格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心と信頼の航空券手配実績

富山空港に行ったら買いたいおみやげを紹介!お菓子からおつまみまで

富山空港に行ったら買いたいおみやげを紹介!お菓子からおつまみまで

富山は豊かな自然に恵まれており、名産品が数多く生まれています。海産物や地酒、銘菓など、さまざまな商品があるため、渡す相手の好みに合わせて、おみやげを選ぶとよいでしょう。富山空港のおみやげ店と定番商品についてまとめました。

この記事は2019年01月26日時点の情報をもとに執筆しています。

富山空港でおみやげを購入しよう

空港を利用するときの楽しみの一つといえば、おみやげ選びです。富山の名産品やお菓子、地酒のほか、富山らしい家庭用の薬まで、さまざまな商品の取り扱いがあります。

富山空港に出店している、おみやげ店をまとめました。空港を利用する際には、気になるお店に立ち寄ってみるとよいでしょう。

富山空港でおみやげを購入しよう

富山空港内には3店舗のおみやげ店がある

富山空港には、免税店を除いて3つのおみやげ店があります。すべて国内線ターミナルビルの2階にあるため、あまり迷うことはないでしょう。

富山産の魚介類を使った名産や銘菓、地酒を取り扱う『まいどは屋』、限定商品も取り扱っている『ANA FESTA 富山店』、富山の薬を取りそろえている『廣貫堂 富山空港店』の3店です。

それぞれ営業時間が決まっているため、自分のフライトスケジュールと調整するためにも、事前に情報を確認しておくことをおすすめします。

営業時間は、下記の空港公式HPで確認可能です。

公式HP:https://www.toyama-airport.co.jp/shop

グルメやお酒好きにおすすめのおみやげ

富山は日本海に面しており、さらには山々や綺麗な川などの豊かな自然に恵まれています。品質のよい海産物や農産物から、数々の名産品が生まれました。

富山のおみやげに海産物系のおみやげや、日本酒を選ぶのもよいでしょう。大人のおみやげとして喜ばれること間違いなしです。

おすすめのお土産をいくつか紹介します。

グルメやお酒好きにおすすめのおみやげ

富山名産 ます寿司や細工かまぼこ

富山のおみやげとして有名な『ます寿司』は、駅弁としても人気があります。気になる人はお土産とともに、自分の味見用に購入してもよいでしょう。

笹の葉の上に酢飯とサクラマスを乗せた『押し寿司』は、見た目の華やかさはもちろんのこと、爽やかなお酢の香りと、もちもちしたご飯の食感がクセになります。

『細工かまぼこ』とは、鯛や花、扇などのさまざまな形をかたどったかまぼこです。海の幸に恵まれた富山県の贈答品として使われています。

もともとお祝い行事に出てくるものだったため、見た目が非常に華やかなのも特徴です。おみやげに渡したときにも喜ばれるでしょう。

飲み比べのできる地酒セット

富山県は水と米に恵まれており、品質のよい地酒が生産されています。おみやげ物として地酒を扱う『まいどは屋』では、富山の地酒を飲み比べることができる、地酒セットが人気です。お酒好きな人へのお土産にはぴったりでしょう。

富山特撰詰合せのほか、パッケージの箱が富山の薬箱を模したユニークなものまで、いくつかのバリエーションがあります。気になる人は、一度店舗に立ち寄り、実際に見てみるのがおすすめです。

お取り寄せランキングでも人気の高い棒S

『棒S(ボウズ)』という商品名を聞きなれないという人も多いのではないでしょうか。かまぼこを使って作られた、スティック状の商品です。食べやすく、お酒のおつまみとしても最適な味となっています。

1個ずつの個包装となっており、透明な筒状の容器に入っているため、持ち運びにも便利です。おみやげとして、家族や職場、友人に配りやすいのも魅力的といえるでしょう。

お菓子好きにおすすめのおみやげ

おみやげを渡す相手がお菓子好きな場合に、おすすめのおみやげを紹介します。甘味のあるスイーツなので、女性や子どもにも喜ばれますよ。

個性的な銘菓をいくつか紹介しているので、気になるものがあれば、実際に店頭で手に取ってみるとよいでしょう。

お菓子好きにおすすめのおみやげ

和三盆を使った銘菓 月世界

上品な甘さが特徴の、和三盆糖を使った銘菓『月世界』は、その名の通り淡い月影に似た見た目をしています。和三盆糖とともに寒天・卵を練り干して作られており、甘さ控えめです。

生菓子に近く、くちどけもよいので、品のよい大人のおみやげとして渡せるでしょう。パッケージの見た目も、落ち着いた和風の包装となっています。

カスタードクリームが詰まった甘金丹

『甘金丹』は、商品名もさることながら、パッケージも富山の薬箱を彷彿とさせます。おみやげとして渡したときのインパクトも抜群です。

黄色いスポンジ生地に、なめらかなカスタードクリームを詰めており、年代・性別を問わず幅広い人に愛される銘菓となっています。

富山のおみやげとして定番の銘菓なので、どのお菓子を買うか迷った時や、選ぶ時間がなかなか取れないときにも助かる一品でしょう。

柔らかいのにコシがある鹿の子餅

餅菓子が好きな人へのおみやげには、『鹿の子餅』がおすすめです。雪を連想させるような真っ白な餅が、一口大のサイコロ状に切り分けられたお菓子です。

見た目通り、ふわふわとした食感と優しい甘さで、口に入れると溶けるような食感です。

餅の中には、3日前後かけて蜜で煮詰められた、金時豆が入っており、食感と甘味のアクセントを生み出しています。

まとめ

富山はいくつもの名産品があるため、おみやげ物はグルメ・銘菓・地酒まで、幅広く選ぶことができます。渡す相手の好みに合わせて、おみやげを探すとよいでしょう。

事前に富山の定番のおみやげを知っておけば、当日は空港でスムーズに買い物ができますよ。

格安航空券情報

信越・北陸の格安航空券情報

富山行きの格安航空券情報

富山行きを運行している航空会社

  • ANA(全日空)

富山行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー