れていた15体のモアイ像を立ち上げたことを受けて、イースター島の長老会と島民は、日本でモアイを復元することを許可しました。その結果、世界で唯一7体のモアイ像を完全復刻した場所となったのが「サンメッセ日南」です。

園内では、ユネスコ本部から贈られた設置許可のパネルや、世界の珍しい昆虫展なども見ることができます。

サンメッセ日南
住所
宮崎県日南市大字宮浦2650
電話番号
0987-29-1900 または 0987-29-1553
営業時間
9:30~17:00
定休日
毎週水曜日(お盆・祝日は除く)

サンメッセ日南 公式ホームページ
https://www.sun-messe.co.jp/

鵜戸神宮

日南海岸国定公園の美しい海岸線沿い、洞窟の中に朱塗りの本殿がある「鵜戸神宮」。
地元の人たちからも古くから親しまれ、宮崎県南側では特に有名な観光スポットとも言える場所です。夫婦円満、安産祈願などのご利益があると言われています。

この神社は、全国のウサギ好きの間でも話題となっている場所。

というのも、鵜戸神宮の神使はウサギ。鵜戸神宮の「鵜」は、うさぎの「卯」「兎」が転じたものとも言われています。神宮内には「撫でウサギ」と呼ばれるウサギの像が鎮座しており、撫でることで病の治癒、開運などの効果があるとされているのです。
毎月最初の卯の日には、縁日祭も行われています。

御朱印帳もうさぎのイラストが描かれた可愛らしいものも用意されているので、ご自身がウサギ好きな場合はもちろん、周りのウサギ好きな友人へのお土産にもピッタリですね。

鵜戸神宮
住所
〒887-0101 宮崎県日南市大字宮浦3232
電話番号
0987-29-1001

鵜戸神宮 公式ホームページ
http://www.udojingu.or.jp/

鵜戸神宮

まとめ

宮崎には、今回ご紹介したようなパワースポットや神秘的な場所が点在しています。宮崎空港から行きやすい観光地を探しているという方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみて下さいね。
トラベリストの旅コラムバナー