格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

八丈島空港で買っていきたい!オススメのお土産6選

八丈島空港で買っていきたい!オススメのお土産6選

東京都に属し、羽田空港から飛行機でのアクセスも抜群な八丈島。日帰りで気軽に行ける常夏の島ということで人気の観光地ですね。 八丈島でゆっくりと流れる時間を楽しんだら、帰りはお土産を買って帰りたくなるはず。 今回は、八丈島空港で買えるオススメのお土産6選をご紹介します!

この記事は2023年09月15日時点の情報をもとに執筆しています。

黄八丈サブレ

八丈島は1980年代に「東洋のハワイ」として注目され、その頃から島外産のお土産が急増、島でつくられたお土産はその陰に隠れてしまいました。
そして段々と地元産のお土産の数は減っていったそうです。

そんな中でも地元の伝統を守り続けているお菓子が「黄八丈(きはちじょう)サブレ」です。
25年以上の歴史があり、地元民にも愛されているお菓子です。

「黄八丈」とは?


「黄八丈」とは八丈島に伝わる草木染めの絹織物。
徳川綱吉公も気に入っていたことでも知られており、時代劇などにもよく登場しているので、テレビで目にしたことがある人も多いかもしれません。

黄八丈サブレは、そんな「黄八丈」をモチーフとしたサブレ。
着物の形が可愛らしく、材料は小麦粉・バター・砂糖などシンプルなものだけを使用しているので、素朴で優しい味わいです。

賞味期限が1~2ヶ月と長いので、会社や友人へのお土産にも最適ですね。
八丈島空港内にある「民芸やました」で購入できます。

URL:https://www.hachijo.gr.jp/goods/mingeiyamashita/

黄八丈サブレ

くさやせんべい

くさやは伊豆諸島の特産物として広く知られていますが、八丈島の名産品でもあります。
塩水に魚を漬け込んで干した魚が独特の匂いを持ち、最初は抵抗があるものの食べると癖になるという人も多いですよね。

くさやせんべいは、そのくさやの汁を加えた特製だれで炭火焼したおせんべいです。
「くさっ!旨っ!!」というキャッチコピーどおり、新感覚のおいしさを味わえます。

くさやそのものと同じく、何枚も食べているうちに癖になりそうな味です。
話のタネにもちょうどいい、何人かで盛り上がりながら食べたい商品ですね。

八丈島 塩レモンミニパイ

レモンも八丈島の名産品のひとつで、島でつくられるレモンは一般的なレモンの2~3倍もの大きさになるそうです。
そしてレモンといえば酸っぱいイメージですが、八丈島レモンは酸味が少なく、口に入れると甘みの中に穏やかな酸味が広がります。
そんな八丈島のレモンを使ってつくられたお菓子が「八丈島 塩レモンミニパイ」です。

サクサクとした食感とレモンの爽やかな風味が特徴で、コーヒーや紅茶でのブレイクタイムによく合いそうなお菓子です。

パイということでたくさん入っているものでも軽量なので、「お土産を買いたいけれど荷物が重くて悩んでしまう」という時にもありがたい商品かもしれません。
賞味期限は3ヶ月と長く日持ちするので、誰にでも気兼ねなくお土産として渡せますね。

黄八丈の小物

先に紹介した「黄八丈サブレ」で有名な「民芸やました」では、その名のとおり民芸品もたくさん扱っています。

黄八丈の小物の数は特に豊富なので、食べ物以外でも八丈島らしいお土産を買いたい人は、是非お店を覗いてみましょう。

お土産らしく、かつ実用的なものとして人気なのはストラップやキーホルダーです。黄八丈が主張しすぎず、さりげなく使われている感じがオシャレです。

黄八丈の小物

八丈島限定Tシャツ

八丈島では、ユニークなデザインのTシャツが多く販売されています。
八丈島空港でTシャツを扱うのは「エアポート逸品会」で、こちらは空港にのみ店舗が存在するお土産店です。

八丈島の方言である「おじゃりやれ」(いらっしゃいませの意味)と書かれたシャツなど、着て歩けば注目されること間違いなしの商品が揃っています。
島での記念に方言が入ったシャツを購入する人も多いようです。

「民芸あき」オリジナル商品

八丈島空港にはお土産店として「民芸あき」にも注目です。

民芸あきは三根地区に本店があるお土産物店ですが、こちらでも「民芸やました」と同じく、オリジナルの民芸品などを数多く扱っています。

民芸品やTシャツなども人気が高いのですが、手軽に買えるお土産として世代を問わず人気なのが「民芸あきオリジナル焼きショコラ」。

店内のポップにもスタッフからのメッセージで「本当においしいお土産です」と書かれてるなど、店側としてもイチオシの商品であることが伺えます。
この焼きショコラは、お好みで8個~12個のセットで購入できます。

URL:https://www.hachijo.gr.jp/goods/mingeiaki-airport/

まとめ

八丈島空港には3店舗のお土産店がありますので、買い物に困ることはありません。

今回ご紹介したものはどれも八丈島ならではのお土産です。お好みに合わせて選んで、旅の思い出とともに持ち帰りましょう!

格安航空券情報

関東の格安航空券情報

八丈島行きの格安航空券情報

八丈島行きを運行している航空会社

八丈島行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー