格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

茨城空港から福岡空港へ向かうには?便数豊富な羽田空港発も検討を

茨城空港から福岡空港へ向かうには?便数豊富な羽田空港発も検討を

『茨城空港』から『福岡空港』へ向かう便は、スカイマークが運航しており、1日の便数に限りがあります。LCCの運航もないため、スクジュールによっては便数が豊富な羽田空港発の検討も必要でしょう。フライト情報と、各空港情報を紹介します。

この記事は2019年01月09日時点の情報をもとに執筆しています。

茨城空港から福岡空港へ行くには?

『茨城空港』から『福岡空港』まで航空便を利用する場合、どの航空会社が運航していうのでしょうか?

また、格安運賃が魅力的なLCCの運航の有無についても解説します。

茨城空港から福岡空港へ行くには?

運航便はスカイマーク1日1便のみ

『茨城空港』から『福岡空港』への運航便は、スカイマークが1日1便のみです。出発時刻は7時35分で、到着時刻は9時40分です。

この1便しかないので、スケジュールによっては不便に感じることもあるでしょう。もし、他の時間帯の便がどうしても必要な場合は、後述する『羽田空港(正式名称:東京国際空港)』の利用も検討してみましょう。

往路の『福岡空港』から『茨城空港』への運航便は、出発時刻が18時35分で、到着時刻が20時10分となっています。(※2019年1月現在)

LCCの格安料金での運航はなし

格安料金が魅力的なLCCですが、残念ながら『茨城空港』から『福岡空港』間の運航はありません。

そのため、LCCを使わずに運賃をおさえたい場合は、スカイマークの早割サービスを利用するとよいでしょう。

羽田空港まで足を延ばせば便数豊富

茨城空港発の便では都合が悪い場合は、少し足を延ばして『羽田空港』を利用することで、出発時刻の幅は大きく広がります。

『羽田空港』から『福岡空港』へ向かう便は、2019年1月現在、スカイマーク便で6時台から20時台まで11便と豊富にあります。ほかの航空会社を含めれば、50便以上の運航があります。

『茨城空港』から『羽田空港』までは、高速を利用して1時45分ほどで移動が可能ですから、これだけの便数が増えるのでれば、移動を検討するのも方法の一つでしょう。

フライト時刻は、以下の羽田空港公式HPから確認できるので、旅行の計画を立てる際に目を通しておくとよいでしょう。

公式HP:https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight

茨城空港から福岡空港の値段は?

航空機を利用する際は、早めに予約することで通常よりも安く利用できることがあります。逆に、搭乗日前日などギリギリになって予約をすると、高めの値段でしか予約できないこともあります。

旅行のスケジュールは早めに立てておき、余裕をもってチケットを予約しましょう。

茨城空港から福岡空港の値段は?

いま得を利用すれば8000円台

スカイマークでは、搭乗日の3日前までの予約であれば『いま得』が利用できます。いま得とは、空席予測数に応じて運賃額が変動する割引運賃のことです。そのため割引率は一定ではなく、その都度変わってきます。

2019年1月現在で、いま得適用の料金を調べてみると最安値で8700円が確認できました。普通運賃が2万3000円なので、その差は一目瞭然です。

しかし、いま得で予約した場合、急な予定が入っても予約変更はできません。払い戻しには手数料もかかるので、予定が確実な場合にのみ利用することをおすすめします。

公式HP:http://www.skymark.jp/ja/fare/imatoku.html

直前予約だと3万円と高額に

飛行機の予約は、早ければ早いほどお得に利用できる反面、直前予約だと高額になる傾向があります。

『茨城空港』から『福岡空港』へ向かう場合、直前予約だと約3万円と高額になります。料金をおさえるのであれば、なるべく早めの予約がおすすめです。

出発前に茨城空港と福岡空港をチェック

旅行に出かける前に、『茨城空港』と『福岡空港』の内部や周辺の様子をチェックしておきましょう。

出発前に茨城空港と福岡空港をチェック

茨城空港はチェックインカウンターが1階

『茨城空港』は、チェックインカウンターが1階にあります。出発時刻の20分前までには搭乗手続きを済ませておきましょう。

正面から見て左側のチェックインカウンターが国内線で、右側が国際線です。

2階にはレストランやカフェ、休憩スペースなどがあるので上手に利用するとよいでしょう。フロアマップは以下のHPから確認できます。

公式HP:http://www.ibaraki-airport.net/facilities.html

福岡空港は市街地へのアクセスも楽々

『福岡空港』は、全国の空港でも数少ない『市街地にある空港』です。

地下鉄を利用すれば、博多駅まで5分、福岡の中心である天神駅へはたった10分でアクセスできます。

また、国際線ターミナルから天神や博多にアクセスできる『エアポートバス』もあり、市街地へのアクセスが非常に楽です。天神まで約35分、博多まで約15分で到着します。

公式HP:http://www.fuk-ab.co.jp/access.html

まとめ

『茨城空港』から『福岡空港』へは、スカイマークの1日1便しか運航がないので、時間が合わない人は出発地を羽田空港へ変更して選択肢を増やすとよいでしょう。

また、運賃を安くおさえたい場合は、早めの予約と割引サービスの活用を検討してみましょう。『いま得』に関しては、予約変更ができないという点も考慮する必要がありますが、うまく活用すれば通常の倍以上安く利用できる場合もあります。

また、あらかじめ利用する空港の様子をチェックしておくと当日スムーズに動けます。

旅行はしっかりとした下調べが大切です。予期せぬトラブルを避けることで、最大限旅行を楽しめるようにしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー