格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

花巻空港からバスの利用方法。料金の目安とバスの運行状況を紹介

花巻空港からバスの利用方法。料金の目安とバスの運行状況を紹介

旅行などで花巻空港を訪れ、そこからバスで移動したい場合に知っておくと便利な情報を紹介します。あらかじめ調べておくのと、そうでないのとでは、当日の動きやすさに大きな違いが出てきます。本記事を参考に、ストレスフリーな旅行を楽しんでください!

この記事は2023年08月17日時点の情報をもとに執筆しています。

花巻空港から利用できるバス

花巻空港から利用できるバスは2種類あり、それぞれ運行期間や運賃が異なります。当日に”利用する予定のバスが運行していない”という事態にならないように、運行期間はチェックしておきましょう。

花巻空港から利用できるバス

利用できるバスは2種類

花巻空港から利用できるバスは、「アクセスバス」と「安比エアポートライナー」の2種類です。

アクセスバスは盛岡駅と花巻空港、花巻空港駅をつなぐバスです。安比エアポートライナーは花巻空港と安比高原をつなぐバスで、運行期間は例年12月15日~3月31日ごろの冬季のみとなっています。

アクセスバスの料金目安とバス停

アクセスバスは以下の順の経路を往復する路線です。

  1. 花巻空港
  2. 花巻空港駅
  3. 盛岡駅

花巻空港から花巻空港駅までは近いので7分で到着し、料金は300円です。花巻空港から盛岡駅までの所要時間は45分で、料金は1430円となっています。

利用する際の注意点

花巻空港から盛岡駅へ向かうアクセスバスは降車のみ利用可能です。途中の花巻空港駅では乗車できないため注意しましょう。

逆に盛岡駅から花巻空港へ向かうアクセスバスは乗車のみです。途中の花巻空港駅からも乗れますが、そこでは降りられません。

天候状況によるバスの運行が気になるなどの場合は、岩手県交通株式会社の花巻営業所まで問い合わせることをおすすめします。 バスの運行状況は季節によっても変わることがあるので、公式HPでも事前にチェックしてください。

ちなみに花巻空港は「いわて花巻空港」という愛称があり、公式HPでもこの名称が利用されることがあるので覚えておきましょう。

岩手県交通株式会社 花巻営業所:Tel.0198-23-1020
公式HP:https://www.hna-terminal.co.jp/access/

盛岡駅周辺のおすすめ観光地

盛岡駅から徒歩45分程度のところにある「高松公園」の池には、たくさんの野鳥がいます。特に2月頃はたくさん集まるので、バードウォッチングを楽しむことができます。ここの鳥たちは人間に対する警戒心が薄く、とても可愛らしいです。

盛岡で人気の「福田パン」も、盛岡に訪れたなら行ってみたい場所です。お店には注文待ちのお客さんで列ができるほど人気です。 粒あんやピーナッツバターなどを組み合わせてパンに挟んで提供してくれます。代表的なメニューは「あんバター」です。気になる人はぜひ注文してみてくださいね。

安比エアポートライナーは観光に便利

いわて花巻空港と安比高原をつなぐバスである安比エアポートライナーは冬季のみ運行しています。この時期の観光にとても便利です。ここでは料金や便数などを解説するので、冬場に旅行などで訪れる予定がある人は参考にしてみてください。

安比エアポートライナーは観光に便利

料金目安と1日の便数

安比エアポートライナーは1日1往復のみです。花巻空港の発着時間との接続に考慮されているので、空港に到着したら速やかにバスを利用することができます。料金は一律の2300円で、経路は以下のとおりです。

  1. 花巻空港
  2. ANAクラウンプラザリゾート安比高原
  3. 安比高原スキー場
  4. ANAホリデイ・インリゾート安比高原(ヒルズ)
  5. ANAホリデイ・インリゾート安比高原(温泉)

花巻空港発の時刻は9時05分で、終点のANAホリデイ・インリゾート安比高原(温泉)までの所要時間は1時間30分です。帰りの便はANAホリデイ・インリゾート安比高原(温泉)を15時45分に出発し、花巻空港に17時15分に到着します。

安比高原でスキーや温泉を満喫

安比高原には「安比高原スキー場」がありますので、ウィンタースポーツを楽しめる観光スポットです。バスの終点にある「ANAホリデイ・インリゾート安比高原(温泉)」では日帰り温泉も満喫できます。スキー場で体を動かしたあとは、温泉に浸かって体を癒しましょう。

スキーやスノーボードができない場合でも、ゴンドラで山を登って雄大な景色を堪能したり、スノーシューを使って森林散策したりなど、楽しみ方は色々です。

利用時の注意点

安比エアポートライナーは運行便が1つしかないので、利用する場合は必ず発車時間に遅れないようにしましょう。また、運行期間が12月15日~3月31日と限定的なので、当日に運行しているかどうかを事前にチェックしておく必要があります。

まとめ

花巻空港から出ているバスは航空機の発着時間を考慮し、冬季にはスキー場などの観光スポットへ便利に移動できるバスも運行しています。花巻空港から出ているバスを上手く活用して、岩手県の旅行を楽しみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー