格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

佐賀空港にラウンジはある?有料待合室とプレミアムクラスも解説

佐賀空港にラウンジはある?有料待合室とプレミアムクラスも解説

佐賀空港には、ラウンジの代わりに有料待合室があります。搭乗待合室の手前にあるため、料金を払えばだれでも利用可能です。ANAのプレミアムクラスを予約した人は、無料で利用できます。有料待合室の概要と、プレミアムクラスの詳細をまとめました。

この記事は2019年01月21日時点の情報をもとに執筆しています。

佐賀空港のラウンジについて

空港ターミナルビルにあるラウンジは、フライトまでの待ち時間や、歩き疲れて少し休憩したい際にとても役立つ施設です。

また、多くのラウンジではインターネット設備が整っており、観光情報の検索や、PC作業にも役立つような環境が用意されています。ドリンクや新聞・雑誌の閲覧が可能な点も魅力です。

佐賀空港内にはラウンジはあるのでしょうか。

佐賀空港のラウンジについて

カードラウンジはない

空港ラウンジには、特定のクレジットカードを所有しており、一定のランク以上となっている会員が利用できる『カードラウンジ』があります。

利用できる人が限られている分、空いていることが多く、静かにゆっくり過ごせることが特徴です。

対象カードと、当日の搭乗券を提示することで、会員は無料で利用できるラウンジですが、残念ながら佐賀空港にはありません。

普段他の空港で、カードラウンジを利用しているという人は気をつけましょう。

ANAなどの航空会社のラウンジもなし

ANAやJALなど、航空会社が運営する『エアラインラウンジ』というタイプもありますが、佐賀空港にはこちらのラウンジもありません。

ラウンジはないが有料待合室はある

佐賀空港のターミナルビル内には、ラウンジはありませんが、同じような設備・サービスを備えている『有料待合室』があります。その名の通り有料であり、特定の利用者のみ無料になるシステムです。

佐賀空港の有料待合室について、その概要と料金システムを紹介します。

ラウンジはないが有料待合室はある

有料待合室の概要

有料待合室は、大人300円、小中学生150円、小学生未満は無料で入室できます。事前に問い合わせておけば、状況によって貸切も可能となっているため、団体での旅行の際にも便利でしょう。

フリードリンクが提供されており、無線LAN接続サービスが利用できるので、ゆっくりと過ごすことができるでしょう。雑誌は、ビジネス誌や航空会社の発行誌、地元新聞などが置いてあり、自由に読むことが可能です。

有料待合室の場所は、佐賀空港ターミナルビル3階の、レストランエリア付近となっています。下記空港公式HPで、フロアマップの確認が可能です。

公式HP:http://saga-ab.jp/terminal_map/

プレミアムクラス便の利用者は無料

ANA利用者で、フライト当日はプレミアムクラスを予約しているという人は、チェックインカウンターで『有料待合室特別ご利用券』を渡されます。

この利用券は、当日の搭乗クラスによって配布されるものです。ANA会員で、ダイヤモンド・プラチナメンバーなど、一定以上のクラスとなっている場合でも、当日の搭乗クラスが普通席であれば、手に入らないので注意しましょう。

プレミアムクラス便について

佐賀空港で、有料待合室特別ご利用券が貰えるANAの『プレミアムクラス』とはどのようなものなのでしょうか。

普通の予約とどのような違いがあるのか、チェックインまでの流れやサービス内容についてまとめました。

プレミアムクラス便について

チェックインや搭乗までのサービス

プレミアムクラスは、混雑したカウンターにわざわざ並ぶ必要がありません。ANAのプレミアムクラス専用カウンターでスピーディーに手続きが可能です。

また、佐賀空港にはありませんが、特定の空港にあるプレミアムクラス専用の保安検査場を利用できます。ANAラウンジがある空港では、ラウンジの無料利用が可能です。

手荷物の預け入れの際は、普通席であれば20kgまでが無料ですが、プレミアムクラスは倍の40kgまで無料となります。

搭乗時も、プレミアムクラスのみ優先的に機内に乗り込むことが可能です。

シートや機内でのサービス

プレミアムクラスのシートは、普通席のシートとは異なります。ゆったりとした広さがあり、隣との座席間隔も空けられているので、圧迫感がありません。

座席の種類は、飛行機と予約した席によって異なりますが、パーソナルライトがあり、PC電源やUSBポートが備え付けられているものがあり、飛行機内でも快適にPC作業が進められます。

さらに、出発の時間帯によって異なる、さまざまな機内食を楽しむことができるのも大きな魅力です。有名店とのコラボメニューや、地域色溢れるメニュー、お茶菓子やドリンクなども楽しめます。

プレミアムクラス便の運賃

プレミアムクラスは、その大きなメリットの分、価格も普通席との差があります。

例として、佐賀空港から羽田空港までの航空便で比較してみると、普通席は4万円弱となった一方プレミアムクラスは5万5千円台となりました。

プレミアムクラスは1便の座席数が決まっているため、満席となった場合は予約できなくなることにも注意しましょう。

まとめ

佐賀空港にはラウンジはない代わりに、同じような機能を備えた有料待合室があります。

当日のANAプレミアムクラス便を利用する人は、無料で利用可能ですが、それ以外の人は利用料金を支払う必要があります。

フライトまでの時間をゆっくり過ごしたいという人は、利用してみてはいかがでしょうか。また、プレミアムクラス席を予約した人は、せっかくなら利用券を活用してみましょう。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

佐賀行きの格安航空券情報

佐賀行きを運行している航空会社

  • ANA(全日空)
  • 春秋航空日本(Spring Japan)

佐賀行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー