格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心と信頼の航空券手配実績

徳島空港までバスで行くには?各エリアの時刻表や料金を確認しよう

徳島空港までバスで行くには?各エリアの時刻表や料金を確認しよう

徳島空港までの路線があるのは、リムジンバスと路線バスです。徳島の各エリアから出発した場合、運賃や移動時間がどれくらいかをまとめました。バス以外の移動方法についても紹介しているので、旅程や状況に合わせて、最適な移動方法を選びましょう。

この記事は2019年01月27日時点の情報をもとに執筆しています。

徳島空港までバスでアクセスできる?

徳島空港(正式名称:徳島飛行場)は、電車の乗り入れがなく、最寄り駅からも距離があります。そのため、徳島空港までの移動は、バスの利用がメインとなるでしょう。

徳島空港まで移動する際に利用できる、バスの種類と特徴についてまとめました。

徳島空港までバスでアクセスできる?

リムジンバス・路線バスが運行中

徳島空港ターミナルビルを出たところにバス停があり、1番がリムジンバス、2番が路線バスの乗り場となっています。

リムジンバスのメリットは、接続している航空機があることと、限られたバス停にしか停車しないため、目的地までの所要時間が路線バスよりも短いことです。徳島空港と徳島駅前を結び、その間にあるバス停に順に停車します。

路線バスのメリットは、行き先がより細かいことです。徳島駅のほか、鳴門駅や鳴門公園にも向かうことができます。

目的地や、移動にかけられる時間によって、使い分けるとよいでしょう。

各エリアからのバスの運行状況を確認

徳島空港に向かう場合、出発地点がどこかによって、利用するバスが変わってきます。路線や所要時間、料金などを事前に知っておくとよいでしょう。

また、バスは道路状況によって時刻表通りに運行しないことがあるという点も、注意しておきましょう。

徳島駅・鳴門公園前、2つの出発地点についてまとめました。

各エリアからのバスの運行状況を確認

徳島駅はリムジンバス・路線バスの両方運行

徳島駅からは、徳島空港行きのリムジンバス・路線バス両方が路線をもっています。ただし、移動にかかる時間はだいぶ差があるため、乗車する際には間違えないようにしましょう。

リムジンバスを使って、徳島駅前から徳島空港まで向かう場合、大人1名440円、所要時間は約28分となります。

羽田空港発・福岡空港発の飛行機全便と接続しているため、国内線を利用して徳島空港に来た人は便利でしょう。国際線とは接続していません。

路線バスを使って、徳島駅前から徳島空港まで向かう場合は、大人1名440円、所要時間は約41分です。

路線バスの便は、時間によっては土日祝日のみにしか運航していないものもあるので、注意しましょう。

鳴門公園前からは路線バスを使って

鳴門公園前から出発する場合は、路線バスを利用することになります。徳島空港までは、料金は大人1名470円、所要時間は約41分です。

時刻表にある、鳴門公園発の9時36分・11時6分・17時36分のバスは、すべて土日祝日のみの運行なので、平日の利用の際には注意しましょう。(※2019年1月現在)

本数が限られているため、乗り過ごさないよう事前に時刻表を確認しておくことをおすすめします。

運行状況をすぐに確認できるサービスも

自分の乗車したいバスが今どこにあるのか、何分で到着するのかが分かれば、乗り過ごす可能性がかなり低くなります。

『とくしまバスNavi いまドコなん』は、平成29年の4月からスタートしたサービスです。

バスの運行状況や待ち時間がリアルタイムで表示されるため、非常に便利です。悪天候や道路状況により、バスが遅延しても反映されるため、安心してバスを待つことができます。

スマホやタブレットでも利用できるうえ、無料で使えるので、出先でも使えるようにセットしておくとよいでしょう。

英語版や中国語版・韓国語版にも対応しているため、海外から徳島に観光に来た、という人も使用できます。

公式HP:http://tokubus.co.jp/wptbc/wp-content/uploads/2017/03/busnavi.pdf

その他のアクセス方法もチェック

バス以外にも、移動方法は考えておいた方が無難でしょう。タクシーや自家用車を利用する場合についてまとめました。

その他のアクセス方法もチェック

鳴門方面からは定額の乗り合いタクシー

鳴門方面から徳島空港に移動する場合は、定額の乗り合いタクシーが便利です。エリアによって運賃は定額であり、鳴門市中心街からは1500円、黒崎・大谷からは2000円、鳴門公園・大麻からは2500円となっています。

料金は1人当たりの計算となるので、1人での移動には便利ですが、複数人での移動では逆に割高となるので、状況によって使い分けましょう。

利用日の前日15時までに、事前予約が必要です。

公式HP:https://www.tokushima-airport.co.jp/teigaku-taxi/

車なら空港前の駐車場へ

徳島空港のターミナルビル前には、760台収容可能な駐車場があります。普通自動車の場合、入庫から1時間以内は無料、2時間までは300円です。そこから1時間経過するごとに150円加算されますが、24時間以内の料金上限は、600円となっています。

14日間以上の駐車は事前の届け出が必要です。長期旅行の際には注意しましょう。

公式HP:http://www.aeif.or.jp/tokushima/

送迎者用の駐車スペースもあり

駐車場の中央付近にある、赤色で舗装された区画は、送迎者用の駐車スペースです。フライトを終えた人を迎えに来た場合のみ、車を一時停車させて待機できます。長時間の駐車はできないので注意しましょう。

まとめ

徳島空港までバスを利用して移動する場合は、出発地点によって利用するバスが変わります。各バスの路線図や時刻表、運行状況を確認できる無料サービスなどを活用しながら、うまく移動しましょう。

万が一バスを利用できなかった場合に備え、自家用車や乗合タクシーの存在も頭に入れておき、柔軟に対応することをおすすめします。

格安航空券情報

四国の格安航空券情報

徳島行きの格安航空券情報

徳島行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)

徳島行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー