格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

花巻空港でお土産を購入するには?おすすめお土産から営業時間まで

花巻空港でお土産を購入するには?おすすめお土産から営業時間まで

旅行で花巻空港へ訪れた際におすすめのお土産店と、人気のお土産をご紹介します。お土産店の営業時間などの情報を把握しておけば、お土産を買いたかったのに飛行機の時間に間に合わない、ということも避けられるでしょう。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

花巻空港のお土産店は3つ

花巻空港内にはお土産店が3つあり、いずれも非常に魅力的です。ここでは各ショップの特徴や営業時間、人気のお土産をご紹介します。

当日に目についたものを選んで行くよりも、あらかじめ情報を入手しておけば効率よくお土産を選ぶことができます。

花巻空港のお土産店は3つ

ショップの特徴と営業時間

花巻空港のターミナルビルには、お土産を購入できるショップがいくつかあります。全てのショップの営業時間は8:00~18:45です。

ターミナルビル1階には、空港の直営店である『hana AIRPORT SHOP&CAFE』があります。コーヒーを飲みながらゆっくりできるショップです。地域限定グッズや和菓子、飛行機グッズなども販売されています。

2階には『宮澤商店』があります。岩手県内の商品を取りそろえており、食品のほかにも伝統工芸品や花巻出身の作家・宮沢賢治の関連商品もあります。

同じく2階には『赤沼商店』があります。山・海産品をメインに取りそろえており、山菜やさくらんぼなどの季節商品もあります。

公式HP:https://www.hna-terminal.co.jp/facilities/#restaurant-shop

人気のお土産4選

花巻空港に来たなら買っておきたい、人気のお土産を4つご紹介します。お土産に迷ったらこの中から選んでみてください。

人気のお土産4選

かもめの玉子

さいとう製菓の『かもめの玉子』は、白い卵のような見た目をしていて、ホワイトチョコレートでコーティングされています。中身は白あんとカステラが詰まっており、濃厚な味わいのお菓子です。

味の種類も豊富で、『りんごのかもめ』『いちごかもめの玉子』『かもめのショコらん』『紅白かもめの玉子』などがあります。

和と洋の要素が上手く混ざり合い、上品な甘さが特徴のお菓子です。

公式HP:https://www.saitoseika.co.jp/

南部せんべい

南部せんべいは、『せんべい』という名前がついていますが、食べてみると甘くてビスケットのような食感のお菓子です。値段も良心的で、量も多いので勤め先などで多くの人に配りたいときにおすすめです。

かぼちゃの種が入っているものや、玉ねぎのチップスが散りばめられているものなど、バリエーションも豊富です。程よい甘さなので、お年寄りにも喜ばれるでしょう。

HP:http://www.iwateya.co.jp/

よだかの星

『よだかの星』は、花巻市出身の作家・宮沢賢治の童話のタイトルに由来する名前のお菓子です。ゴマを練り込んだ小判型のかりんとうに黒蜜を塗ったシンプルな作りになっています。

黒蜜と生地のバランスが絶妙で、甘さもしつこくなく、飽きのこない味わいです。ゴマの香りも香ばしく、老若男女問わず喜ばれるお土産と言えます。

南部美人

日本酒『南部美人』は、いくつもの賞を受賞している高品質なお酒です。南部美人の特別純米酒はIWC 2017の日本酒部門で最高賞を獲得し、純米大吟醸はSake Competition 2018 で1位に輝きました。

果実の香りと、ほどよい酸味があり、甘口で飲みやすいお酒です。お酒好きの人だけでなく、日本酒の初心者にも喜ばれるお土産と言えるでしょう。

HP:https://www.nanbubijin.co.jp/

伝統工芸品もお土産に

お土産ショップでは、伝統工芸品も販売されています。特にお年寄りの人にはこういったお土産は嬉しいのではないでしょうか。ここでは花巻空港で購入できる伝統工芸品をご紹介します。

伝統工芸品もお土産に

南部鉄器

南部鉄器とは、重厚感のある見た目が特徴的な鉄器で、昭和50年には国の伝統工芸品に認定されました。現在は岩手県の盛岡市と水沢市の地域で生産されています。

南部鉄器を使用すると鉄分の摂取ができるということで、鉄分不足の解消のために購入する人もいます。南部鉄器の鉄瓶は耐久性が高いので、大切に使用すれば3世代に渡って使い続けることができる品です。

花巻空港のショップでは、伝統的な鉄瓶だけでなく、南部鉄器のキャンドルスタンドや香炉など、おしゃれグッズも販売されています。世代を問わず喜ばれるお土産が見つかるでしょう。

南部古代型染

南部古代型染とは、南部藩時代に衣類などに使われていた歴史ある模様を現代に生かしたものです。型紙を用いて布を染め抜いています。

カードキーやバッグ、帯など様々なグッズの素材として南部古代型染を使用した商品がバリエーション豊富に販売されていますので、ショップをのぞいてみてください。お気に入りの柄が見つかるかもしれません。

まとめ

お土産を探していたら結局どれがいいかわからず、適当に購入してしまったという経験がある人もいるのではないでしょうか。どうせお土産を渡すのであれば、センスのあるものを渡したいですよね。

本記事を参考にして、相手に喜ばれるお土産を見つけてみてください。また、ある程度お土産に目星をつけておくことで、お土産選びに長い時間を割く必要がなくなります。時間に余裕を持って旅行を楽しめるようにしましょう。

格安航空券情報

東北の格安航空券情報

花巻行きの格安航空券情報

花巻行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)

花巻行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー