格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

北九州空港から羽田空港までの運航本数は?各社の本数や料金を紹介

北九州空港から羽田空港までの運航本数は?各社の本数や料金を紹介

北九州空港と羽田空港間を行き来している航空会社は3社あり、1日の運航本数も豊富です。選択肢が多い為、旅程が組みやすいのが魅力と言えるでしょう。通常運賃だと割高感ある運賃も、早期予約や往復割引を活用すれば、お得な空の旅が実現します。

この記事は2019年01月06日時点の情報をもとに執筆しています。

北九州空港から羽田空港までの運航便

北九州空港から羽田空港(正式名称:東京国際空港)までの運航便について、1日にどれくらいの本数がフライトしているか、どの航空会社が運航しているのかなどをまとめました。

月間のフライトスケジュールは、下記空港公式HPで確認可能です。

公式HP:http://www.kitakyu-air.jp/boarding/month_long_timetable_next.html

北九州空港から羽田空港までの運航便

運航会社と1日の便数

北九州空港から羽田空港に向かう1日の運航便は、合計16本です。JALは5本、ANAは10本、SFJ(スターフライヤー)は11本運航しており、出発時間は朝5時台から夜21時台までとなっています。

SFJの運航便のうち、出発時間が5時30分の始発便のみ、単独での運航であり、他はANAとのコードシェア便です。

ANAとSFJのコードシェア便とは

コードシェア便とは、複数の航空会社が共同で運航している便のことをいいます。実際は、運航と客席の販売で、それぞれ会社を分けていることが一般的です。機材やサービスは、運航を担当している航空会社のものを利用します。

SFJは、北九州空港に拠点を置いている日本の航空会社です。北九州空港発- 羽田空港行の便は、1便を除いてANAとの共同運航となっており、機材や乗務員はSFJ社のものとなります。

北九州空港から羽田空港までの料金

北九州空港から羽田空港まで移動する場合、運賃はどのくらいになるのでしょうか。

予約するタイミングや購入の仕方によっては、割引サービスが適用されることがあります。運賃相場と、知っておくとお得なサービスをおさえておき、よりリーズナブルに飛行機を予約しましょう。

北九州空港から羽田空港までの料金

早期の予約で1万円台も可能

航空チケットは、搭乗予定日よりも早期に予約することで運賃が安くなる傾向があります。北九州空港発-羽田空港着の運航便は、どの航空会社でも早期予約により1万円台まで運賃をおさえることが可能です。

搭乗日間近の予約だと、4万円前後もの運賃となることを考えると、その差は非常に大きいといえるでしょう。

ANAとJALには、搭乗予定日の28日・45日・55日・75日前までに予約をすることで、段階的に割引率が高くなる『ANA SUPER VALUE』と『先得』というサービスがあります。

同様にSFJでも、搭乗予定日の21日・28日・45日・60日・80日前までに予約することで、段階的に割引率が高くなっていく『そら旅』という割引サービスがあるため、3つの航空会社のうちどこを利用する場合でも、早めの予約をおすすめします。

始発を80日前予約すると1万円切りと格安

2019年1月に確認した時点では、北九州空港発-羽田空港着の航空便で、最も安くなるのは、搭乗予定日80日前までに、スターフライヤーの始発を予約した場合です。運賃は1万円を切るため、非常にお値ごろになります。

飛行機運賃は、利用時期によって大きく価格が変動します。年末年始や長期休暇など、旅行ハイシーズンに利用する場合は、価格は高くなる傾向があるため注意しましょう。

往復割引の適用

航空チケット購入時、一定期間内に同一区間を往復する場合は、往路も復路もまとめて予約しておくと、往復割引が適用されます。

ANA・JAL・SFJの3社ともにサービスを展開しているので、行きも帰りも同じ航空会社を利用する場合は、積極的に利用するとよいでしょう。

知っておくと便利なポイント

移動にかかる時間や距離、空港内施設について事前に知っておくと、当日のスケジュールが正確に立てられます。当日慌てることなく、スムーズな旅になるでしょう。

北九州空港から羽田空港まで移動する飛行機の所要時間と距離、北九州空港内の国内線出発ロビーの場所についてまとめました。

知っておくと便利なポイント

所要時間と距離

北九州空港から羽田空港に向かう場合、片道の所要時間は約90分、距離にして約860kmとなります。

上記所要時間は、単純に飛行機での移動時間のみなので、空港までの移動時間や待ち時間なども考慮し、自分の旅程に合わせたスケジュールを組むことが大切です。

国内線出発ロビーはターミナル2F

北九州空港の国内線出発ロビーは、空港ターミナルビルの2階にあります。ANA・JAL・SFJ3社のチェックインカウンターも2階にあり、それぞれ1カ所に集約されているため非常に分かりやすいでしょう。

同フロアには、レストランやお土産売り場も出店しているため、チェックイン後はフライトまでの時間をゆっくりと過ごすことができます。

ほぼすべての店が、保安検査場を通過する手前に出店しているため、手荷物検査前に買い物は済ませておくとよいでしょう。

北九州空港の公式HPに、空港内フロアマップが掲載されているため、事前に確認しておくことをおすすめします。

公式HP:http://www.kitakyu-air.jp/airport_guide/floor_map.html

まとめ

北九州空港から羽田空港まで移動する場合、運賃はどのくらいかかるのか、どの航空会社が運航している便が利用できるかをまとめました。

ANA・JAL・SFJそれぞれ、早期割引や往復割引サービスを展開しているため、うまく利用すればお得に予約が可能です。

移動にかかる時間や、空港内施設の場所も合わせて確認しておき、当日はスムーズに移動できるように心がけましょう。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

北九州行きの格安航空券情報

北九州発・羽田行

羽田発・北九州行

北九州行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • スターフライヤー(Star Flyer)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)

北九州行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー