格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

岡山空港の駐車場と詳細をご紹介!

岡山空港の駐車場と詳細をご紹介!

桃太郎伝説の残る岡山県。岡山空港は「岡山桃太郎空港」という愛称で親しまれています。岡山空港へのアクセスは、岡山ICで降りて10分ほどですが、岡山空港周辺にコインパーキングがありません。その代わり岡山空港の駐車場には、有料・無料合わせて3187台駐車可能。車でアクセスする場合は、岡山空港の駐車場を利用しましょう。ここでは、岡山空港の駐車場についてご紹介します!

この記事は2018年12月01日時点の情報をもとに執筆しています。

岡山空港第1駐車場(有料)

岡山空港ターミナルビルの目の前にある、空港からいちばん近い駐車場が「岡山空港第1駐車場」です。第1駐車場は有料駐車場ですが、1時間までの利用は無料ですので空港への送迎にも安心して利用できます。
※1時間を超えると100円/時間、上限1,000円/日(24時間)

総駐車可能台数276台です。利用時間は、午前6時から午後10時まで、出庫は24時間可能です。

減免対象として、身体障害者・戦傷病者・療育・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及びその付添人車両は無料になります。

岡山空港第1駐車場(有料)

岡山空港第2駐車場(無料)

第1駐車場の隣にある第2駐車場は、無料で利用することができます。ターミナルビルへも比較的近いので非常に便利!無料で近いということから、空港内の4つの駐車場の中で一番先に満車になってしまう駐車場です。利用時間は、午前5時から午後11時まで、出庫は24時間可能、総駐車台数は284台です。

空港を利用しない車両は駐車できませんが、送迎などに利用でき大変便利です。駐車場内での長時間滞在及び車中泊は禁止。連続して14日以上駐車する場合は、岡山空港管理事務所(086-294-5550)へ書面で届け出る必要があります。

岡山空港第3駐車場

空港から3番目に離れた場所にあるのが、第3駐車場です。総駐車台数は288台、利用時間は午前5時から午後11時、出庫は24時間可能です。こちらも無料で利用できます。

岡山空港第4駐車場

岡山空港ターミナルから出てすぐ、無料シャトルバス乗降場待合所がある場所にあるのが第4駐車場です。こちらも駐車無料。総駐車台数は一番多く2,319台、利用時間は午前5時半から午後11時です。空港からは離れていますが、無料シャトルバスを利用して空港まで移動できるので便利です。

無料シャトルバスは、第4駐車場各待合所からターミナルビル間を12分間隔で運行しています。また、利用者が多い時間帯は10分間隔で巡回運行しています。便利なのは、待合所以外でもバス運行ルート上であれば、手を挙げて合図することでどこでも乗車ができるところです。

以下に、無料シャトルバス時刻表をまとめました。


※10:00~11:00、16:00~17:00、18:00~19:00、20:00~21:50の時間帯は、バス利用者数が多い時間帯のため10分間隔で運行しています。
上記時間帯以外の原則6:30~21:50の間、12分間隔で運行します。

引用:駐車場のご案内|岡山桃太郎空港

岡山空港駐車場の利用清算方法

岡山空港駐車場をご利用の際は、事前精算機をご利用ください。事前精算機を利用することで出庫がスムーズにできるので便利です。事前精算機は、空港ターミナル内とターミナル出てすぐの外に2か所あります。そのほか、第1駐車場の場合は、駐車場出口ゲートでも清算できます。
また夜間に出庫する場合は、ターミナル1階西端にある警備員詰所に申し出る必要があります。(電話090-8046-8255)

電気自動車急速充電器の設置

岡山空港には、無料で利用できる電気自動車急速充電器を設置しています。設置場所は、岡山空港ターミナルビル1階、利用時間は11:30~19:30、年中無休で利用できます。使用方法は、空港内ガソリンスタンドに申し出、使用届出書を提出の上利用ください。

まとめ

以上、岡山空港の駐車場についてご紹介しました。岡山空港への車でのアクセスが非常に便利な半面、空港周辺にはコインパーキングがありません。
しかし、3,187台もの車を停められる駐車場が空港周辺にあります。有料、無料それぞれメリットがありますが、第4駐車場のように空港から距離がある駐車場でも無料シャトルバスを利用すれば大した支障もありませんね。
岡山空港内駐車場を安心してご利用いただき、快適な空の旅をご計画ください!

まとめ

格安航空券情報

中国の格安航空券情報

岡山行きの格安航空券情報

岡山行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)

岡山行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー