格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

青森空港からもアクセスしやすい!青森でおすすめの温泉3箇所

青森空港からもアクセスしやすい!青森でおすすめの温泉3箇所

旅行先では、何はなくとも温泉で日ごろの疲れを癒したい!と考える人は多いですね。 最初から温泉を中心として旅の計画を立てている場合もあれば、旅先に着いてから温泉に行きたくなることもあるかもしれません。 青森旅行で青森空港に到着してから温泉に行きたいと考えたとき、すぐに行けそうな良い場所はどこなのか? 今回の記事では、そんな疑問にお答えするべく「青森空港からもアクセスしやすい、おすすめの青森の温泉」3箇所をご紹介します。

この記事は2018年12月12日時点の情報をもとに執筆しています。

浅虫温泉

青森空港からも青森駅からもアクセスしやすく、人気が高い温泉として地元の人に尋ねるとまず名前が挙がるのが「浅虫(あさむし)温泉」。青森市の東端の夏泊半島に位置し、「北の熱海」とも呼ばれる、東北でも随一の華やかな温泉街です。

青森空港発JRバスで青森駅まで約35分、その後青森駅から浅虫温泉駅までは鉄道利用で約20分です。

全国的にも温泉地として知られている浅虫温泉の歴史はとても古く、平安時代に慈覚大使(円仁)により発見されたことが起源です。

しかし最初は温泉としてではなく、布を織る麻を蒸す目的のためだけに使われていたそうです。今や有名な温泉地ということを考えると、なんとも贅沢な蒸し方ですね。
温泉の名前である「浅虫」というのも麻を蒸すことに由来していて、「麻蒸」が転じて「浅虫」になったと言われています。

浅虫温泉が温泉として広まるようになったのは1190年以降で、浅虫を訪れた円光大師(法然)が、野生の鹿が湯につかって傷を癒している光景を目にしたことをきっかけに、村人に入浴を薦めたとのこと。

そんな歴史を持つ浅虫温泉ですが、「浅虫温泉駅」を挟んだ東側と西側とで全く違った街の風情を楽しめるのも魅力のひとつです。駅の東側は昔ながらの温泉街、一方で西側は打って変わって、まるでアメリカのビーチリゾートのような雰囲気を醸し出しています。
東側には温泉街らしい旅館が建ち並び、飲食店や水族館も加わって、いかにも温泉街という風景を楽しめます。西側は展望風呂やショッピングセンター、オーシャンビューの客室を設けたリゾートホテルなど、近代的な施設が多く利便性も高いと言えるでしょう。

温泉そのものも素晴らしいですが、ビーチでは海水浴、サーフィン、釣りなども楽しむことができ、絶品の磯料理を味わうこともできる、世代を問わずおすすめの温泉地です。

浅虫温泉 公式ホームページ
http://www.asamushi.com/

浅虫温泉

寒水沢温泉 八甲田リゾートホテル

次にご紹介するのは「寒水沢(かんすいざわ)温泉 八甲田リゾートホテル」。こちらも全国的に知られる温泉・リゾートです。青森空港からは車で40分ほどで到着します。
先ほどの浅虫温泉が大規模な温泉街であるのに対して、寒水沢温泉は「八甲田リゾートホテル」一軒宿の温泉地です。

八甲田山スキー場のゲレンデの真下というロケーションであることから、冬場は多くのスキーヤー・スノーボーダーで賑わいます。

八甲田山というと雪、スキー場というイメージが強いかと思いますが、秋の紅葉もまた絶景で、テレビ番組などで紹介されることも多いため、近年は紅葉を見るために訪れる人も増えているようです。

寒水沢温泉の湯は、見た目は少し白く濁っているように見えるものの、実際には透明度が高く、しっとりとした肌触りが特徴。

晴れた日には、まろやかな温泉にゆっくりと浸かりながら満天の星を見上げることができます。

ホテルの宿泊客でなくても温泉は利用できるので、近くに来た際には温泉に入ってから帰りたいですね。

四季折々の自然風景に囲まれて、現実を忘れて過ごすことができそうな温泉です。

八甲田リゾートホテル 公式ホームページ
http://www.hakkouda-resort.jp/

国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉

続いては「国民保養温泉地 酸ヶ湯(すかゆ)温泉」。
青森空港からは車で1時間ほどでアクセス可能な温泉です。
酸ヶ湯温泉の他にはない魅力といえば、千人風呂。

柱を一本も使わずにつくり上げられた、総ヒバ造りの160畳もの大浴場「ヒバ千人風呂」は見る者を圧倒させます。

大浴場には熱の湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝など、源泉の異なる浴槽があります。
「ヒバ千人風呂」は混浴となりますが(朝と夜に一時間ずつ女性専用の時間もあり)男女別の小浴場「玉の湯」もあります。

せっかく行くからには広い温泉に行きたいという人や、他にはない珍しい温泉に行ってみたいという人には大変お勧めできる温泉です。

国民保養温泉地 酸ヶ湯(すかゆ)温泉 公式ホームページ
http://www.sukayu.jp/bigbath.php

国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉

まとめ

今回ご紹介した3箇所の温泉はいずれも魅力的で、旅の日程に組み込めば温泉が好きな人はきっと満足できることでしょう。青森空港から行きやすい場所にあるので、別の目的で青森に来ていて思いがけず時間ができたときにも立ち寄れるかもしれません。

是非今回の記事を参考に、青森の温泉でゆったりとした時間を過ごして下さい。

格安航空券情報

東北の格安航空券情報

青森行きの格安航空券情報

青森行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)

青森行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー