格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

広島空港はイベントが豊富。子供も大人も楽しいイベントに参加しよう

広島空港はイベントが豊富。子供も大人も楽しいイベントに参加しよう

広島空港では、多くのイベントが開催されています。飛行機好きが楽しめる空の日イベントや、子供が大好きな恐竜やヒーローイベントなど、老若男女が楽しめます。イベントごとの特徴や開催時期をチェックし、旅程に合わせて参加してみましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

イベント豊富な広島空港へ行こう

広島空港で開催されるイベントは多種多様です。広島空港を利用する予定がある人は、事前に旅程とスケジュールを確認し、興味があるイベントに参加してみるのもよいでしょう。

広島空港の最新イベント情報をチェックする方法と、定期開催の空港見学ツアーの情報をまとめました。

イベント豊富な広島空港へ行こう

広島空港の最新イベント情報はここで確認

広島空港のイベントスケジュールは、空港の公式HPで確認できます。月ごとにイベント情報がまとめられているため、自分の旅程に合わせて簡単にイベントチェックが可能です。

少し先の予定であっても、大まかな開催時期と内容が更新されていることがあるので、気になる人はマメに確認してみるとよいでしょう。

公式HP:http://www.hij.airport.jp/event/index.html

空港見学ツアーは定期的に開催中

小学生のみが参加できる、広島空港と飛行機の見学ツアーは定期開催です。飛行機好きの子どもがいる人は、参加を検討してみてはいかがでしょうか。

ほかにも、春から夏にかけての気候が暖かい時期には、展望デッキが毎月無料開放されるので、飛行機の撮影にもぴったりです。

ほかにもワークショップやダンスコンテスト、和太鼓スクールなど、幅広い客層が楽しめるイベントが開催されています。

今までにはこんなイベントを開催

広島空港では、過去にもさまざまなイベントを開催してきました。空の日にちなんだ空港らしいイベントや、夏休みの恒例イベントとして子どもたちの人気を集める恐竜イベントなど、幅広い年齢の参加者が楽しめるものばかりです。

定期的に開催されるものもあるので、今年・来年は開催されるかどうか、公式HPで確認しましょう。

今までにはこんなイベントを開催

空の日イベント、滑走路ウォーク

2018年10月の早朝には『ひろしま空の日2018ふれあい秋まつり』のイベントとして、滑走路ウォークが実施されました。

普段は飛行機搭乗時や、空港の搭乗待合室で見ることができない滑走路を、約1時間かけてウォーキングできるという、非常に貴重なイベントです。

滑走路灯の一斉灯火や、地平線から昇る朝日を眺めることができ、写真撮影にもぴったりなイベントでした。

今後も開催されるとは限りませんが、興味のある方は広島空港のイベントページをチェックしてみるとよいでしょう。
の日にちなんだイベントは各空港で開催
9月20日の空の日は、飛行機にまつわる記念日というだけあり、同時期に日本全国の空港でイベントが開催されます。

とくに、空の日に近い8月や9月の時期は開催が多いため、イベント日程と合わせられる可能性もあるでしょう。

飛行機が好きな人、小さな子ども連れで空港を利用する場合は、利用する空港の空の日イベントをチェックしてみるのもよいでしょう。

夏休みの恒例イベント、恐竜ワールド

夏休みには、子どもにも大人気の『恐竜イベント』が開催されています。大迫力の大型恐竜模型展示や化石展示、本物の化石に触れられるコーナーやスタンプラリーが企画される大人気のイベントです。

毎年の恒例イベントとなっていますが、参加を希望している人は、念のため事前に確認しておきましょう。

2018年は広島空港25周年イベントも開催

広島空港は、2018年10月に25周年を迎えました。これにともない、空港内でさまざまなイベントを開催しています。

開催が1日のみのものもありますが、長期間開催しているものは旅程とも合わせやすいでしょう。

2018年は広島空港25周年イベントも開催

25周年にちなんだ豊富なイベント

25周年を記念して、広島出身のバルーンアーティストによるシンボルアート展示イベントや、広島空港で起きた出来事を新聞記事風に紹介する、パネル展が開催されます。

パネル展には謎解きゲームもあり、正解者からは抽選で、広島空港発着の国内線往復ペアチケットのプレゼントがあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

子ども向けには、未来の広島空港を描く絵画コンテストが開催されています。25周年イベントの詳細は、下記公式HPでチェックしましょう。

公式HP:http://www.hij.airport.jp/news/20181015_25th_anniversary.html

ソラミィフェスタは子供が喜ぶコーナー豊富

子どもの向けの25周年記念イベントとして『ソラミィフェスタ』が開催されました。ヒーローショーや人気キャラクターのコラボコーナー、ワークショップなど、思い出作りに最適のイベントです。

小学校高学年までの子どもには、パイロットとキャビンアテンダントの子どもサイズ制服が貸し出され、なりきり撮影会も実施されました。一緒に来たお父さん・お母さんも楽しめたイベントです。

まとめ

広島空港で開催される豊富なイベントについて、その特徴と開催時期についてまとめました。過去に開催されたイベントの中には、毎年定期開催されているものもあるので、気になる人は公式HPで最新情報をチェックしてみましょう。

大人から子どもまで楽しめるイベントが満載なので、広島空港を利用する際には、旅程との都合を合わせて、参加してみてはいかがでしょうか。

格安航空券情報

中国の格安航空券情報

広島行きの格安航空券情報

広島行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • 春秋航空日本(Spring Japan)
トラベリストの旅コラムバナー