格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

今年も開催?岡山空港のイベントをいち早くチェック!

今年も開催?岡山空港のイベントをいち早くチェック!

空の玄関口、空港。年間通して、国内外から多くの搭乗客で賑わいます。そんな人々の活気が集まる雰囲気に、パワースポットのような魅力を感じる方も少なくありません。 今回は、桃太郎ゆかりの地・岡山県にフォーカス。岡山空港で開催されたイベント情報や、空港内での楽しみ方についてご紹介します!

この記事は2018年12月23日時点の情報をもとに執筆しています。

全国規模で開催される「空の日」

空港へ集まる人々は、誰もが皆飛行機に搭乗するわけではありません。賑やかな雰囲気に惹かれることはもちろん、イベント目当てに行かれる方は案外多いもの。

岡山空港では過去、スタンプラリーや見学ツアーなど、様々なイベントが開催されていました。そしてその中でも特に注目したいのが、空の日フェスタです。えっ、空の日があるの?と驚かれる方も多いことでしょう。

この記念日の歴史は、昭和15年9月28日にまで遡ります。当時は、「航空日」と呼ばれていました。日本初の動力飛行が行われてから30周年になる節目の年であり、今後の航空技術の振興・発展に努める国家的行事の日として制定されたのです。

現在では毎年9月20日を「空の日」とし、岡山空港に限らず日本全国で催しが行われています。

全国規模で開催される「空の日」

岡山空港の「空の日フェスタ」について

空の日イベントの開催日は、各空港によってばらつきがあります。直近で言うと、岡山空港では2018年10月7日に開催されました。

JAL整備士による飛行機見学ツアーや、ANAグランドスタッフ体験入門、ランウェイバスツアーなど、空港ならではのイベントで盛り上がりを見せたようです。

また物品販売やバルーンアート、ビンゴゲームなども実施。その雰囲気は、まさにフェスティバルと言えます。お子様連れのご家族にとっては、きっと良い思い出になったのではないでしょうか。

ちなみに、空の日フェスタの参加は事前申し込みが条件で、応募者が多い場合は抽選となります。また天候によっては、イベントを変更・中止することも。人数限定の空の日フェスタですが、これからも晴天の下、楽しいイベントを繰り広げて欲しいものです。

※2018年12月22日現在の情報です。

岡山空港の「空の日フェスタ」について

クリスマスフェスタに注目!

年間の一大イベントと聞くと、誰もがクリスマスを思い浮かべるのではないでしょうか。実は、岡山空港でもクリスマスイベントを開催しています。2018年度のクリスマスフェスタでは、ステージアトラクション・マグロの解体ショーなどを実施しました。

ほかにも縁日コーナーや飲食出店など、年齢問わず楽しめる催しが盛沢山。なお、こちらのイベントは雨天決行なので、滅多なことでは中止にならない模様です。会場までお車でお越しの方は、第2~第4駐車場を無料で利用でき大変便利。

また空の日フェスタとは違い、人数制限もありません。ふと空を見上げれば、飛行機ではなくソリとトナカイが見えるかも?今後の開催日に、ぜひご注目ください!

※2018年12月22日現在の情報です。

クリスマスフェスタに注目!

空港内を散策すると、面白い発見が

岡山空港の良さはイベントだけではありません。散策することで、様々な楽しみ方を見つけることができます。空港内には4つの飲食店と、5つのショップが展開されています。

カフェやラーメン、うどんなどでお腹を満たすも良し、岡山土産を物色するも良し。また当日搭乗券をお持ちの方は、ラウンジ マスカットで快適な時間をお過ごしください。ラウンジの利用は有料になりますが、以下のサービスが含まれています。

・ソフトドリンク
・フライトインフォメーション(モニター付き)
・インターネット閲覧
・新聞、雑誌閲覧

4歳以上13歳未満の方は500円、そして13歳以上の方は1,000円で利用が可能です。なお、これらの料金は2時間の利用が原則とされており、以降は超過料金が掛かってしまうのでご注意ください。

また軽食やおつまみ、アルコールなどは有料となります。座席数は53席で全席禁煙。もちろん、喫煙ルームも設置しています。清潔感のある広々としたフロアは、フライトの待ち時間にぴったりです。

空港内を散策すると、面白い発見が

送迎デッキでほっとひと息

休日の過ごし方がワンパターンになってしまう方は、送迎デッキやスカイガーデンの利用がおすすめ。ここでは、飛行機の離発着風景を見学することが可能です。またスカイガーデンに目を向けると、花壇やテラス席、遊具などが設置してあります。

広い空へ飛び立つ飛行機に、それを眺める見送り人・・・空港では、心揺さぶられるシーンに遭遇することもままあります。

ちなみに送迎デッキ・スカイガーデンともに、利用料金は無料です。営業時間は早朝6時から夜21時30分までとなります。ドラマチックな場面と癒しのひとときを、ぜひこちらのスポットでご体感ください。

送迎デッキでほっとひと息

まとめ

岡山空港で開催されたイベントや、空港内で楽しめるスポットについてご紹介しました。例年岡山空港ではさまざまなイベントが開催されるので、ぜひ今後の情報をチェックしてみてくださいね!

まとめ

格安航空券情報

中国の格安航空券情報

岡山行きの格安航空券情報

岡山行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)

岡山行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー