格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

能登空港から1時間以内、石川県を堪能するイベントに出かけよう!おすすめ5選

能登空港から1時間以内、石川県を堪能するイベントに出かけよう!おすすめ5選

海を始めとする絶景スポットや海産グルメ、輪島塗りなど、自然の恵み豊かな石川県・能登半島。今回は、そんな石川県にある「能登空港」でのイベント、空港近辺のイベント情報をお伝えします。空港内での体験イベントと、グルメイベント4つをピックアップしたので、石川県にお出かけの際には是非参考にしてみてくださいね。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

能登空港にて月1で開催!「のっぴーグラスづくり」

能登空港のマスコットキャラクター「スカイのっぴー」をご存知ですか?実は演歌が趣味、なんていう、癒し系の顔とは裏腹な渋さが魅力で人気を集めています。能登空港では、毎月第二日曜日に、スカイのっぴーを描くグラスづくり体験を開催。季節にちなんだデザインのグラスを作れるので、集めてみるのも楽しそうですね。参加料は無料です。

開催日:2019年3月10日
開催場所:能登空港1階 能登の旅情報センター
住所:石川県輪島市三井町洲衛10-11-1
※2019年4月以降の開催日については公式サイトで最新情報をご確認ください。

能登空港では他にも年間を通して様々なイベントが実施されているので、空港を利用する際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

春の芽吹きを感じる「能登雪割草・門前そばの市」

次に、能登空港周辺の人気イベントについても紹介します。空港から車でおよそ30分、総持寺通り周辺にて開催される「能登雪割草・門前そばの市」では、開催期間中は歩行者天国となり、通りは出店や歩く人々で賑わいます。輪島市門前町にある猿山岬は、全国的にも雪割草(ゆきわりそう)の群生地として有名です。雪割草の展示や卸売り、写真展を行っているので、可憐な花に癒されてみてはいかがでしょうか。また、期間中には群生地へのシャトルバスも運行しています。

そしてもう1つ、輪島市の門前そばも堪能することができます。小麦の代わりに、周辺の山々で採れる自然薯を皮ごとすりおろしたものを「つなぎ」として使用しており、香り豊かでつるんとした食感は、思わずクセになりそうです。門前そばをはじめ、地元特産品の販売、蕎麦打ち体験(予約制・有料)も人気です。春の始まりに能登の自然の恵みをたっぷり楽しめるイベントです。

開催日:2019年3月23日、24日
開催場所:石川県輪島市 総持寺通り周辺、猿山岬

春の芽吹きを感じる「能登雪割草・門前そばの市」

内容盛りだくさん!「輪島市民まつり」

毎年6月の第1土・日曜日に開催される、「輪島市民まつり」もおすすめです。能登空港から会場までは、車で25分ほどのアクセスになります。グルメを堪能する奥能登の食まつりや、ステージイベントなど内容は2日間に渡り盛りだくさん。

中でも、20分間におよそ20,000発以上を打ち上げる大花火大会は圧巻!1分間に1,000発打ち上げられる花火、想像しただけでも華やかですね。初夏の頃、能登ならではのお祭りムードを堪能しながら、夜空を彩る花火に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

開催日:2019年6月第1土・日曜開催予定
場所:石川県輪島市河井町 マリンタウン周辺

内容盛りだくさん!「輪島市民まつり」

牡蠣好き必見!穴水まいもんまつり冬の陣「かきまつり」

まいもんまつりの「まいもん」は、能登弁で「美味いもの」の意味。春夏秋冬、四季折々の能登の美味しい食事が楽しめる期間限定イベントです。
牡蠣好きの方には是非おすすめしたい、穴水まいもんまつり冬の陣「かきまつり」。メインイベントの「雪中ジャンボかいまつり2019」は2月9日・10日に終了してしまいましたが、加盟店では、焼き牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣ごはんなど牡蠣のフルコースを全店統一価格の3,800円で用意しています。

まいもんまつりは、「春の陣」「夏の陣」「秋の陣」「冬の陣」に分けられ、ふるまわれる食材と2019年度の開催予定日は下記の通りです。

【春の陣】いさざまつり、3月20日~4月20日(特別イベントなし)
【夏の陣】さざえまつり、6月15日~7月15日(特別イベントなし)
【秋の陣】牛まつり、10月1日~10月31日(特別イベント10月上旬)
【冬の陣】かきまつり、1月10日~3月31日(特別イベント2月上旬)

春夏秋冬、すべて制覇したくなるこのイベント。能登の「まいもん」を食すなら外せません!

場所:各加盟店にて(詳細は穴水町役場公式サイトをご確認ください。)

牡蠣好き必見!穴水まいもんまつり冬の陣「かきまつり」

どれにしようか迷っちゃう…「和倉温泉スイーツめぐり」

能登空港から車でおよそ45分、潮の香りと湯けむりが楽しめる和倉温泉。ここでは、2019年3月31日まで「和倉温泉スイーツめぐり」が開催されています。このイベントは、和倉温泉街にある様々なスイーツを、500円で3つも食べることのできる、甘い物好きにはたまらないイベント!石川県産の五郎島金時を使ったシュークリームや、能登ミルクの飲むヨーグルト、乾燥なまこで作った“パンナマコッタ”など、全8種の中から選ぶことができます。

開催期間:2018年4月1日~2019年3月31日
開催場所:和倉温泉街
チケット購入場所:「旅館フロント」「和倉温泉観光会館」

まとめ

能登空港で開催される人気イベントと、空港周辺で開催のグルメイベントについて紹介しました。能登空港を利用する際は、空港内のイベントに参加してみたり、周辺イベントに足をのばしてみるのもおすすめです。美味しい海の幸、山の幸の豊富な能登ならではの魅力たっぷりのグルメイベント、ぜひ堪能しにお出かけしてみてくださいね。

格安航空券情報

信越・北陸の格安航空券情報

能登行きの格安航空券情報

能登行きを運行している航空会社

  • ANA(全日空)

能登行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー