格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心と信頼の航空券手配実績

花巻空港駐車場の料金目安とは。空港周辺で使える駐車場も紹介

花巻空港駐車場の料金目安とは。空港周辺で使える駐車場も紹介

花巻空港までの距離が遠いなど、さまざまなシーンで、空港まで車行くことがあるでしょう。その際に知っておきたい花巻空港の駐車場の情報を解説します。周囲の駐車場を把握しておけば、駐車できずに困ることはなくなるでしょう。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

花巻空港駐車場の利用方法

花巻空港にある駐車場の料金や営業時間について解説します。旅行に利用するとなると駐車料金は重要なポイントの1つですから、ここで確認しておきましょう。

花巻空港駐車場の利用方法

公式駐車場は3カ所

花巻空港の公式駐車場は3カ所あります。最も広い第1駐車場と、そのほかに第2駐車場と第3駐車場があり、合計の収容台数は1150台です。第1駐車場には身障者等用駐車場や多目的広場もあります。

第1駐車場は冬季には積雪のため利用が制限されることもあるので、当日の天候状況も確認しておいたほうがよいでしょう。

料金と営業時間

花巻空港の公式駐車場は無料で利用することができ、営業時間は6時~21時です。

営業時間外に出場したい場合は、岩手県花巻空港事務所まで問い合わせてみましょう。もちろんですが、時間外で駐車場を利用できるのは航空機を利用している場合のみです。

岩手県花巻空港事務所:Tel.0198-26-2016

花巻空港駐車場の混雑状況

花巻空港の駐車場を利用しようとしたものの、混雑していて駐車に時間がかかってしまうとストレスになります。そんな事態を避けるために、あらかじめ混雑状況を把握しておきましょう。

花巻空港駐車場の混雑状況

年末年始、お盆の時期など

年末年始やお盆の時期の花巻空港の駐車場は、非常に混雑します。そのため第2、第3駐車場を合わせて利用したり、公共交通機関を利用したりするなどの対策が必要です。

混雑が予想される時期に公式駐車場を利用したいときは、なるべく早めに到着するようにしましょう。

旧ターミナルビルの駐車場が利用可能

混雑状況によっては旧ターミナルビル(花巻市交流会館)の無料駐車場の利用を勧められることがあります。しかし、そこから空港までのタクシー料金は利用者負担です。

旧ターミナルビルの駐車場が案内されるときは、そのときに配布されるチラシを参考にして現地の案内に従って駐車するようにしましょう。

徒歩1分の場所にB-Times指定駐車場もある

花巻空港駅(JR東北本線)から徒歩1分のところにあるB-Times指定の駐車場があります。1日350円で利用でき、公式HPから混雑状況の確認や予約をすることができます。


利用料金がかかっても構わないという場合や、公式駐車場が満車になる可能性がある場合はこちらを利用して、駅からタクシーを利用するという手もありでしょう。

駐車場を利用する際の注意点

駐車場を利用する際に知っておきたいルールや注意点を解説します。初めて利用する空港の駐車場の場合、意図せずルール違反をしてしまうことがあります。そうならないように、以下のことを覚えておきましょう。

駐車場を利用する際の注意点

長期利用には申請書の提出が必要

駐車期間が7日間を超える場合は、花巻空港事務所に『継続駐車承認届』を提出する必要があります。無断で8日以上駐車した場合、警察へ照会されてしまうこともあるので、必ず申請するようにしましょう。

提出する方法は以下の三つです。
  1. 花巻空港事務所分室に持参する
  2. ファックスで送付する
  3. 電子申請を利用する

直接持参する場合は、公式HPにある『直接記入用』のファイルをダウンロードし、必要事項を記入してターミナルビル2階南側の『花巻空港事務所分室』へ提出しましょう。また、ファックスで送付する場合の送付先は、0198-26-4588です。

ネット上から申請書を送付したい場合は、公式HPの『電子申請・届出サービス(継続駐車承認届)』というリンクをクリックします。

『利用者登録せずに申し込む方はこちら』というボタンが表示されるので、あとは案内に従って、必要事項を入力していくだけです。

頻繁に空港を利用する場合は利用者登録をしておくと、次回から電子申請がスムーズになります。

公式HP:https://www.pref.iwate.jp/kouwankuukou/airport/shinsei/008233.html

冬季は駐車できない場所がある

冬季の雪の状況によっては、公式駐車場の利用が制限されることがあります。制限される場所は、主に第1駐車場の東側部分です。冬季はそこが雪置き場として利用されます。

雪置き場は、雪の状況によって設置されたり解除されたりします。駐車に制限がかかっている場合はカラーコーンなどが設置されているので、その場所には駐車しないようにしましょう。

積雪によって区画線が判断しづらいなどの問題が出てくる場合もありますが、案内図や通路の幅などをよく確認して、安全な場所に駐車するように配慮することが大切です。

まとめ

花巻空港の駐車場は、無料で利用できるという点が魅力です。しかし年末年始や連休などは混雑しやすいので、満車だった場合のことも考慮して計画を立てておくとよいでしょう。

また、無料で利用できるからといって無断で8日以上駐車しないように気をつけましょう。ルールを守って、滞りなく旅行を楽しんでください。

格安航空券情報

東北の格安航空券情報

花巻行きの格安航空券情報

花巻行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)

花巻行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー