格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

北九州空港の駐車場をチェック。概要やアクセスの方法について

北九州空港の駐車場をチェック。概要やアクセスの方法について

北九州空港の目の前には、広大な駐車場があります。営業時間や料金面でも、便利な駐車場といえるでしょう。割引や駐車場無料券のキャンペーンなどを活用すれば、さらにお得に利用できます。アクセス時の注意点を事前におさえ、スムーズに利用しましょう。

この記事は2019年01月19日時点の情報をもとに執筆しています。

北九州空港の駐車場について

北九州空港は、最寄り駅から距離があるため、移動手段はバスや車がメインとなるでしょう。「北九州空港に自家用車で向かう」という人は、空港駐車場を利用すると便利です。

空港駐車場について、利用可能時間や料金システムなどの情報をまとめたので、事前に目を通しておくと、当日の利用の際にスムーズになります。

公式HP:http://www.kitakyu-air.jp/access/access_parking.html

北九州空港の駐車場について

概要

北九州空港は、ターミナルビルの正面にあります。普通車は1780台、大型車は4台、バイクは30台収容可能です。ターミナルビルの側には、身体障がい者専用駐車場が20台分ほど確保されているので、バリアフリーへの配慮ある駐車場となっています。

駐車場の中央には、歩行ルートが敷かれているため、安全にターミナルビルと駐車場を行き来することが可能です。

営業時間は24時間となっているため、入出庫の際にも便利でしょう。

料金システム

料金設定は、普通自動車の場合で1時間につき210円です。2時間までは420円、24時間までは上限520円なので、かなりリーズナブルな設定といえるでしょう。

24時間以降は、25時間になれば730円、26時間になれば940円と加算されていきますが、それ以降は48時間までは上限1040円です。

知っておきたいポイント

北九州空港の駐車場を利用する際、活用すると料金がお得になるサービスがあります。割引サービスや、駐車場無料券がもらえるキャンペーンについてまとめたので、ぜひ利用するとよいでしょう。

エアポートバスの情報もまとめたので、車以外での移動方法のひとつとして把握しておくことをおすすめします。

知っておきたいポイント

割引について

北九州空港を利用する際、障がい者手帳を所有している人は、料金が割引になる制度があります。身体障がい者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・戦傷病者手帳・被爆者健康手帳などが対象です。

清算前のタイミングで提示すれば、利用料金は1時間までは100円、24時間までは260円です。

駐車場無料券がもらえるキャンペーン

北九州空港から出発する、国際定期路線を利用する人は、2日分の駐車場無料券がサービスされます。2日分となれば1040円もお得になるので、ぜひ活用するとよいでしょう。

このキャンペーンに参加するには、出発日当日に手続きが必要です。対象となる飛行機の搭乗券と駐車券を、空港内ターミナルビル1階にある総合観光案内所に提示しましょう。

受付用紙とアンケート用紙が渡されるため、必要事項記入の上、提出すれば完了です。その場で、駐車場無料券が渡されます。

案内所の受付時間は7時30分から21時30分です。受付時間が過ぎてからの手続きは、2階の国際線チェックインカウンターで行いましょう。

エアポートバスの利用も考えよう

北九州空港には、空港駐車場以外に徒歩でターミナルビルまで向かえる駐車場はありません。旅行ハイシーズンなどで空港内駐車場が満車となった場合を考えると、バスの利用が安全策として挙げられます。

停留所の最寄り駐車場で車をとめ、そこからエアポートバスを利用して空港まで向かう方法がおすすめです。

北九州空港のエアポートバスは、小倉線、黒崎・折尾・学研都市線のほか、北九州空港から最も近い朽網駅に停車する朽網線があります。下記公式HPで、各路線の停留所を確認しておくとよいでしょう。

公式HP:http://www.kitakyu-air.jp/access/access_buss.html

車でのアクセス方法

北九州空港まで車でアクセスする場合、どのような経路を取ることになるのでしょうか。また、高速道路料金・所要時間はどれくらいになるのでしょうか。注意点と合わせてまとめました。

車でのアクセス方法

各方面からの高速料金や所要時間

北九州空港まで車でアクセスする場合、都市高速や九州自動車道、東九州自動車道を利用することになります。北九州空港の最寄りICは、『苅田北九州空港IC』で、空港まで移動した際の所要時間は約10分です。

小倉駅から北九州空港に向かう場合、所要時間は約29分です。小倉東から高速に入れば料金は460円、小倉南から入れば480円となります。

下関ICからは、空港最寄りのICである苅田北九州空港ICまでの所要時間は約33分、高速料金は1250円です。

福岡ICからは、苅田北九州空港ICまで約50分となります。高速料金は1760円です。

下道のルートや、道路状況によって所要時間は変動するため、時間にゆとりを持って移動することをおすすめします。

周辺での注意点

車で北九州空港まで移動する際、周辺道路でいくつかの注意点があるため紹介します。

篠崎南入口から空港に向かう場合『紫川入口』から空港へは行けないため注意しましょう。

また、北九州JCT付近では、九州自動車道を利用する際に走行する車線に注意が必要です。小倉南ICから来た場合も、小倉東ICから来た場合も、苅田北九州空港ICに向かう際には最も左側の車線を走行しましょう。

苅田北九州空港IC付近では、下道に降りた後はまっすぐ北九州空港への道路を走ることになります。周囲には駅やコンビニ、ガソリンスタンドも多いため、速度に注意して安全走行を意識するとよいでしょう。

まとめ

北九州空港の駐車場について、収容台数や営業時間、料金システムについてまとめました。駐車場料金がお得になる割引や、無料駐車券については、しっかり活用しましょう。

ハイシーズンには、北九州空港の駐車場および、周辺道路は混みあうことが予想されます。気をつけるべきエリアは事前に情報を頭に入れておき、バスの利用も検討しながら、当日はスムーズな利用を目指しましょう。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

北九州行きの格安航空券情報

北九州行きを運行している航空会社

北九州行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー