格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

鳥取空港からバスに乗ろう!各方面へのアクセスをご紹介

鳥取空港からバスに乗ろう!各方面へのアクセスをご紹介

鳥取空港へのアクセスはバスが便利です。ルートによって違う乗り場や時刻表・料金を紹介するので、バス利用の参考にしましょう。また、電車や車を利用する場合の行き方も紹介します。自分のプランに合った交通手段で鳥取空港に向かいましょう。

この記事は2023年04月12日時点の情報をもとに執筆しています。

鳥取空港へのバスでのアクセス方法

鳥取空港へ向かう路線バスは3ルートあり、どれも乗り換えなしで空港へ行けます。実際のルートを見ていきましょう。

鳥取空港へのバスでのアクセス方法

3つルートで連絡バスが運行中

「鳥取空港」へ向かうバスは以下の3つです。

  • 鳥取駅区間
  • 倉吉・三朝・青山剛昌ふるさと館区間
  • 砂丘周遊バス



「鳥取駅区間」は、始発から終点まで約20分です。鳥取駅を出発し、県庁・日赤前、湯所、城北団地、鳥取空港の順に停車しますが、途中の停留所では降車できませんので注意しましょう。

「倉吉・三朝・青山剛昌ふるさと館区間」は、全区間で約67分かかります。青山剛昌ふるさと館から倉吉駅は乗降できますが、他の停留所は乗車のみです。

また、1便と2便は倉吉駅から出発ということに注意しましょう。さらに、1便は予約が必要です。

「砂丘周遊バス」は、約23分の道のりです。砂丘会館を出発し、鳥取港(マリンピア賀露)を経由して空港へ到着します。

各エリアからの時刻を紹介

「鳥取空港」へ向かう各ルートのバスは、何時に発着するのでしょうか?それぞれのバスの時刻や、注意点についてまとめます。

各エリアからの時刻を紹介

鳥取駅区間の連絡バス

「鳥取駅区間」の連絡バスは、飛行機の出発に合わせて1日に5便運行しています。

2019年1月現在の時刻表では、1便が6時台・2便が7時台・3便が10時台・4便が14時台・5便が17時台に鳥取駅を出発するのです。

運賃は、乗車が鳥取駅、県庁・日赤前、湯所が460円、城北団地からの乗車であれば330円です。

公式HP:https://www.ttj-ap-bld.co.jp/files/access/bus_diagram01.pdf

倉吉・三朝・青山剛昌ふるさと館区間

「倉吉・三朝・青山剛昌ふるさと館区間」の連絡バスも、「鳥取駅区間」と同じく1日に5便運行しています。注意が必要なのは、便によっては停まらないバス停があるということです。

2019年1月現在の時刻表では、1便が倉吉駅前を5時台に出発、2便が倉吉駅前を6時台に出発、3便が三朝商工センターを9時台に出発、4便と5便は、青山剛昌ふるさと館を12時台と16時台に出発します。

便によって出発する停留所が違うので間違えないようにしましょう。また3便は、三朝商工センターを出発した後、青山剛昌ふるさと館には停車しない点にも注意が必要です。

運賃は、三朝商工センターが1450円、三朝町役場前が1400円、青山剛昌ふるさと館が1600円、倉吉駅前が1200円、松崎駅前が1100円です。

時刻・停車する場所の確認は、必ず公式HPをチェックしておきましょう。

公式HP:https://www.ttj-ap-bld.co.jp/files/access/bus_diagram02.pdf

砂丘周遊バスで鳥取砂丘にも

「砂丘周遊バス」を利用すれば、鳥取砂丘を観光してから空港へ向かえます。時間があれば途中の鳥取港に立ち寄ってもよいでしょう。

ただし、運行しているのは土曜・日曜・祝日で、1日に3便のみということに注意しなければいけません。

2019年1月時点の時刻表では、1便が10時台、2便が13時台、3便が17時台に、それぞれ砂丘会館を出発する予定です。

運賃は、砂丘会館からが500円、鳥取港(マリンピア賀露)からが240円です。

公式HP:https://www.ttj-ap-bld.co.jp/files/access/bus_diagram03.pdf

その他の交通アクセスもチェック

「鳥取空港」へは電車や車でも行けます。滞在エリアや時間の関係でちょうどよいバスが無い場合には、電車や車で空港へ向かいましょう。

その他の交通アクセスもチェック

JR利用で鳥取駅から移動も可能

JRを利用して「鳥取駅」から「鳥取空港」へ移動する場合、「鳥取大学前」で降りましょう。「鳥取駅」から「鳥取大学前」までは、約8分で、料金は190円です。

「鳥取大学前」から空港までは、およそ20分の道のりを歩いて移動します。

車の場合は空港駐車場を利用して

「鳥取空港」へ車で行く場合には、第1から第3まである空港の無料駐車場に停めましょう。第1駐車場には、送迎用の1時間以内駐車枠や、身がい者用駐車枠が設定されていますので、必要に合わせて利用しましょう。

駐車場は空港のターミナルビルにあるので、ラクに移動できます。

14日までなら、1週間以上の長期でも利用可能です。長期利用の際には、事前に届け出をしましょう。

電気自動車充電器も完備

「鳥取空港」の駐車場には、電気自動車充電器があるので、電気自動車でも安心です。電気自動車充電器は第3駐車場にあります。

利用できるのは6時30分から21時30分で、1回に90分まで無料で充電できる仕組みです。

まとめ

「鳥取空港」へ行くバスルートは、「鳥取駅区間」「倉吉・三朝・青山剛昌ふるさと館区間」「砂丘周遊バス」の3つあります。

時間帯によって予約が必要だったり、停車しないバス停があったり、運行しない曜日があったりするので、事前に運行予定を確認しましょう。

ちょうどよいバスが無い場合には、電車や車での移動も可能です。電車の最寄り駅は「鳥取大学前」で、そこから歩いて向かいます。車は空港ターミナルビルにある無料駐車場を利用しましょう。

事前にバスの情報やその他の交通手段をチェックして、スムーズに「鳥取空港」へ移動しましょう。

格安航空券情報

中国の格安航空券情報

鳥取行きの格安航空券情報

鳥取行きを運行している航空会社

鳥取行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー