格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

函館空港で時間つぶしをするならここ。ターミナル内で函館を満喫

函館空港で時間つぶしをするならここ。ターミナル内で函館を満喫

搭乗手続きを早めに済ませたら、空港内の施設を巡ってみましょう。空港内には函館ならではのショップやレストランが揃っています。このほか、送迎デッキやラウンジも有効に活用できるので、空港で過ごす時間が長くなりそうな人はぜひチェックしてくださいね。

この記事は2023年04月10日時点の情報をもとに執筆しています。

買い忘れも安心。待ち時間にショッピング

お土産リストを再点検すると、足りないものが見つかるかもしれません。しかし、もし何かを買い忘れていたとしてもショップが充実している函館空港内なら安心です。

搭乗までの時間をフルに使ってショッピングを楽しみましょう!

買い忘れも安心。待ち時間にショッピング

北海道内のお菓子や海鮮が揃う

国内線旅客ターミナルビル2階には、北海道ならではのお菓子や海鮮を扱うショップが充実しています。

店舗は函館の老舗百貨店をはじめ、北海道ならでは土産物店、ANAやJALの空港ショップ、函館のポストカードショップとバリエーション豊かです。

北海道の定番お菓子や、タラコ・カニといった海産物もすべてフロア内で揃うので、購入し忘れたお土産や食べ物も補充できるはず。

店舗によって取扱商品が異なるので、まずはフロアを一回りして欲しい物の見当をつけることをおすすめします。

絵の製作実演にも注目

同フロアにあるアトリエ兼ショップ「こぐま座」は、函館ならではの美しい風景を切り取ったポストカード販売を行っています。
お土産用に購入できるのはもちろん、絵の製作実演を眺めることができるので、時間の許す限りショッピングとともにゆったりとした時間を過ごしてみましょう。

店舗名:こぐま座
場所:国内線ターミナル2F
営業時間:9:00~18:00頃
連絡先:0138-57-8787
URL:https://airport.ne.jp/facility/kogumaza/

出発前に北海道の味覚を味わおう

函館空港には北海道の味覚を楽しめる食事施設も充実しています。「もう一度食べたい!」と思ったメニューも函館空港でもう一度食べられるかもしれません。

出発前に北海道の味覚を味わおう

多数の飲食店が営業

ターミナルビル1階にはカフェとラーメン屋、2階には軽食・売店、3階にはメニュー豊富なレストランがあります。

1階のカフェで美味しいコーヒーを提供するのは、北海道で一番古い歴史を持つ、函館の老舗コーヒー店「CAFE 美鈴」です。カフェでは自家製工場のパンを使ったサンドイッチや、オリジナルケーキも楽しめます。

また、3階のレストラン「Restaurant&Bar 1854 HAKODATE」は、滑走路を一望する抜群の眺望が魅力です。飛行機の発着陸を見ながら、「函館ラーメン」「海鮮丼」といった、函館ならではの豊富なメニューを味わってみてはいかがでしょうか。

函館ラーメンがおすすめ

ラーメンは地域によって麺やスープが異なり、「ご当地」の味を感じるには最適です。

函館らしいラーメンを食べたくなったら、ターミナルビル1階の「おんじき庭本」をおすすめします。創業時より50年間守られてきた透明スープはあっさりした塩味で奥深い味わいです。自家製麺との絡みも良く、思い出に残る味わいとなるでしょう。

リラックスして過ごす

買い物や食事を済ませたら、送迎デッキやラウンジを活用してのんびり過ごしましょう。函館空港内でくつろげる施設を紹介します。

リラックスして過ごす

送迎デッキから大自然を鑑賞

国内線ターミナルビル屋上は送迎デッキとして開放されています。全長110mの広々としたデッキからは、函館山や津軽海峡の絶景を臨むことができます。

デッキ内にはゆったり座れるベンチのほかテーブルも用意されているので、飲み物や食べ物を持ち込んで過ごすのもおすすめです。送迎デッキへはターミナルビル3階から出入りできます。

ビジネスラウンジを活用

旅客ターミナルビル2階にはソフトドリンクや雑誌が供えられたビジネスラウンジ「A Spring.」があります。

ラウンジ内には禁煙席44席・喫煙席6席のほか、ビジネスブースも用意されています。子供用の本やおもちゃの貸し出しもあるので、子供連れでも退屈することなく利用できます。

ただし利用には条件があり、カード会社の指定するゴールド会員カードまたは対象カードを提示しなければなりません。対象カードがない場合は、利用料金1,050円を支払って入場します。

当日の搭乗券とあわせて、カードや現金を用意しておきましょう。
  • 施設名:ビジネスラウンジ A Spring.
  • 住所:国内線旅客ターミナルビル2階
  • 電話番号:0138-57-8881
  • 営業時間:8:00~19:30(最終便の最終搭乗時刻に合わせて営業)
  • URL:https://www.airport.ne.jp/facility/business_lounge/

リラクゼーション施設も完備

ターミナルビル2階では、カジュアルなリラクゼーションショップ「てもみん」や有料マッサージチェアも利用できます。

てもみんは全国に200店舗を展開する「クイックマッサージ」を提供するショップです。空港内ショップでは「10分1,100円コース」をはじめとしたさまざまなメニューが揃っているので、気軽に利用してみましょう。

また、函館空港にはマッサージチェアも設置されています。
ターミナルビル2階には3カ所の大型マッサージチェアが用意されているので、もしも1カ所が満員でも他のスペースを覗いてみることをおすすめします。

まとめ

函館空港には土産物屋やレストランが充実しています。できれば早めに空港に行って、買い物や食事の時間を多めにとると良いでしょう。

また、送迎デッキやビジネスラウンジはゆっくり過ごすのに最適です。体の疲れをリラクゼーション施設で癒し、気持ちよく帰路についてくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー