格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

茨城空港の最寄り駅はどこ?便利なアクセス方法を紹介

茨城空港の最寄り駅はどこ?便利なアクセス方法を紹介

茨城空港への移動は各地を経由するバスを利用する方法や、ワンコインで東京駅からアクセスする方法、乗り合いタクシーを利用する方法など、たくさんの便利な移動手段があります。 茨城空港への便利なアクセス方法を紹介します。

この記事は2019年01月16日時点の情報をもとに執筆しています。

茨城空港へは電車で行ける?

茨城空港は、2010年3月に開港した茨城県小美玉市にある空港です。茨城空港に最も近い電車の駅はどこでしょうか。茨城空港に電車で行くことができるか調べてみました。

茨城空港へは電車で行ける?

最寄り駅は常磐線石岡駅

茨城空港の最寄り駅はJR常磐線「石岡駅」です。石岡駅は茨城空港から10km以上も離れています。これは車で30分ほどかかってしまう距離なので、電車利用のみで茨城空港に行くのは難しいといえます。

各地を経由するバスが便利

茨城空港へは電車利用だけではなく、各地を経由するバスで行くのが便利です。

各地を経由するバスが便利

バスの所要時間や金額は?

茨城空港へは、「JR石岡駅・JR東京駅・つくばエクスプレスつくば駅・JR水戸駅」などからバスが運行されています。
水戸駅からは高速道路・一般道路の2ルート
JR水戸駅から運行しているバスには茨城空港まで高速道路に乗って直行するルートと、一般道を利用して各停留所で乗り降りできるルートの2ルートがあります。

茨城空港までの所要時間は、高速道路ルートを選んだ場合約40分、一般道を利用するルートを選んだ場合は約1時間10分かかります。

運賃は高速道路ルートを選んだ場合、おとな1,100円・小ども550円。
一般道を利用するルートを選んだ場合、大人1,160円・小ども580円となっています。

6時台から21時台まで、12本程度が運行しています。

高速・一般道のルートは時間帯によって異なります。運行時刻については、公式サイトを確認しておきましょう。

公式サイト:https://www.ibaraki-airport.net/access/bus/mito/
東京からのアクセス
JR東京駅から運行しているバスの運賃はおとな1,650円、子ども830円で行くことができます。予約は必須ではありませんが、座席が埋まってしまった場合乗車できないことがあるので、予約して利用されることをおすすめします。

所要時間は約1時間40分です。
※2023年3月26日(日)~ 日曜日・木曜日のみ運行
公式サイト:https://www.ibaraki-airport.net/access/bus/tokyo/

楽々移動の乗り合いタクシーもおすすめ

複数名で利用する人や、航空ダイヤに時間が合わない人、バスが利用できない地域の人は乗り合いタクシーの利用も検討しましょう。

1人でも乗り合いタクシーを予約できるので、知らない人とタクシーに乗ってもかまわないという場合にはおすすめです。

楽々移動の乗り合いタクシーもおすすめ

エリアや人数によって運賃をおさえる

乗車場所、乗車人数によって1人当たりの運賃が安くなります。
例えば、土浦市から1人で乗車した場合の運賃は4,000円ですが、3人以上の乗車では、1人当たりの運賃が1500円になります。

電話で前日予約が可能

前日の17時までであれば電話での予約が可能です。予約したいタクシーが定員になってしまった場合、そのタクシーの利用ができなくなるため早めに予約しておきましょう。

なお、乗車場所によってタクシー事業者が異なるため、公式サイトで確認しておきましょう。

公式サイト:https://www.ibaraki-airport.net/access/taxi/share/

荷物が多いなら車でのアクセスもあり

乗り合いタクシーでは、荷物が一定の大きさを超えた場合に定員が削られてしまうことがあります。荷物が多い場合は車を利用して移動する選択肢もあります。

荷物が多いなら車でのアクセスもあり

渋滞の少ない高速道路により移動も楽

車を利用しての移動であれば時間も自由に選択でき、なにより高速道路に乗ってしまえば渋滞も少ないため短時間で空港まで移動することができます。

茨城空港へは水戸ICから約30分、つくば中央ICからの場合約40分、三郷ICからだと約60分の所要時間となります。

空港最寄りのICを降りてからの道順は茨城空港の公式サイトで写真付きで説明があります。こちらを参考にしながら、高速を降りた後でも迷うことなく空港にたどり着きましょう。

公式サイト:https://www.ibaraki-airport.net/access/car/

長期も安心の無料駐車場を完備

茨木空港のターミナルビル前には、約1,300台分の無料駐車場があるので、旅行に行くのがより便利になります。

なお、駐車する期間が14日を超える場合は、「長期駐車申請書」を空港ビル管理事務所に提出する必要があります。
申請署は公式サイトからダウンロードできます。

公式サイト:https://www.ibaraki-airport.net/facilities/parking/

まとめ

茨城空港へ向かう場合最寄り駅からは遠いため、バスや車などの移動手段を利用する必要があります。

水戸駅からは高速と一般道の2ルートのバスがあり、便数も豊富です。東京から向かう場合も茨城空港への直通バスに乗車することが可能です。

バス路線がない地域からは、乗り合いタクシーや車での移動など、茨城空港へのアクセスはさまざまな方法があります。

自家用車で向かった場合でも、1,300台以上のスペースを完備した無料の駐車場があるので、駐車に困ることはほとんどないはずです。

自分に合った移動方法を見つけて茨城空港へ向かいましょう。

格安航空券情報

関東の格安航空券情報

茨城行きの格安航空券情報

茨城行きを運行している航空会社

茨城行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー