格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

広島空港から広島市内へバスで行こう。乗り換えなしでアクセス良好

広島空港から広島市内へバスで行こう。乗り換えなしでアクセス良好

広島空港からリムジンバスを利用すれば、広島市内までスムーズに移動できます。広島駅に出たい、中心部を観光したいなど、様々なニーズに応えるバスが運行しているので、乗り場を確認して乗車しましょう。バスの利用法と詳細情報を紹介します。

この記事は2023年10月05日時点の情報をもとに執筆しています。

広島空港から広島市内へバスで行く方法

広島空港は、三原市の山を切り開いて作られた空港です。広島市との間には東広島市が広がっており、空港から広島市内までの距離はおよそ50kmもあります。

空港周辺には鉄道駅がないため、最もよいアクセス手段は、広島市街地に向かう「リムジンバス」といえるでしょう。

広島空港から広島市内へはどのように向かえばよいのでしょうか。

広島空港から広島市内へバスで行く方法

広島駅や平和記念公園へ行くならリムジンバス

リムジンバスなら、中国地方のメインターミナル駅である「広島駅」へは、乗り換え無しで移動できます。リムジンバスを利用した場合、広島駅までの所要時間はおよそ45分、大人1人の片道運賃は1,450円です。

「原爆ドーム」や「広島平和記念資料館」「平和のモニュメント」など、観光名所の多い「平和記念公園」へは行くには、「広島バスセンター」で下車します。

広島バスセンターまでの所要時間はおよそ55分、大人1人の片道運賃は、広島駅と同じ1,450円です。


平和記念公園の最寄りは、広島バスセンター


平和記念公園からほど近い「広島バスセンター」は、広島の郊外路線バス・高速バスの始発着点のうえ各方面への運行本数も多いため、広島観光のアクセス拠点として利用されます。

「アクア広島センター街」や「そごう広島店」、隣接する「紙屋町シャレオ」「ホテル メルパルク広島」と繋がる連絡通路もあるため、バスセンター周辺は人々の集まるショッピング街としても賑わっています。

「広島バスセンター」から「平和公園」までの距離はおよそ550m、所要時間は徒歩で約7分と至近です。

広島空港のバス乗り場は1階

広島空港のバス乗り場は、到着ロビーと同じ1階にあります。降機手続きを済ませたら、まずは左手に進み、自動券売機で乗車券を購入しましょう。

購入後は空港出入口から出れば、目の前がバス乗り場です。空港ターミナルビル向かって、バス乗り場は左から4・3・2・1の順番に並んでいるので、目的地に向かう番号のバス停で待機しましょう。

広島駅なら2番、平和記念公園に行くなら1番乗り場です。

その他、市内エリアへのバスアクセス

広島市外で観光予定の人も、広島空港からの移動にはバスを利用すると便利です。広島市外へのアクセス方法をみてみましょう。

その他、市内エリアへのバスアクセス

福山城のある福山駅まで、約1時間

広島県の東端にあり、福山藩の城下町を起源とするのが福山市です。「福山駅前」までリムジンバスを使うと、到着までおよそ1時間かかります。

広島空港から福山駅前に向かう便は1日6本あり、2,3時間に1本運行する計算です。まったく運行がない時間帯もあるので、バスの時刻表は事前にチェックしておくことをおすすめします。

福山駅に向かう場合、バス乗り場は3番、料金は大人1人片道1,400円です。

三原港のある三原駅まで、約40分

広島空港も三原駅も同じ「三原市」にありますが、山間部・瀬戸内沿岸と真逆の場所に位置するため、リムジンバスでの移動には約40分かかります。

三原市は「浮城」の異名を持つ「三原城」のもと栄えた城下町で、風情ある街並みと、瀬戸内の美しい風景が人気です。

三原駅から300mほどの場所にある三原港からは、瀬戸内海の島々を巡る高速船が運航しており、瀬戸内クルーズも楽しめます。

広島空港から三原駅行きのリムジンバスは、3番乗り場から出発し、1日4本が運行しています。料金は、大人1人片道840円です。

広島空港からバスと電車で市内へ向かう方法

電車で広島市内に入りたい場合、まずは空港に最も近い「JR白市駅」まで行かなければなりません。電車を利用した場合のアクセス方法を紹介します。

広島空港からバスと電車で市内へ向かう方法

白市駅までバス、JRに乗り継ぎ

広島空港から最も近いのがJR白市駅ですが、両施設間はおよそ10kmの距離があり、徒歩なら2時間近くかかります。

空港から駅まではタクシーも利用できますが、白市駅直行のリムジンバスなら、所要時間はタクシーとほぼ同じながら、コストを抑えることができるので、おすすめです。

広島空港からJR白市駅へは4番バス乗り場から乗車すれば、所要時間は約15分、大人1人片道400円で到着します。


白市駅から市内行きのJRは1時間に4本程度


JR白市駅から広島市内へは、日中の時間帯なら1時間に4本程度の便があり、不便なく利用できます。

広島駅まで移動した場合の所要時間は約47分、料金は770円です。JR白市駅始発便も多いので、広島まで確実に座りたい人は、始発便を狙うと良いでしょう。

まとめ

広島空港は周辺に鉄道駅がないため、バスで各方面へ移動することになります。バスは広島県内の主要地域に運行しているので、広島市外への移動にも困らないでしょう。

また、電車を利用する場合も、最寄り駅まではバスを利用する必要があります。どこに向かうにせよバスの時刻表は事前に確認し、トラブルなく移動できるようにしておくとよいですね。
トラベリストの旅コラムバナー