格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

大分空港から佐伯まではバスが便利!空港バス「佐臼ライナー」

大分空港から佐伯まではバスが便利!空港バス「佐臼ライナー」

大分県の佐伯市には武家屋敷通りの面影が残る城下町や自然の中の絶景、そして海や山などの食材をふんだんに使った食事など、見どころがたくさんあります。佐伯観光はもちろん、仕事で佐伯市を訪れる人も多いでしょう。 そこで、大分県の玄関口の大分空港から佐伯駅までのアクセスに便利な空港バス「佐臼ライナー」のご紹介をします。空港からの所要時間、時刻表、そして佐伯市の観光スポットなどをまとめてみました。

この記事は2018年11月21日時点の情報をもとに執筆しています。

大分空港から佐伯に行くにはどうする?

そもそも、空港から佐伯まではどうやって行くのか、初めて訪れる人は分かりませんよね。東京や大阪、福岡などの空港だと、鉄道の駅が近くにあり、移動も便利だったりしますが、地方の空港の多くは、空港から市街地までが遠いだけではなく、空港の最寄り駅までが遠くて時間もかかります。大分空港も例外ではなく、空港の最寄り駅、JR九州・日豊本線の「杵築駅」までは、車で約30分かかります。ですので、空港から佐伯まで行くには、電車ではなく車が良いということになります。因みに、佐伯市の佐伯駅までは車で約2時間、この距離をタクシーで移動すると結構な金額になりそうです。ここで費用を使ってしまうのはちょっと考えものですね。

そこで、おススメなのが空港から出ている空港バス「佐臼ライナー」です。「佐臼ライナー」ならば、タクシー代とは比較にならない低コストで佐伯まで移動できます。

大分空港から佐伯に行くにはどうする?

空港バス「佐臼ライナー」について確認しておこう

「佐臼ライナー」を利用したいという方に、佐伯までの料金や停留所そして、所要時間などをご紹介します。
◆バスの運賃(大分空港から佐伯駅まで)
大人料金2,880円
子供料金1,440円
往復券は4,940円
☆空港から佐伯間を往復する人は、往復券を買っておくとお得です。

◆乗車券売り場
大分空港の到着ロビーを出るとすぐにある、大分交通案内カウンターの券売機やバス乗り場にある券売機で購入できます。

◆バス乗り場
券売機のすぐ側にあるバス乗り場の「4番のりば」から乗車できます。

◆停留所
1.大分空港
2.パークプレイス大分
3.ジャパンセミコンダクター入口
4.臼杵インター
5.佐伯コスモタウン
6.大手前
7.佐伯駅
☆佐伯駅までの所要時間は約2時間です。

佐伯駅までは結構時間がかかるようですね。この時間は友達同士で楽しく会話をしたり、バスからの景色を楽しんだりと、バスの中でも楽しく過ごしてくださいね。

空港バス「佐臼ライナー」の時刻表

次にご紹介するのは運行時刻。「佐臼ライナー」は空港から1日に6本しか出ていないので、事前にチェックが必要です。「空港に着いたけれど、バスがない」なんてことにならないようにしてください。(2018年11月現在の情報です)

「佐臼ライナー」時刻表
「佐臼ライナー」時刻表(2018年10月28日~2018年11月30日)
引用:大分交通ホームページ

空港バス「佐臼ライナー」の時刻表

佐伯駅周辺の観光スポットをご紹介

せっかく佐伯まで行くのであれば、有名な観光スポットにも足を運んでみてはいかがですか?最後は、「佐伯駅」周辺の観光スポットをご紹介します。

◆城山公園 
所在地 〒876-0001  大分県佐伯市城山
佐伯駅からバスで約10分 徒歩で約20分の距離
城山公園は佐伯城跡で今でも石垣が残っています。城山からの眺めはとても良く、佐伯市の街が見渡せます。天候によっては四国も見えるそうです。
城山公園周辺には「佐伯市茶室汲心亭」もあるので休憩したい人は気軽に立ち寄れます。

◆平和祈念館やわらぎ
所在地 〒876-0811 大分県佐伯市鶴谷町3-3-12
佐伯駅から徒歩で約18分
平成 9年に佐伯海軍航空隊兵舎の跡地に建てられた祈念館で、明治以降の世界と日本、 佐伯と戦争、 平和を考えるなどをテーマにした展示があります。また展示スペースには遺品などもあるようです。

◆歴史と文学の道
所在地 大分県佐伯市大手町1丁目-城下西町-城下東町
佐伯駅から徒歩で約20分
大手門跡から養賢寺までの山際通りを含むおよそ700mは、1986年に現在の国土交通省により「日本の道100選」に選定されました。

◆養賢寺
所在地 〒876-0848 大分県佐伯市城下東町9-21
佐伯駅から徒歩で約20分
旧藩主毛利家の菩提寺養賢寺は、佐伯の城下町と同時に作られた歴史のあるお寺。外観は歴史を感じる風格で、本堂の裏手には毛利家歴代藩主たちの五輪塔が並んでいます。

まとめ

いかがでしたか?大分空港から佐伯まではバスが便利ですね。ただ、バスの本数は少ないため事前確認が必要!スムーズに移動するために、ぜひこの情報を参考にしてください。また、観光で佐伯市に行く方は、ご紹介した観光スポットにもぜひ足を運んでみてくださいね。


格安航空券情報

九州の格安航空券情報

大分行きの格安航空券情報

大分行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ピーチ(Peach)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)

大分行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー