格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心と信頼の航空券手配実績

佐賀空港から各方面へのバスをチェック!ルートや料金を紹介

佐賀空港から各方面へのバスをチェック!ルートや料金を紹介

佐賀空港から各地に移動する場合、佐賀空港アクセスバスと、天神・博多高速バスが利用できます。バスによっては国際便と接続し、運行している曜日が決まっているものもあるので注意が必要です。路線やバス停を事前に知り、スムーズな旅を実現しましょう。

この記事は2019年01月30日時点の情報をもとに執筆しています。

佐賀空港アクセスバスとは?

佐賀空港は、電車の直接の乗り入れがなく、最寄り駅も離れたところにあります。佐賀空港から各方面に移動する場合は、バスでの移動がおすすめです。

佐賀空港からは、複数の航空便の発着時間に合わせて運行しているアクセスバスがあります。

対象となる運航便は、羽田便・成田便・上海便・ソウル便・釜山便なので、自分の利用する便が当てはまる場合は、積極的にアクセスバスを活用するのがおすすめです。

アクセスバスについての概要と、停留所、支払い方法を含めた乗り方について紹介します。

佐賀空港アクセスバスとは?

佐賀駅バスセンターと佐賀空港間を往復

佐賀空港アクセスバスは、佐賀駅バスセンターと佐賀空港間を往復しています。最終バス停まで行けば、運賃は1人600円、所要時間は約30分です。

佐賀空港発の便は、始発9時40分、最終便が21時45分となっています。佐賀駅バスセンター発の便は、始発5時45分、最終便が17時35分です。

時刻表は、佐賀空港の下記公式HPで確認できます。

公式HP:https://www.pref.saga.lg.jp/airport/kiji00312854/index.html

途中のバス停と乗り方

アクセスバスは、佐賀空港から出発した場合、小々森北・東与賀イオン前・袋入口・博物館前・県庁舎・県庁前・駅南本町の順に停車し、最後に佐賀駅バスセンターに到着します。

時間帯によっては、毎週決まった曜日のみでしか運行していないバスがあり、途中で停留所に停車することのない直行便です。

国際便と接続しているので、利用する便が該当する場合や、ちょうど時間の都合があった場合には、利用すると便利でしょう。

バスは、後方の扉が乗り口であり、前方の扉が降り口です。降車するバス停が近づいてきたら、近くにある降車ボタンを押しましょう。

運賃の支払いとICカード

現金で運賃を支払う場合、乗車口のすぐ近くにある、整理券を取りましょう。整理券を取り忘れると、始発からの運賃が適用となる場合があります。

バスの前方の表示パネルには、整理券の番号に対しての現時点運賃が表示されるので、降車する前には早めに料金を準備しておくとスムーズです。

ICカードを利用して運賃を支払う場合は、整理券を取る必要がありません。交通系ICカードは、ご当地カードであるnimocaのほか、Suica・ICOCAなどのカードも利用できるため、所持しているカードが対象かどうか、確認しておくとよいでしょう。

公式HP:http://www.bus.saga.saga.jp/nimoca_guide.html

天神・博多高速バスとは?

天神・博多高速バスは、上海便に接続して運行しています。そのため、運行スケジュールは上海便が運航している、毎週月・水・木・土曜です。

天神・博多バスについての概要と、停留所、支払い方法を含めた乗り方について紹介します。

天神・博多高速バスとは?

西鉄天神高速バスターミナルまで運行

天神・博多高速バスは、西鉄天神高速バスターミナルまで運行しています。最終バス停まで行けば、運賃は1人1650円、所要時間は約2時間です。

月・水・木・土曜日に1日1便のみ運行しています。佐賀空港発の便は、正午近くが出発時間となっています。西鉄天神高速バスターミナル発の便は、午前中の比較的早い時間が出発時間です。

時刻表は、佐賀空港の下記公式HPで確認できます。

公式HP:https://www.pref.saga.lg.jp/airport/kiji00312764/index.html

途中のバス停と乗り方

天神・博多高速バスは、佐賀空港から出発した場合、高速基山・博多バスターミナル・キャナルシティ博多の順に停車し、最後に西鉄天神高速バスターミナルに到着します。

バスは、前述したアクセスバスと同様に、後方の扉が乗り口であり、前方の扉が降り口です。降車するバス停のアナウンスが車内に流れたら、降車ボタンを押して知らせましょう。

料金の支払いとICカード

現金で運賃を支払う場合、乗車口のすぐ近くにある、整理券を取ることは共通しています。

バスの前方の表示パネルも設置されており、整理券の番号に対しての運賃が表示されるので、降車の少し前に確認し、支払いの準備をしておくとよいでしょう。

ICカードを利用して運賃を支払う場合は、整理券を取る必要がありません。交通系ICカードは、ご当地カードであるnimocaの利用が可能な他、全国相互利用のSuica・SUGOCA・はやかけん・PASMOなどが利用可能です。

知っておきたいポイント

初めて佐賀空港発・佐賀空港行のバスを利用する場合、当日迷わないように、事前にバス停の場所は把握しておくべきでしょう。

バス乗り場の場所をそれぞれ紹介します。久留米が目的地である場合、バス以外の移動手段としてリムジンタクシーがおすすめです。状況によっては、検討してみるとよいでしょう。

知っておきたいポイント

佐賀空港のバス乗り場

佐賀空港のバス乗り場は、ターミナルビルの到着ロビーを通過し、外に出てすぐ左側にあります。バス降り場は、真反対の方向にあり、ターミナルを出て右手にずっと歩いたところにあるので、間違えないようにしましょう。

佐賀空港アクセスバスが乗り入れている、佐賀駅バスセンターの乗降場は1番乗り場です。

天神・博多高速バスが乗り入れている、西鉄天神高速バスターミナルからは、3階の4番乗り場が空港行となっています。

久留米へ行くならリムジンタクシーが便利

佐賀空港リムジンタクシーは、久留米市内と佐賀空港を行き来する、定額の乗り合いタクシーです。大人1名につき、片道1000円となっているため、通常のタクシーを利用するよりもリーズナブルとなります。

目的地によって、運賃と乗降場所、運行会社が異なるので、利用を検討する場合は下記HPを確認しましょう。

公式HP:https://sagaap-limousinetaxi.com/guide/

まとめ

佐賀空港と各地を繋ぐバスについて、佐賀空港アクセスバスと天神・博多高速バスを紹介しました。初めて利用する場合は、当日迷わないようにバス停や支払い方法、路線について事前に確認しておきましょう。

便利なバスを活用し、佐賀空港からスムーズに旅に出ましょう。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

佐賀行きの格安航空券情報

佐賀行きを運行している航空会社

  • ANA(全日空)
  • スプリングジャパン(Spring Japan)

佐賀行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー