格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

1日乗り放題”1,000円”の路線バスを利用して「対馬空港」から自然・景色・レジャーを満喫しよう

1日乗り放題”1,000円”の路線バスを利用して「対馬空港」から自然・景色・レジャーを満喫しよう

長崎県「対馬」は、島土の約89%が山が占めている自然が豊かな島です。島から見る朝日や夕日は、観光客だけならず地元の人たちにも人気で、何度でも見たくなるような絶景のロケーションが広がります。また、「対馬」でしかみられない稀少動物「ツシマヤマネコ」や、海中に鳥居が立つ神社「和田都美神社」など、観光スポットも多数!ここでは「対馬空港」から各地のおすすめスポットへバスでアクセスする方法を紹介します。

この記事は2023年08月03日時点の情報をもとに執筆しています。

お得なバス乗車券で賢く観光

1日大人 1,040円・小人 520円(6歳未満は1人まで無料)でバスが乗り放題の「1日フリーパス券」は、バス車内・対馬交通厳原支所・豊玉営業所・上県営業所で購入できます。対馬交通の路線バス・対馬市営バスが運行している区間は、ほとんどの対馬のバス停で乗車・下車することが可能です。それでは、対馬のおすすめ観光スポットへのアクセスとバス利用方法について紹介します。

<「1日フリーパス券」販売所情報>
対馬交通株式会社  厳原支所
住所:長崎県対馬市厳原町今屋敷661-3
電話番号:0920-52-7282
---
対馬交通株式会社 豊玉営業所
住所:長崎県対馬市豊玉町仁位1295-1
電話番号:0920-58-0876
---
対馬交通株式会社 上県営業所
住所:長崎県対馬市上対馬町比田勝650-3
電話番号:0920-86-2362
---

お得なバス乗車券で賢く観光

対馬藩主宗家墓所 万松院(ばんしょういん)

1615年、江戸時代に第2代対馬藩主の「宗 義成(そう よしなり)」が、父である先代の「宗 義智(そう よしとし)」の菩提を弔うため建立されました。「対馬藩主宗家墓所 万松院」は、日本三大墓地に数えられており、国史跡に指定されています。境内には「百雁木」と呼ばれる自然石の”132段”の石段や、長崎県の天然記念物に指定されている樹齢1200年の「大スギ」が立っています。

---
「対馬藩主宗家墓所 万松院(ばんしょういん)」
住所:長崎県対馬市厳原町西里192
アクセス:バス停「厳原」下車後、徒歩約8分
電話番号:0920-52-0984
営業時間:8:00~17:00(夏期は18:00まで)
定休日:年中無休
拝観料:300円/人
---

対馬藩主宗家墓所 万松院(ばんしょういん)

天然いけす割烹 志まもと

季節毎に厳選された素材を使った郷土料理が食べられる「志まもと」。昼は気軽に楽しめる値段で、夜は対馬産の天然活魚や旬な素材を取り入れた本格コース料理が堪能できます。全室完全個室で、150人収容の大小宴会ができる部屋もあるため、旅行者のみならず、地元の人たちにも人気の料理店です。

---
「天然いけす割烹 志まもと」
住所:長崎県対馬市厳原町国分1380
アクセス:バス停「厳原」下車後、徒歩約2分
電話番号:0920-52-5252
営業時間:昼 11:30~14:00 夜 17:00~21:00オーダーストップ
定休日:不定休
---

天然いけす割烹 志まもと

対馬バーガー KiYo

「対馬バーガー KiYo」はメディアにも取り上げられ、島内だけならず島外の人にも人気のハンバーガーレストランです。お店一押しの「キヨさんの絶品カレーライス」や「対馬赤牛サーロインステーキ(ライス付き)」など、対馬の素材を使った料理が味わえます。また、「対馬バーガー」をはじめとする種類豊富なハンバーガーは、オプションでポテトとドリンク付きにもできるため、セットで頼む人が多いそうですよ。

定休日があるため、訪れる際は事前にインスタグラムの公式アカウントをチェックしましょう。

---
「対馬バーガー KiYo」
住所:長崎県対馬市厳原町大手橋1052
アクセス:バス停「厳原」下車後、徒歩約5分
電話番号:0920-52-0873
営業時間:11:30~18:00
---

対馬バーガー KiYo

万関橋

「万関橋」は浅茅湾と三浦湾の間にできた運河「万関瀬戸」に架かる橋です。橋のそばには「対馬万関いこいの場」があり、トイレや石屋根の休憩所があります。朱色の堂々とした橋から見おろす運河の透き通る綺麗さが、定番観光スポットとして旅行客に人気です。

---
「万関橋」
住所:長崎県対馬市美津島町久須保
アクセス:バス停「万関橋」下車後、徒歩約5分
---

万関橋

漁火公園

見渡す限り、空と海が広がる高台の公園です。公園内には地元の人たちの憩いの場でもあり、旅行客の疲れた足を一休みするのにおすすめの「足湯」があります。365度パノラマビューの「漁火公園」は、昼は空の開けた青さと海の透き通った美しさ、夕方は水平線に沈む夕日、夜は静けさとロマンチックさが魅力。どの時間に来ても楽しめるのがポイントです。

---
「漁火公園」
住所:長崎県対馬市厳原町東里223
アクセス:バス停「特老前」下車後、徒歩約1分
---

漁火公園

まとめ

「対馬」は食・文化・歴史・景色・レジャー全てを堪能できる人気観光地です。バス停はいたるとこにあるため、バスだけの移動でも充分島内を観光できます。また、各観光地へのアクセスは「1日フリーパス券」を使えば交通費を1,040円に抑えられるため、旅行客には便利なサービスです。対馬へ来た際には、バスを利用して便利に旅してみませんか?

まとめ

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

対馬行きの格安航空券情報

対馬行きを運行している航空会社

対馬行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー