格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

茨城空港から観光スポットへ行こう!アクセスのしやすい名所を紹介

茨城空港から観光スポットへ行こう!アクセスのしやすい名所を紹介

茨城空港から近くの観光スポットに訪れるには、高速バスの利用がおすすめです。水戸市のアートスポットや偕楽園、筑波山へのアクセス、観光情報をまとめました。また、空港近くで気軽に買い物やイベントを楽しめる空のえきも紹介しています。

この記事は2023年09月25日時点の情報をもとに執筆しています。

茨城空港周辺で観光するなら?

茨城空港では、空港自体の見学サービスも用意されています。また、すぐ近くに「空のえき そ・ら・ら」などの施設があり、買い物や食事、イベントなどを楽しめることも魅力です。

茨城空港へ行くときは、見学予約の受付状況や空のえきで行われているイベント情報などをチェックしておきましょう。

茨城空港周辺で観光するなら?

飛行機好きの子供たちにおすすめな空港見学

茨城空港では、羽田タートルサービス株式会社が実施している空港見学が人気です。特に、小中学生は見学が無料で、アクアワールド茨城県大洗水族館の優待がセットになっています。

一般見学も1団体5,000円で利用できます。空港内の施設を案内してもらいたいならおすすめのサービスです。 ただし、予約が埋まると、新規予約の受付を終了することもあります。

イベント盛りだくさん!空のえき そ・ら・ら

「そ・ら・ら」の魅力は、茨城空港から徒歩でも観光できることです。レストランなど食事ができる施設も充実し、地元食材の直販店も利用できます。

広場ではライブやコンサート、ショーなどのイベントが随時行われ、空港からほとんど離れることなく観光を楽しめるでしょう。

乳製品の加工施設もあり、見学しながら新鮮な乳製品を食べることもできます。茨城観光の帰りに時間が余ったときなど、よってみてはいかがでしょうか。

水戸市内のアートスポットを巡ろう

水戸市内には、さまざまなアートスポットが点在しています。水戸芸術館や偕楽園にある茨城県近代美術館もおすすめです。

空港から水戸市内までのアクセスは約40分と、観光にも適しています。芸術やアートが好きで茨城観光を考えているなら、水戸市内へ行ってみましょう。

水戸市内のアートスポットを巡ろう

音楽・演劇・美術が楽しめる水戸芸術館

「水戸芸術館」には現代美術のギャラリーだけでなく、演劇や舞台が楽しめるホールやコンサート会場も併設されています。催しも多彩で、一般の演劇以外にも狂言や落語、子ども向けの絵本読み聞かせなど、いろいろなイベントを楽しめます。

ギャラリーへの入場は一般900円ですが、高校生以下や70歳以上は無料です。館内見学ツアーが大人700円で開催されているため、どのように回ればよいか不安な人でも気軽に芸術に触れることができます。

観劇やクラシック音楽の鑑賞など、ゆったり落ち着いた時間を過ごしたい人におすすめです。館内にはレストランやラウンジもあり、1日中楽しめます。

偕楽園湖畔で芸術を嗜む 茨城県現代美術館

「茨城県近代美術館」は、偕楽園の入口前に広がる、千波湖を挟んで向かい側にあります。自然があふれた湖畔を散策したり、景色を楽しんだりと美術館以外の観光も兼ねて楽しめるでしょう。

茨城空港からは高速バスで40分ほどと便利な場所にあり、水戸駅にも徒歩でアクセスできます。空港から美術館観光へ向かい、その後水戸駅に行って移動を考えている人にもぴったりです。

一般入場料320円と気軽に楽しめる料金設定で、学生や高齢者はさらに安く利用できます。営業時間は9時30分~17時00分ですが、16時30分には新規入館ができなくなるので早めの観光を考えておきましょう。

企画展は別料金ですが、他にも日によって講演会やコンサート、ミニガイドつきのツアーなどさまざまなイベントが開催されています。

  • 美術館名:茨城県近代美術館
  • 住所:茨城県水戸市千波町東久保666-1
  • 電話番号:029-243-5111
  • 開館時間:9:30~17:00
  • 休館日:月曜日
  • 公式HP:http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp


茨城空港から水戸駅まではバスで約40分


茨城空港からは高速バスで約40分と、訪れやすいエリアです。直通バスが出ているので乗り換えなども必要なく、水戸市内へアクセスできます。

水戸市内の観光を考えているなら、空港のバス乗り場から水戸駅へ向かうバスを利用しましょう。

自然を満喫するなら茨城の名峰 筑波山

登山やハイキングを楽しみたいなら、「筑波山」へ行ってみましょう。山を登るのは自身がない人でも、ケーブルカーやロープウェイを使えば簡単に山頂までアクセスできます。

雄大な自然を満喫したいなら、おすすめの観光エリアです。茨城空港からも手軽にアクセスできることが特徴で、茨城県に訪れるなら見ておきたい観光地です。

自然を満喫するなら茨城の名峰 筑波山

ケーブルカーやロープウェイで気軽に山頂へ

筑波山には、「宮脇駅」から山頂まで続くケーブルカーと、「つつじヶ丘駅」から山頂まで続くロープウェイがあります。ケーブルカーでは男体山頂へ、ロープウェイでは女体山頂へアクセスが可能です。

駅から直通なので、登山に不安がある人でも筑波山を制覇できます。山頂まで登れば景色も圧巻です。標高800m超と雄大な山を楽しむなら、ケーブルカーやロープウェイを活用しましょう。

もちろん、本格的に登山やハイキングを楽しみたいなら、徒歩で山頂を目指すことも可能です。


茨城空港から筑波山までの連絡バスもあり


茨城空港から筑波山までは、連絡バスも出ています。基本的には11時台に発車する「つくばセンター」までの直通バスですが、火木土のみは「筑波山神社入口」までバスでアクセスが可能です。

ただし、直通バスは17時20分の1本のみで、神社到着は19時ごろになってしまいます。朝や昼に訪れたいときは、つくばセンターから他のアクセス方法で訪れるのがおすすめです。

「つくばセンター」から「筑波山神社入口」方面までは、平日であれば1時間に1本、休日であれば30分に1本の間隔で、8時~15時まで運行しています。

「筑波山神社入口」までは36分、ロープウェイのある「つつじヶ丘駅」までは約50分で到着します。

まとめ

茨城空港近辺で観光するなら、まずは空港内の見学やすぐ近くにある「そ・ら・ら」がおすすめです。

水戸市内まで行けば美術館や劇場など、さまざまな芸術に触れ合えるアートスポットがあります。自然の多いエリアに行きたいなら、筑波山に行ってみるのもよいでしょう。

格安航空券情報

関東の格安航空券情報

茨城行きの格安航空券情報

茨城行きを運行している航空会社

茨城行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー