格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

茨城空港へのアクセスを知りたい。各エリアの交通手段を紹介

茨城空港へのアクセスを知りたい。各エリアの交通手段を紹介

茨城空港は都心からも近く、利用者が増えている空港の一つです。高速道路も整備され、ますます移動が快適になった茨城空港ですが、どのような移動手段があるのでしょうか?バスや自家用車を利用した茨城空港へのアクセス方法を詳しく解説していきます。

この記事は2019年01月04日時点の情報をもとに執筆しています。

茨城空港には各方面からバスが運行

茨城空港までは、各方面からバスが運行しています。バスを利用すれば空港まで直行なので、移動に無駄がありません。

「直接空港に向かいたい!」「少しでも楽をして茨城空港にいきたい!」という人は、ぜひバスの利用を検討しましょう。

茨城空港には各方面からバスが運行

県内、県外のさまざまなルートを経由

茨城空港は県内、県外のさまざまなルートを経由しています。そのため、比較的どこからでもアクセスがよいのが特徴です。

平成29年2月26日に圏央道茨城県区間(境古川IC ~つくば中央IC)が全線開通したため、埼玉県や茨城県西部方面からのアクセスも便利になりました。

東京からはワンコインで

茨城空港までは、東京からならバスで『ワンコイン500円』です。茨城空港発着の格安航空券を利用する場合、バスを利用した方が断然お得になります。

航空機利用者であればワンコインですが、そうでない人も1200円で利用可能です。

東京からバスを利用して茨城空港に向かう場合は、JR東京駅八重洲南口高速バスのりば 3番となります。

事前予約制なので、利用を検討する場合は公式HPで時刻などをしっかりと確認しておきましょう。

公式HP:http://www.ibaraki-airport.net/access/bus.html

水戸駅からは高速道路・一般道路の2ルート

水戸駅からバスで茨城空港に向かう場合、『高速道路ルート』と『一般道路ルート』の2つのルートがあります。

高速道路ルートのメリットは『40分で茨城空港に到着する』『一般道路ルートよりも安い』の2点です。片道料金は大人が1030円、小人520円となります。

一方、一般道路ルートのメリットは『途中乗降しやすい』点です。市内のバス停(大工町・県庁前)で乗降できるので、一緒に旅行に行く人とも途中合流しやすくなっています。

一般道路ルートの片道料金は大人が1130円、小人570円です。

公式HP:http://www.ibaraki-airport.net/access/bus/mito.html

荷物が多い人は車でアクセスも

荷物が多い場合、バスだと少し不便になる可能性もありますよね。車なら大きいスーツケースでも周りに迷惑かけませんし、自由にSAに寄れます。

茨城空港までの移動時間さえも旅行気分を味わえるので、車でのアクセスもおすすめです。

荷物が多い人は車でアクセスも

整備された高速道路により移動も楽々

茨城空港までの高速道路はきちんと整備されているため、移動がとても快適です。

東京からは約1時間45分、いわきからは約1時間30分と県外からのアクセスも、高速道路整備のおかげでスムーズになりました。

もちろん、茨城県内からの高速道路も整備されているので、ストレスなく茨城空港に向かえます。

鹿島・前橋・宇都宮・日立など、各方面からの所要時間とアクセス方法が空港HPにあるので、自分にあったルートをあらかじめチェックしておくとよいでしょう。

公式HP:http://www.ibaraki-airport.net/access/car.html

約1300台の無料駐車場を完備

「車で茨城空港に行きたいけど駐車場は大丈夫かな?」車で行こうとしている人は、駐車場が空いているかどうか不安になる事ありますよね。しかし、ご安心ください。

茨城空港はターミナルビル前に、約1300台の駐車場を完備しています。しかも、何日停めても無料なので、長期の旅行にも安心して行けますよ。

空港正面に第1駐車場、少し先の第2駐車場だけでなく、混雑時には臨時駐車場も設けられ最大駐車台数は3100台にも及びますから、ハイシーズンでない限りは安心して利用できるでしょう。

公式HP:http://www.ibaraki-airport.net/facilities.html

タクシーでの移動もおすすめ

航空ダイヤによっては、バスだとタイミングが悪いケースもありますよ。そんなときに便利なのが、タクシーでの移動です。

タクシーならば急いでいるときも柔軟に対応できるので、タクシーでの移動も考えてみてはいかがでしょうか?

タクシーでの移動もおすすめ

乗合タクシーだから運賃がお得

茨城空港は、乗合タクシーが運行しているのでお得な運賃で利用できます。乗合タクシーは1人でも利用可能ですが、複数名で利用した場合の方が1人あたりの運賃は安くおさえることができます。

例えば、茨城空港からつくば市への移動の場合、1人での乗車ですと5000円かかりますが、乗車定員の3名で利用した場合、1人当たりの運賃は2000円までおさえることが可能です。

利用する前日に事前予約が可能

茨城空港の乗合タクシーは直前でも対応可能となっていて、前日の17時までに予約すれば利用できます。

しかし、希望するタクシーの予約が埋まっていた場合は予約できません。確実に予約したい場合は、なるべく早めに予約しておきましょう。

公式HP:http://www.ibaraki-airport.net/access/taxi.html

まとめ

茨城空港は、高速道路の整備により各方面からの移動がとても便利になってきています。航空機の利用者であれば、東京からの移動はわずか500円という安さでの移動も可能です。

自家用車でのアクセスの場合でも、最大3100台をも駐車できる無料駐車場を完備しているので、駐車スペースに困ることもあまりないでしょう。

茨城空港を利用して、快適な旅にでかけましょう。

格安航空券情報

関東の格安航空券情報

茨城行きの格安航空券情報

茨城行きを運行している航空会社

茨城行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー