格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

函館空港にあるラウンジの利用方法。営業時間やサービス内容について

函館空港にあるラウンジの利用方法。営業時間やサービス内容について

空港にあるラウンジは、搭乗前に一息ついたり仕事を済ませたりなど、何かと便利な施設です。この函館空港内で利用できるラウンジの料金やサービス内容、無料利用できるクレジットカードの情報についてまとめました。

この記事は2018年10月15日時点の情報をもとに執筆しています。

函館空港のラウンジ情報

函館空港にはどのようなラウンジがあるのでしょうか。ラウンジの種類と規模を解説します。

全62席のA Spring.が利用可能

函館空港には、ビジネスラウンジ『A Spring.』があります。座席数は全62席あり、このうち44席+ビジネスコーナーの9ブースが禁煙席、喫煙席は6席+ビジネスコーナーの3ブースのみです。

施設名:ビジネスラウンジ A Spring.
場所:函館空港 国内線旅客ターミナルビル2F
電話番号:0138-57-8886
営業時間:8:00~19:30(※最終便の最終搭乗時刻に合わせて営業)
公式HP:https://airport.ne.jp/facility/business_lounge/

JAL、ANAなど各航空会社のラウンジは無い

国内外の主要空港には、JALやANAのエアラインラウンジがある場合が多く、各航空会社の上級会員や上級クラス利用者が利用できるようになっています。

しかし函館空港にはこのようなラウンジはありません。そのため、函館空港内でラウンジを利用したい場合は、A Spring.を利用することになります。

A Springでできること

函館空港唯一のラウンジであるA Spring.では、どのようなサービスがあるのでしょうか。以下にまとめました。

各種閲覧、貸出やドリンクサービス
ラウンジ内には、新聞や雑誌、各カード会社会員雑誌などが置かれているので、これらの閲覧ができます。Wi-Fiも完備しており、パソコンやスマートフォンでの接続も可能です。さらに、携帯電話の充電器の貸出も行っています。

コーヒーやジュースなどの各種ソフトドリンクを楽しめるドリンクサービスも、無料で利用可能です。

お子様連れの方には、絵本やおもちゃの貸し出しを行なっています。お手洗いにはパウダールームも完備されており、アメニティもそろっているのは女性にとってうれしいポイントです。


3240円で個室の利用が可能
A Spring.には、デスクと椅子がブースのように仕切られた空間となっている個室タイプのビジネスコーナーが用意されています。

搭乗前の限られた時間を有効に利用して、仕事に集中したい時などに便利な場所です。1時間あたり3240円で利用できます。

利用方法とラウンジを無料で利用できるカード

A Spring.は料金を支払えば誰でも利用できる有料ラウンジですが、対象クレジットカード所持者の場合は、無料で利用できる場合があります。

A Spring.の利用方法と料金、そして無料利用ができるクレジットカードを以下に紹介します。

料金

A Spring.の利用料金は、1人あたり1030円です。しかし以下のクレジットカードのゴールド会員以上、または対象カードを所有している場合は、当日の搭乗券または控えと一緒にカードを持参すれば、無料でラウンジを利用できます。

同伴者は基本的に有料ですが、家族カード持参の家族会員なら無料で利用できます。


ダイナース、三井住友VISAカード

ダイナースクラブカード所持者はすべて無料利用の対象です。

三井住友VISAカードは、三井住友プラチナカード、ゴールドカード、プライムゴールドカード所持者が無料利用の対象です。


JALカード等の対象カード

ゴールドカードやプラチナカードではない場合でも、JALカードなどの航空会社提携でラウンジ利用対象となっている場合は、A Spring.を無料で利用可能です。

アメリカン・エキスプレス・カードは、一部の提携カードを除くすべてのカード利用者が、ラウンジ無料利用の対象となります。


エポス、dカード等のゴールドカード以上

エポスカードはプラチナ・ゴールドカード以上、dカードはdカードGOLD利用者が、A Spring.を無料で利用できます。

その他にも、ゴールド以上でA Spring.を無料で利用できるカードは以下のとおりです。

JCBカード
セディナカード
TS CUBIC カード
ライフカード
MIカード
ジャックスカード
セゾンカード
楽天カード(ゴールドカードは年間2回の利用のみ無料)
au WALLET クレジットカード
UCSカード
りそなカード
ポケットカード
SuMi TRUST CLUBカード

この他にも、各社のゴールドカード以上でラウンジ利用が無料になることがあります。詳しい利用条件などについては、利用しているカード会社に確認しておくことをおすすめします。

まとめ

搭乗前の時間を過ごせる空港ラウンジは、リラックスしたり仕事をしたりするのに便利な場所です。対象のクレジットカードを持っているなら無料で利用できます。

何かと慌ただしい旅先での時間を有効に活用できるラウンジを、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー