格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

青森空港の最寄り駅はどこ?アクセスについても詳細解説します!

青森空港の最寄り駅はどこ?アクセスについても詳細解説します!

青森県青森市にある、青森空港。 初めて行くという方には、そのエリアの状況がよく分からないだけに、電車などのアクセス情報は気になるポイントではないでしょうか。 今回は、青森空港の最寄り駅や、アクセス情報についてご紹介しましょう。

この記事は2023年07月10日時点の情報をもとに執筆しています。

青森駅へのアクセスについて

JR青森駅へのアクセスは、バスがおすすめです。
JRバス東北が運行しており、所要時間は約35分となっています。
運賃は大人860円、子どもが430円です。

青森駅へのバス乗り場について
青森駅へのバス乗り場は、青森空港の旅客機ターミナルビルを出てすぐのところにあります。
タクシー乗り場の並びです。
比較的、シンプルなつくりの空港ですから、初めてでもそれほど迷うことはないでしょう。

青森駅へのバス運賃支払い方法について
青森空港から青森駅へのバス運賃支払い方法は、降車の際に現金もしくはICカードで支払う形になります。
ICカードを利用する際は、乗車時に「乗車リーダー」にカードをタッチして乗車しましょう。
両替ができないこともありますから、乗車時には小銭を用意しておくようにしましょう。
また、現金を利用される際は、整理券を忘れず取るようにしましょう。

青森駅から青森空港へのバス運賃支払い方法について
青森駅から乗車する場合、青森駅前JRバスきっぷ売り場にある自動券売機で乗車券を購入することができます。
もしくは、降車の際に運賃を支払う形となります。

バスがおすすめな理由
バスでの移動がおすすめな理由は、なんといっても運賃が安く、乗換なく移動できる点にあります。
ただ一つ、注意が必要なことがあるとすれば、高額紙幣での運賃支払いができないこともあるということ。
バスで移動しようと考えている場合は、小銭を用意して乗車することをおすすめします。
そうすることで、慌てずに済みます。
青森という土地柄、雪が積もった場合はどうなのか、と心配かもしれません。
ですが、そこはさすが雪国。
雪道にもバスは強いので、そうそう運休にはなりません。
安心してくださいね。

青森駅へのアクセスについて

弘前駅へのアクセスについて

それでは次に、弘前駅へのアクセスについてみていきましょう。
青森空港から弘前駅へのアクセスは、空港連絡バスで約55分になります。
運賃は、大人1,200円、子ども600円です。
弘南バスが運行しています。
1日約15本運行しており、飛行機の発着に合わせて運行しているため、時刻表通りの運行ではないこともあります。

弘前駅へのバス乗り場について
バス乗り場は、青森空港旅客機ターミナルビル出口すぐ前にあります。
分かりやすいつくりとなっていますので、飛行機を降りて比較的すぐに乗り場を見つけることが出来るでしょう。
万が一迷ってしまったとしても「弘前駅へのバス乗り場」と尋ねれば、青森空港にいるスタッフの方は誰でもすぐに案内してくれます。
コンパクトな空港なので、移動に時間がかからないのも嬉しいですね。

弘前駅へのバス運賃支払い方法について
弘前駅行のバスでは、降車時に運賃を支払います。
高額紙幣での車内両替ができないこともありますので、あらかじめ小銭を用意するようにしておくことをおすすめします。
青森空港ブルースカイ サンクススカイ、弘前バスターミナル、弘前駅でバスチケットを購入することも可能です。

弘前駅へのアクセスについて

そのほかの駅へのアクセスについて

このほかにも、最寄りではないけれど青森県内を移動するにあたり、アクセスしたい駅やエリアというものも存在します。
そういった駅へのアクセス方法を、ご紹介しましょう。

新青森駅
新幹線が通っている新青森駅へ行きたいという方もいらっしゃると思います。
新青森駅へは空港連絡バスは通っていないため、タクシーで移動する形になります。
タクシーでの移動は約30分、距離としては17.4キロメートルほどとなります。
タクシー料金は、およそ5,200円です。

フェリーふ頭
フェリーでの移動するために、フェリーふ頭に向かいたいという場合は、どうすればいいのでしょうか。
こちらも、バスや電車が通っていないので、アクセス方法はタクシーとなります。
タクシーでの移動は約35分、距離として約16キロメートルほどです。
タクシー料金は、5,900円程度となります。

まとめ

青森空港から最寄り駅、そしてアクセスポイントとなる駅への移動手段についてご紹介しました。
青森空港から最寄り駅である青森駅、弘前駅までの移動は、空港連絡バスが便利です。
本数も多くはありませんが、飛行機の発着に合わせての運行ですので、便利なものとなっています。
青森駅、弘前駅に出てしまえば、青森の各所へアクセスする方法は、さまざまなものがあります。
まずは最寄り駅である青森駅、弘前駅へ向かうというのが青森旅行の第一歩と考えていいでしょう。
トラベリストの旅コラムバナー