格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

広島空港からジャンボタクシーで移動。グループ旅行なら料金も割安に

広島空港からジャンボタクシーで移動。グループ旅行なら料金も割安に

三原市にある広島空港を利用する際は、まず空港から外へ出るアクセス手段を確保することが重要です。空港からはバスの運行もありますが、複数人での旅行なら「ジャンボタクシー」を賢く使うと、効率よく移動できるでしょう。

この記事は2023年10月20日時点の情報をもとに執筆しています。

広島空港からタクシーで各地へ移動

広島空港は広島市から東に50kmほど離れた「三原市」にある空港です。山深い地域のため空港周辺に鉄道駅はなく、空港から各地へのアクセスには車を利用しなければなりません。空港前にはバス乗り場・タクシー乗り場がありますが、時間に融通を利かせたい、ドアトゥドアで移動したいならタクシーがおすすめです。

広島空港からタクシーで各地へ移動

大人数ならジャンボタクシーを活用

2~3人ほどのグループ旅行なら小型や普通タクシーで十分ですが、4人以上の場合は大人数で乗車できるジャンボタクシーを利用してみてはいかがでしょうか。

ジャンボタクシーはバンタイプの車両を使ったタクシーです。3列シート仕様が多く、人数が多くてもゆったりと座れます。ただし、ジャンボタクシーは台数が少ない場合が多く、当日に希望を出しても断られるかもしれません。確実に乗車できるよう、事前に予約をしておきましょう。

グループ旅行なら料金も割安に
4~5人ほどのグループでタクシー運賃を割り勘すれば、移動コストは安く抑えられます。

例えば、空港から広島市内まで「定額運賃」を設定している「Y-TWOCAB GROUP(ワイツーキャブグループ)」を利用して、広島空港から原爆ドームまで行った場合を見てみましょう。

定額運賃9900円に高速代1220円を合わせた「1万1120円」となります。これを5人で割ると、1人当たりの料金は2220円です。(※2023年10月現在)

広島空港から市街中心部にある「広島バスセンター」までのバス料金が1340円であることを考慮すると、ドアトゥドアで時間に縛られず快適な移動ができるジャンボタクシーは、魅力的なアクセス手段と言えるのではないでしょうか。

公式HP:http://www.y-twocab.com/japan_higher_taxi_lcc2.html

常時運行している竹原行きジャンボタクシー

「安芸の小京都」とも呼ばれる竹原市へは、広島空港のタクシー乗り場から、ジャンボタクシーが運行しています。 複数人で乗り合わせる乗り合いタイプのタクシーですが、経由地は「JR竹原駅」のみです。効率よく移動したい人にもぴったりですよ。

常時運行している竹原行きジャンボタクシー

竹原フェリー行きは、1日7本運行

広島空港から運行するジャンボタクシーは、「竹原フェリーのりば」に隣接する「たけはら海の駅」入り口前まで、1日7本が運行します。

いずれの便も飛行機の到着時間に合わせて発車時刻が設定されているため、降機手続き後、さほど間をおかずに竹原市に出発できるでしょう。ジャンボタクシーの料金は、大人1人片道1500円、所要時間は約30分です。

竹原港からは大崎上島行きフェリーが運航
竹原港からは大崎上島の垂水港と、白水港に向かうフェリーが1日に32便ほど運航しています。

大崎上島は瀬戸内海中央に位置する島で、本土と島を結ぶ橋はかかっていません。唯一のアクセス手段である島行きのフェリーからは瀬戸内の美しい風景を満喫でき、ゆったりした船旅を楽しめるでしょう。

大崎上島のそれぞれの港へは、「山陽商船」と「大崎汽船」の2社が共同運航を行っています。垂水港までの所要時間は約25分、料金が350円です。白水港までは所要時間が約30分、料金は360円となります。

自動車や自転車の搬送もできますが、車種や大きさによって料金は変わるため、事前の確認をおすすめします。

山陽商船公式HP:http://sanyo-shosen.jp/time.html
大崎汽船公式HP:http://www.oktravel.co.jp/

渋滞情報や運行情報は要チェック

タクシーで移動する際、注意したいのが渋滞です。広島市街地は渋滞が発生しやすいうえ、旅行の時期によっては高速道路での渋滞もあり得ます。

特に年末年始など多くの人々が移動する時期には、広島周辺-広島空港方面で10kmを超える渋滞が予測。 あまりに渋滞がひどい場合はジャンボタクシーの運行もストップする可能性があります。高速を使った移動の際は、渋滞情報や運行情報を常にチェックしておきましょう。

広島空港HPで確認できるので、ブックマークをおすすめします。

公式HP:https://www.hij.airport.jp/

7名以上での利用時は事前に電話予約を
竹原行きのジャンボタクシーは、当日空いていれば予約なしで乗車できます。ただし、タクシー定員は9人。空きがあっても人数分の席が確保できるかどうかは微妙です。

グループでジャンボタクシーを利用する際は、大人7名以上なら増便や貸切便にも対応してもらえるというメリットがあります。確実に席を確保したい場合や、7人以上でジャンボタクシーを利用したい場合は事前に予約をしておきましょう。

安全タクシー公式HP:http://takehara.info/an-taxi/

広島空港のタクシー乗り場はどこ?

広島空港からタクシーを利用する場合、事前に乗り場を把握しておくと迷うこと行動できます。空港タクシー乗り場はどこにあるのでしょうか。

広島空港のタクシー乗り場はどこ?

到着口のある1階

広島空港のタクシー乗り場は国内線到着ロビー側の出入口を出て、すぐ右手にあります。手荷物受け取り所からさほど離れていないので、タクシー乗り場までの動線はわかりやすく移動もスムーズです。乗合ジャンボタクシー、一般のタクシー乗り場と並んでいるので、乗り場を確認して並びましょう。

まとめ

広島空港から竹原エリアに向かう場合は、乗合ジャンボタクシーを利用すると安く移動できます。また、大人数での利用なら、ジャンボタクシーをチャーターして利用するのもおすすめです。人数が多いほど1人あたりの料金負担も軽くなるため、「時間を気にせず移動できたり、ピンポイントで目的地に到着できるなどのメリットも含めて考えると、コストパフォーマンスはいいでしょう。 タクシー会社の料金などを比較して、条件に近い会社を事前にピックアップしておいてはいかがでしょうか。
トラベリストの旅コラムバナー