格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

仙台空港から九州に行く飛行機はある?福岡のみ直行便が運航

仙台空港から九州に行く飛行機はある?福岡のみ直行便が運航

仙台空港から九州へは、福岡空港のみ直行便で移動できます。乗り継ぎ便を利用するか、福岡空港まで出てからバスや電車を利用することで、九州各地に向かうことが可能です。この記事では早割サービスや九州巡りにおすすめのフリー切符なども併せて、お得な情報も紹介していきます。

この記事は2018年11月10日時点の情報をもとに執筆しています。

仙台空港から九州行きの運航便は?

仙台空港から九州に向かう便は、どれくらいあるのでしょうか。便の運航会社と1日の本数、九州各地の空港に向かう際の経路についてまとめました。 空港によっては直行便がなく、途中でどこかの空港を経由する必要が出てきます。

仙台空港から九州行きの運航便は?

福岡行きが1日7便程度

仙台空港から出発し、九州方面に向かう飛行機は福岡空港のみです。運航本数は1日7便程度。運航会社はANA・JAL・IBEXの3社です。7便のうち数本はANAとIBEXのコードシェア便となっています。

乗継便なら各地へアクセスは可能

直行便ではなく、乗継便であれば九州各地へのアクセスが可能です。向いたい空港別に、乗継便がある空港は以下の通りです。

  • 仙台空港‐鹿児島空港:伊丹空港・中部国際空港など
  • 仙台空港‐長崎空港:伊丹空港・関西国際空港・中部国際空港など
  • 仙台空港‐熊本空港:伊丹空港・中部国際空港など
  • 仙台空港‐佐賀空港:羽田国際空港など

乗り継ぎする空港の選択肢がいくつかある場合は、便数も多く、運航している航空会社も複数あるため、LCCで運賃を抑えられる経路も利用できるでしょう。

仙台空港から福岡空港への料金は?

仙台空港から福岡空港までは、どれくらいの運賃がかかるのでしょうか。搭乗予定日よりも早く予約することで、各航空会社の早割サービスが適用され料金を抑えることが可能です。

最大限の早割サービスを適用した場合の最安値と、比較的搭乗日に近い日取りで予約した場合の、運賃相場をまとめました。

仙台空港から福岡空港への料金は?

搭乗75日以上前なら9000円台も

航空券は、搭乗予定日よりも早く予約するほど、価格が安くなる傾向があります。 仙台空港から福岡空港に向かう場合は、搭乗の75日前にチケットを予約することで、15000円台まで運賃を抑えることが可能です。

仙台空港と福岡空港間をつなぐANA・JALは、それぞれ早割プランである「スーパーバリュー」「スーパー先得」を用意しており、75日前までに予約することで、最大の割引率が適用となります。 早めに旅程が決まっている場合は、活用して運賃を抑えるのがおすすめです。

搭乗21日前を過ぎると4万円超えに

搭乗予定日の21日前を過ぎて予約すると、利用できる早期割引のサービスがありません。そのため、航空チケットは一気に4万円程度まで上がります。

早割サービスを利用した場合と比較すると、一気に割高感が出るうえ、旅行ハイシーズンには座席が予約で埋まることもあります。可能な限り早めに旅程を立てて、フライトを予約するのがおすすめです。

福岡空港から九州各地への移動方法

仙台空港から直通便で福岡空港に到着後、九州各地に移動すると方法についてまとめました。 高速バスを利用する場合と、電車を利用する場合について確認してみましょう。

福岡空港から九州各地への移動方法

空港発の高速バスを活用

福岡空港からは国内線・国際線ターミナルそれぞれより高速バスが運行。 国内線ターミナルのバス乗降場は市内バスは到着口東側に、九州各地へ向かう高速バスは到着口西側にあります。 近くに発券所もあるので、合わせて確認しておきましょう。福岡県内のほか、佐賀・長崎・大分・熊本に向かうバスに乗車できます。

電車で巡るならフリー切符がお得

電車を利用し、各地を巡る場合はフリー切符の利用がおすすめです。九州全域の対象路線を走る快速・普通列車が乗り放題となっています。

3枚つづりとなっているため、1人で3日利用することも、3人で1日利用することも可能です。料金は1万1000円、有効期限は発行から3カ月となっています。小児料金も同額です。 さらに路線によってはSLやトロッコ列車に乗車できるため、より情緒ある旅行が楽しめること間違いなしです。

仙台空港から九州への他の行き方は?

仙台国際空港から九州各地に向かう方法として、飛行機以外の手段を紹介します。非常に時間がかかりますが、何らかの理由で飛行機を利用できなかった場合など、選択肢の1つとして確認しておくとよいでしょう。

仙台空港から九州への他の行き方は?

高速バスの乗り継ぎで行けるが、1日がかり

仙台空港から福岡空港までバスで行く場合、東京での乗り継ぎが必要です。全体の所要時間は20時間以上もかかってしまいますが、バスでも移動することは可能です。

仙台港からのフェリーは運航なし

空路での移動が難しい場合に検討されるのが海路です。「仙台港」に移動すれば、フェリーを利用できますが、残念ながら九州方面への航路はありません。

まとめ

仙台空港から九州方面に行く場合は、直行便の出ている福岡行を利用すると便利です。搭乗予定日よりも早めに予約することで早割サービスが適用となり、お得に航空チケットをとれます。

福岡空港に到着したあとに、高速バスや電車で九州各地を移動する方法であれば、九州の景色をながめながら移動そのものも楽しむことができるでしょう。

自分の最終的な目的地と予算に合わせて、最適な移動方法を選びましょう。

■仙台空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_SDJ/

新千歳 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_CTS/
関西 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_KIX/
伊丹 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_ITM/
福岡 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_FUK/
成田 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_NRT/
トラベリストの旅コラムバナー