格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

ラウンジだけじゃない!高知空港で立ち寄りたいレストラン・売店

ラウンジだけじゃない!高知空港で立ち寄りたいレストラン・売店

飛行機の搭乗前や到着後の時間には、空港のラウンジで一息つきたいと思う方が多いでしょう。頻繁に出張や旅行をする場合は、ラウンジで過ごす時間はもはや当たり前と感じているかもしれません。 しかし、ラウンジだけ利用するのはもったないでしょう。ご当地グルメが味わえるレストランや地元の名産物を取り扱っている売店など、その空港でしか体験できないこともあるからです! 高知空港には立ち寄ってゆっくりと過ごせるスポットが揃っています。そこで今回は高知空港のレストラン・売店について紹介します。

この記事は2023年07月25日時点の情報をもとに執筆しています。

郷土料理を堪能できる空港直営レストラン「うちんくの食卓」

空港直営レストラン「うちんくの食卓」。「高知の旬を味わっていただく、おもてなし空間」をコンセプトとするレストランで、太平洋で獲れた新鮮な海の幸や空港周辺の農家で育てられた山の幸、高知ブランドの肉類など、高品質な地元の食材を丁寧に調理した料理を提供しています。自分で自由に焼ける鉄板焼きメニューも好評です。

一番人気なのは「カツオの漬け丼」。臭みがなくモチモチとした食感が売りとのこと。最初は漬け丼として食べたあと、残りの三分の一ほどを秘伝の「出汁」をかけて食べるのがおすすめの食べ方です。

店内はテーブルとテーブルの間が広く空いたゆったりとした空間で、読書やパソコン作業をする姿も見られます。隣には書店が併設されていて、高知の観光ガイドや高知にゆかりのある本も販売されているので、高知空港から観光地に出掛ける前に立ち寄って情報をチェックするのもアリですよ。

店名:うちんくの食卓
営業時間:6:10~19:15(オーダーストップ)※ターミナルビル開館時間により変動
電話番号:088-863-2907(予約可)
公式ホームページ:http://www.kochiap.co.jp/shop/restaurant/

ちょっと立ち寄りたい時にもピッタリな「アグリファーム高知」

出発ロビーの中央にある売店「アグリファーム高知」。空港直営店となっています。文旦・ゆず・小夏などの地元食材をたっぷりと使った「高知県地産地消ドリンク」もお店の看板かつ人気メニューです。旬の食材を使っているので、季節ごとに変わるバリエーションも楽しめます。

朝からオープンし、高知産のフルーツやドレッシングなどを販売しているので、空港で新鮮な食材をお土産として購入したい方にもイチオシです。他にも高知銘菓や雑貨類、コーヒーも取り扱っています。

店名:アグリファーム高知
営業時間 6:15~19:45(オーダーストップ)※ターミナルビル開館時間により変動
電話番号:088-864-4321
公式ホームページ:http://www.kochiap.co.jp/shop/restaurant/

ちょっと立ち寄りたい時にもピッタリな「アグリファーム高知」

土佐料理ならここ!老舗の名店「土佐料理 司」

土佐の旅の締めくくりとして訪れたい、またはこれから土佐の旅を始めるにあたっての起点としてもよさそうなのが「土佐料理 司」。高知だけではなく東京や大阪にも店舗を展開する、土佐料理を代表する店として知られる料理店の味を空港でも味わえます。

土佐料理を盛り込んだ定食や「酒盗(しゅとう)」など、土佐の珍味や地酒をはじめ、定食メニューなども用意されています。「カツオのタタキ」などの人気土佐料理は、店内での食事だけでなく県外発送も受け付けています。

高知空港に来たからには高知らしいものを本格的に食べたい方はもちろん、カレーやうどんなど普通の食事をしたい方にも入りやすいお店です。

店名:土佐料理 司
営業時間:8:45~18:45 (オーダーストップ)
電話番号:088-863-5063

まとめ

充実したレストラン・売店で料理や軽食を楽しんでいるうちに、きっとあっという間に時間が過ぎてしまうことでしょう。美味しい郷土料理などを味わいながら、空港にいる時間も充実させたいですね。
トラベリストの旅コラムバナー