格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

稚内空港でおみやげを購入するならこれ。おすすめから人気商品まで

稚内空港でおみやげを購入するならこれ。おすすめから人気商品まで

北海道の稚内空港は日本の最北端に位置する空港です。 稚内空港でおみやげには、どのようなものがあるのでしょうか? 稚内空港内のおみやげショップの場所や営業時間、空港で人気のおみやげや北海道限定商品について紹介します。

この記事は2023年08月23日時点の情報をもとに執筆しています。

稚内空港内のおみやげショップは1店

稚内空港に入っているおみやげショップは少なく、1店のみ営業しています。店舗はANAが運営するギフトショップ「ANA FESTA 稚内ロビー店」です。

「ANA FESTA」はANAが就航する空港に店舗があり、その数は全国で34店舗もあります。各地域の名産品や特産品、飛行機グッズやANA FESTAオリジナル商品などを販売しており、軽食などの食事もできます。

いくつかの割引サービスも行っており、そのうちの1つがANAカードでのサービスです。

ANAカードを持っている場合、1店舗で1回の会計が税込み1,000円以上なら、ANAカード提示することで代金が5%割引になります。
カードを持っている場合はぜひ利用しましょう。

稚内空港内のおみやげショップは1店

店舗の場所と営業時間

稚内空港のターミナルビルは1つで、2階まであります。おみやげショップ「ANA FESTA 稚内ロビー店」があるのはビルの2階です。

2階にはANA FESTAのほかに、出発ロビーやホールディングルーム・レストランなどが入っています。ANA FESTAがある場所は手荷物検査場を通過する前です。

到着口や到着ロビー・チェックインカウンターなどがあるのはビルの1階です。

運航便の時間により変更の場合もありますが、稚内空港のANA FESTAの営業時間は、10時20分から16時45分です。

人気の高いおみやげ5選

それでは、ANA FESTA 稚内ロビー店で購入できる人気の高いおみやげについて見てみましょう。
おすすめのおみやげを5つ紹介します。

人気の高いおみやげ5選

程よい甘さの流氷まんじゅう

稚内空港でおすすめできるおみやげの第1位は、「流氷まんじゅう」です。

流氷まんじゅうは、稚内を代表するお菓子で、日本最北端に位置する宗谷岬の流氷をイメージして作られました。原材料も北海道産のものにこだわっています。

外側はホワイトチョコでコーティングされ、中のスポンジはふわふわでしっとりとしています。甘さも控えめなので、年齢性別問わず喜ばれるおみやげです。
食べ方はそのままでも冷やしても美味しいと評判です。

ミズダコとダシのうま味が特徴のたこと昆布のアヒージョ

「たこと昆布のアヒージョ」は、宗谷岬のミズダコと利尻昆布の旨味とダシが効いたアヒージョで、稚内空港のおみやげとして、おすすめできます。

昆布を使用したアヒージョは珍しく、にんにくや唐辛子の量を調節し、より素材の旨みを感じられる味付けになっています。昆布が柔らかくなっているのもポイントです。

利尻昆布の味わいが魅力のらーめん味楽

利尻昆布の魅力そのまま味わえる「らーめん味楽」も、稚内空港のおみやげとして人気の高い商品です。

昆布からでる風味豊かで濃厚なダシのスープが麺によく絡む「最北の名店らーめんの味」をお土産にぜひ持ち帰ってみましょう。和風スープと豚骨・鶏ガラスープもブレンドされた深い味わいに、ラーメン作りのこだわりを感じられるはずです。

ANA FESTA限定チーズを練りこんだフロマージュノールサンド

「フロマージュノールサンド」は北海道産チーズをふんだんに練り込んだクッキーで、チーズの風味が香るチョコレートサンドの商品です。

甘さの中にチーズならではの塩気が口全体に広がる独特な味わいと、クッキー生地のサクサクとした食感が魅力。個包装のおしゃれなパッケージもお土産に最適です。

宗谷岬牧場のハンバーグ

稚内空港で購入できるスイーツ以外のおすすめのおみやげも見てみましょう。

肉製品でおすすめする「宗谷岬牧場のハンバーグ」は、ジューシーで牛肉の味がしっかりしています。

使われている牛肉は、宗谷岬牧場で育てられた牛のものです。そのほかの材料、卵や玉ねぎ・パン粉なども、北海道産のこだわりのものが使用されています。子供や家族へのおみやげに喜ばれるはずです。

まとめ

稚内空港にあるおみやげショップは、ANAが運営する1店舗のみです。

しかし稚内空港では、日本の最北端にある宗谷岬に関係する商品や稚内や北海道産の原材料を使った商品など、地域の特色を生かしたおみやげが数多くあります。

スイーツや海産物、肉製品、美容関連商品までそろっているので、きっとお気に入りのおみやげを見つけられるはずです。

格安航空券情報

北海道の格安航空券情報

稚内行きの格安航空券情報

稚内行きを運行している航空会社

稚内行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー